忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正直なところ今回は自分としては
指板も弦と弓の接点もなるべく見ないようにして練習頑張ったつもりで
張り切って出かけたのですが・・

「エクレスのソナタ ト短調 」
1楽章 Largo
やはり時々見ていると指摘されたが自覚も有り、だんだん直していこう。
●弾き始めの呼吸を指摘された。
ゆっくりな曲なのに速いブレスをしている。
ゆっくり吸って吐きながら弾き始めるともっと柔らかい音が出る。
弓は返るけど呼吸は同じようにしないと音質が変わる。
練習で録音を聞いてもどうしても硬い音になっていました。

●高い音で緊張感維持の場所
音量は出そうとしているけど,柔らかい音を出そうと思って弾くように!
どんな音が欲しいのか?
望まないと出ない音質にも注意払うように

今回も先生とアンサンブルの段階になると自然とその気になるのか上手く表現できて心とろける。

2楽章    Allegro
●あちこちに出てくる ダウンの後の16分音符の連続の1音目が発音悪く歯切れ良くない。重さをしっかり乗せて!
16分音符の連続の場所は正直なところ自分でも限界と思いながら弾いている。
拡張が入る箇所も然り!
●スラーとスタッカートが混じっているフレーズの弾き方。

まだ2楽章も途中だというのに楽器の話に。
この曲を弾き始めた1年前からフルサイズを触り始め弦長いじり手に合わせてきた。
駒を変えて音色が変わり,弦長短くして響きが減り,何か不満が残っている心の内をお話した。
楽器を本気で探す体力無し,工房の人に頼んでも中々進まない。
残りは弦を変えてみようか?
幸い先生が弦の予備をお持ちでした。
カプラン 先生と同じ弦です。
AD エヴァ → カプラン
GC スピロコア? →カプラン
早速弾いてみると優しい品の良い音色です。
これで少しは先生の音色に近づけるかな。

速い曲は難しいと何となく繰り返したかもしれない・・?
「他に弾きたい曲が有ったら弾いて置いてください」とのお話。
勿論今の曲も引き続けますが飽きますので
さ~て困りました。
色々イタズラして弾いてはいますが・・・任せられると・・
速くて左手の難しい曲は弾きたくないのが本音。

3楽章、4楽章は今回ほど練習したことは無かったけど時間切れ。
新年に見ていただきましょう。

今年のお礼を申し上げて
新しい弦を張ったチェロを抱えて心はウキウキ。
ちっとも上達しないおばちゃんに根気良く情熱いっぱいに教えていただいて
先生本当にありがとうございました。


新年は1月10日レッスン。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
弦は
これです。http://www.strad.co.jp/products/detail.php?product_id=123

他のページの解説で
>高音弦の発音特性の良さにターゲットを絞って開発された銘柄です。高音弦特有の扱い難さを抑えているため、音楽表現に集中しやすくなります。

柔らかい音色です。
弾きやすいのは新しい弦で滑らかなのかもしれないです。

進んでいると思っているのは自分の思い込みでした 涙
こも 2011/12/07(Wed)13:54:19 編集
カプラン?
練習進んでますねえ(*^^)v


初めて聞く名前の弦です

メーカー名?
SIN 2011/12/07(Wed)09:44:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん