《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回はレッスンの前に10分ほど練習させて頂こうと思って勇気を出して申し出たが・・
「遠慮無く弾いてください」 と仰って席を外してくださらない。 とほほ
こそこそとアルページオでポジション確認しレッスン開始。
いつも先生は私がどっちから弾くのか様子を見ておられているが
本日は先回にたっぷりと注意を頂いたのに
「クンマーは自分なりに注意する所がわかっているつもりなのですが、トロイメライは良く解らないので」等と
申し出た。 何とずうずうしい。
トロイメライ
●重さが抜け加減のPが時どき有る。
弾いている時にいきなり弓を持ち上げられ 「この位乗っているのなら・・」
●6小節目 ドララーで ラにあがる瞬間に弓が早くなる
一瞬ハーモニクスで押さえて(正しいハーモニクスを) ポジ変、弦変でも弓が安定するように。
ラに上るのはゆっくりでも平気、正しく。 お手本のラへの上り方がしびれるほど美しい~~♪
●6小節 ドララー 2小節目 ドファファーも同じ
2つ目のラで重さが抜けないままスラーで弾く
ラからソに行く時弓を返しても切れないように
まずラソファミを1弓で弾いてイメージを掴む
●弓を返して同音を弾く
弾きながら重さが乗っている感覚を掴む。 その感じを感じながら弓を返す練習をする。
● 6段目2小節 ファ♭シシー
♭シの発音はっきりと 左手正しい位置にしっかり持っていく 右手の速さ一定に
● 6段目3小節 高い♭シ
まず3センチ駒寄りに 良い音を出す場所をまず探す
下から上っていった時も今の場所にきちんと弓を持っていく それからビブラートかける
どうしても音が固いと思ったら少し指板に寄せる
● 7段目2小節
楽譜として装飾音としてしか記譜できないけど
表現はソをフェルマータもっと カンマの後のドももっと充分にたっぷりと表現する
●9段目 ドララー
ララーは同じ感じの音 伸ばしている間に音色が変わるのはOKだけど初めは同じ音質で
● 終わりの ソラシレ
きちんとハーモニクスに持っていく
レからソに変わる時に時間がかかっても良いのだが次が慌てている
ソラシレ ソが一番長め ラ少し長め 段々短く
● レミファー 思いっきりリタルダンド表現
● 弓に重さが乗っているか、弾く場所は、弓の返しに注意
●薬指がカクッとはまる 3ポジくらいの位置で指を乗せて曲げ伸ばしの練習を
自覚症状大有りだけど ハーモニクスをバシッと取れないのがアチコチでたたっている。
もっと こういう基本を身につけないとイカンイカンと反省しきり。
でも先回よりは上手くなっているんだけど。 進歩が遅すぎて・・・
「遠慮無く弾いてください」 と仰って席を外してくださらない。 とほほ
こそこそとアルページオでポジション確認しレッスン開始。
いつも先生は私がどっちから弾くのか様子を見ておられているが
本日は先回にたっぷりと注意を頂いたのに
「クンマーは自分なりに注意する所がわかっているつもりなのですが、トロイメライは良く解らないので」等と
申し出た。 何とずうずうしい。
トロイメライ
●重さが抜け加減のPが時どき有る。
弾いている時にいきなり弓を持ち上げられ 「この位乗っているのなら・・」
●6小節目 ドララーで ラにあがる瞬間に弓が早くなる
一瞬ハーモニクスで押さえて(正しいハーモニクスを) ポジ変、弦変でも弓が安定するように。
ラに上るのはゆっくりでも平気、正しく。 お手本のラへの上り方がしびれるほど美しい~~♪
●6小節 ドララー 2小節目 ドファファーも同じ
2つ目のラで重さが抜けないままスラーで弾く
ラからソに行く時弓を返しても切れないように
まずラソファミを1弓で弾いてイメージを掴む
●弓を返して同音を弾く
弾きながら重さが乗っている感覚を掴む。 その感じを感じながら弓を返す練習をする。
● 6段目2小節 ファ♭シシー
♭シの発音はっきりと 左手正しい位置にしっかり持っていく 右手の速さ一定に
● 6段目3小節 高い♭シ
まず3センチ駒寄りに 良い音を出す場所をまず探す
下から上っていった時も今の場所にきちんと弓を持っていく それからビブラートかける
どうしても音が固いと思ったら少し指板に寄せる
● 7段目2小節
楽譜として装飾音としてしか記譜できないけど
表現はソをフェルマータもっと カンマの後のドももっと充分にたっぷりと表現する
●9段目 ドララー
ララーは同じ感じの音 伸ばしている間に音色が変わるのはOKだけど初めは同じ音質で
● 終わりの ソラシレ
きちんとハーモニクスに持っていく
レからソに変わる時に時間がかかっても良いのだが次が慌てている
ソラシレ ソが一番長め ラ少し長め 段々短く
● レミファー 思いっきりリタルダンド表現
● 弓に重さが乗っているか、弾く場所は、弓の返しに注意
●薬指がカクッとはまる 3ポジくらいの位置で指を乗せて曲げ伸ばしの練習を
自覚症状大有りだけど ハーモニクスをバシッと取れないのがアチコチでたたっている。
もっと こういう基本を身につけないとイカンイカンと反省しきり。
でも先回よりは上手くなっているんだけど。 進歩が遅すぎて・・・
PR
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
リンク
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新記事
(07/03)
(06/19)
(06/11)
(05/11)
(04/16)
(03/27)
(02/28)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる 自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!
そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!
長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」
最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!
でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!
そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!
長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」
最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!
でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(11/21)
(11/22)
(11/22)
(11/22)
(11/22)
(11/22)
(11/22)
カウンター
アクセス解析
アクセス解析