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約3週間ぶりのレッスン。
今回は丁寧に練習したツモリだけど、全楽章を通して弾くには辛い。
速い楽章の後は左手を左側に捻って休めないと・・・
アンサンブル「悲愴」も少し教えて欲しい。
ヴィヴァルディーのソナタ 5番
全楽章通すまえに2楽章と4楽章を先に弾いてみましょう、ということで。
2楽章
●16分音符にスラー 後のスラーの音3つの前の16音符は弓を多く使う。
●フレーズのまとまりの中で勢いが消えないように。
発音ハッキリ、弓のスピード勢い良く、一気に弾く。
●シミシド、シミシド・・メロディーを担当しているので、もっと大きく
弓を多く使う。
●テンポの速い曲
速くというよりも、弓のスピードを速く歯切れ良く弾くと音の勢いが出て
曲の感じがでる。
何回も先生の前で練習して、今の感じが出れば良いでしょう! と。
4楽章
●あら~4小節抜かしちゃった。
●スラーで2つの音が繫がっているのに場所によって
後ろにアクセントが付いてしまう。
スラーのはじめ大きく発音ハッキリ。
●16分音符の連続
移動が入るとその部分遅くなって弓の動きも変わって音質まで変わってしまう。
移動の方法を教わる。
1の指を基準にしてパシッ! と音が出るほど叩いて!
この練習、全然間に合いません。。。
早い楽章を見て頂いた後、1楽章から通して
1楽章
●A弦 ミのビブラート しっかり音程を決め手からビブラートかける。
もう少し音程が定まるように。
3楽章
●柔らかい音は弓の重さを減らして弓を多く使って。
2楽章
通して弾くとまた歯切れ悪い。
4楽章
再び4小節抜かす失態。
何時終るか・・・先は長いですこと。
先生のほうから新しい楽譜を「それは何ですか?」
悲愴のテーマ
み~れ~そ~~~ふぁ みそどれそ~~~
私は低いポジションで弾くのだけどビオリラが高い音で弾くので
チェロだって高い音も美しく弾きたくて!
アチコチで目にしていた親指ポジションを教わる。
ひゃ~~痛!
まず、ニ長調を弾くように指示された。
この話になったからか?
次の曲を用意するように指示が出た。
鈴木6に出ている
プレヴァールのコンチェルト2番 ニ長調
早速、翌日に楽譜を買ったけど見ただけで降参!
アレグレット!
16音符8つもスラーーー!!!
もっとも嫌なパターン!
曲の出だしが レ#ドレレミ#ファ。。。
悲愴と直結だわ!
妙に今までのビバルディーに愛着を感じてしまった私。
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それでも 届かない~~! で四苦八苦!
そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!
長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」
最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!
でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。