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3週間ぶりのレッスンでした。
質問を忘れないように次の曲の楽譜も譜面台に乗せました。
ヴィヴァルディーのソナタ 5番
1楽章
メゾフォルテとピアノの表現を区別するため前半の繰り返しを入れて。
●左手も8分音符を弾いていると分かってビブラートをかける。
音符の頭を意識してかかると美しいのでした。
●繰り返しの後、ピアノを意識して弓を浮かせるとき
弓の方向に余分な動きが入っている。
●2分音符から16分音符4つの拍にたいで繋がる時
2拍で弓を使い過ぎないで16分音符で粘るようにして弾く。
そのために弓を残しておく。
これって効果的で病み付きになりそうでした。
2楽章
以前より少しずつ速くなってきていると思うのですが・・
●出来たらもう少し速く!
ということで半分まで速く弾いてみました。
何とか誤魔化せたという弾き方でしかありませんでした。
●8分音符と16分音符が混じっているけど
8分音符の時、シンコペーションの時もっと弓を楽に多く使うこと。
●例の重音練習を要求された箇所
弾けているけど、アップになった時に弓が直角でなくなってスピードが
速くなっている。
音の均一に欠けていました。
3楽章
●同じ音をポジションを変えたり、弦を変えたりして弾く箇所沢山有るけど、
前と音質、音程をもっと丁寧に意識するように。
ポジションが変わる時に間に合わなくって違う音が微妙に入ってしまう。
4楽章
先回のスラーは注意して練習したセイか指摘されず。
●ただし16分音符でポジ移動がやはり遅れ気味。
●16分音符を歯切れ良く弾くために、
前の段階で弓の先に来るようにしておいて弓をいっぱい使う。
な~る程、少しハッキリするわ。 でも移動の部分はやはりもたつく。
こんなに沢山の注意を頂いたけど今回で終わりですって。
機会が有ったら是非、チェンバロとも合わせて下さいですって。
コンチェルト版も有るんですって!
今回注意された諸々のこともちゃんと出来るようになっておきたいわ!
プレヴァールのコンチェルト2番 ニ長調
勿論、初めての親指ポジション。
教わりたいので弾いてみました。
必要な時にその弦に乗せれば良いのかと思いきや、いつも親指を2本の弦に乗せておく。
テノール記号の部分は全部そのポジションで弾くとは!
移動して弾きやすい場所に下りていました!
この曲も先生と合わせて弾けるように頑張ろう~~~!
今回先生の坊ちゃんに会った! 高校?
先生そっくり~!
末が楽しみでしょう!
先生チェロ、奥様バイオリン。 ぼくは? 次回の質問事項に追加!
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それでも 届かない~~! で四苦八苦!
そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!
長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」
最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!
でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。