忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

季節のご挨拶をして
最初に曲の変更願を申し出た。 「愛の挨拶」

アリオーソ
通して弾いてから
ノンビブラートで更に厳密に音程に気をつけるように!!
 正しい音で弾いた時の楽器の響き方もに耳を澄ますように!

●ビブラート優先の弾き方になってしまって、ビブラートをかけているのに
 響きが豊かでない!
 自覚症状大有りで大反省です。

次のフレーズに入る前の準備が少し遅れる
 もうワンテンポ早く準備状態に入って丁寧に弾き始められるように!
 次の音を頭に鳴らしておくように!
 指摘されるとドレもこれも当たり前のことだけど注意されないと無造作に弾いている

●PPで出るフレーズの弾き方
 まず,弓の真ん中で柔らかい音が出るように練習してから
 弓元から同じような音色になるように弾く。

 お手本の美しいことといったら・・痺れます。

●ゆっくりな曲の場合には
 ま行、な行に鼻に抜ける「ん」を前に入れた感じをイメージすると良いでしょう
 速い曲の時には「パッ」というイメージと教えられた。

●さびの高い部分はしっかり音が出てきていて宜しいとのお言葉を頂いた。
 初めてかな?

先生に下のパートをつけて頂いて感激~~!

響きが豊かで硬い種類でない音色をイメージを描きながら自分で作っていく。
つい楽器が! 届かない! 等と色々理由をつけている自分を再発見。

愛の挨拶
はじめから伴奏をつけてくださった。 予定外です!!
●前へ進むようなシンコペーションの伴奏なので遅れないように!
●出だし。
 移弦は少なく弓の量は多く使うように

●この曲ではポルタメントを練習しましょうとのお言葉。
 ポジションが変わる過程を楽しみましょうということで
 何回も練習させていただきましたが
 目の前の先生のお手本が何と美しいこと
 頑張ってみます!!

サラバンド
避けてしまったですが重音の部分だけでも学びましょう!
ということで練習してみましたが、これは私には難事業!
でも、諦めずに頑張ろうと思いました。
今の段階では2間の重音を弾く弓すら不安定で恥ずかしかった~!


レッスンに行くとチェロの美しさを再認識します。
もう何年もやっているんだからレッスンのない日々も
もっともっと練習を真面目にできそうなものだけど・・・・
今回もまた大きな力を頂いてきました。

レッスンって素晴らしいわ~~~

次回は8月9日


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん