忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とかく予定は狂うものです。
今回は大歓迎の狂い様でした。
バッハは置いといて・・
地元のメンバーでのアンサンブルがメンバーも揃ってきてチェロ生活が充実してきました。
その中のメンバーNさんと一緒にレッスンにGO~!

2年前まで先生の生徒さんだったし気心も知れているし
何時も通りのレッスンではもったいない!
アンサンブル譜を用意しました。
「先回に教えて頂いた事を軽く見ていただいて,アンサンブルをやりたいと希望しました。」

アリオーソ
●フォルテの部分をもっと駒寄りにすると良い。 
 一所懸命に弾いているけど・・(毎回指摘されることでした)
●短い音符でもビブラートをかけて欲しい音を手を抜かずにかけること。
●フレーズを生かすために指使い工夫,どの弦を使うか?
 等を自分で弾きやすいように工夫して良い。
●テヌート気味に弾いて良い音を教えていただくが
 指が思い通りにコントロールできない。

以上をさらっと教えていただいて

イエスタディ
勿論私だけはレッスン前に練習をしていきました。
3パート編成ですがメロディーを先生に弾いていただいているし、2パートも完璧なので
最高の心地よいアンサンブルを楽しめました。
私が一人で怪しい音程を・・・・
一応弾けていると思うのに先生の細かい指摘が入りドンドン素晴らしい曲に
仕上がって行くし,その過程も緊張しながらもワクワクしました。
先生のチェロが強力に引っ張ってくださるから曲想も自然につける気になるし
感動感激!!
アンサンブルの心地よさを堪能できました

「私,毎回こういうレッスンが良いです!!」
思わず言ってしまいました。
たまにはこういうレッスンも組み込んでいただけるように
日々の練習を頑張ろうと強く心に誓ったレッスンになりました

先生 急に! 勝手に! ご迷惑お掛けしました。
Nお姉さんありがとう~~!

次回は5月11日

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アンサンブル実現?
yu-koiさん

1000チェロの時には大人数でした。
今は程好い人数なのでしょうか?
お互いに顔も見えて色々楽しめそうです。

yu-koiさんもアンサンブル実現しそうですか?
お互いにダンダンとチェロの楽しみが大きくなってきますね。
こも 2012/04/20(Fri)09:40:13 編集
良かったね~♪
こもさん アンサンブルの思いがかなってよかったね~~♪
先生がトップを弾いて下さると それはそれは素晴らしいアンサンブルになりますよね。
着々と 前へ前へ~~~♪

私も アンサンブルが手の届くところまでに来ました。 楽しみです~~~♪
yu-koi 2012/04/19(Thu)19:11:26 編集
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん