忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽器のチェックをしていただく。
「これ以上低く出来ないでしょう!」 やはり・・
最初に貸していただいた状態は異常に低過ぎとのことらしい。
だけど指を乗せただけで弾けたし最高に弾きやすかった。
う~~~ん・・・・・


練習不足の言い訳をしてからレッスン。(最近こればかり)
「エクレスのソナタ ト短調 」
1楽章 Largo
●A弦 弓先に行くと手首が下って圧が逃げてしまっている。
 腕が短いから先まで使うと弓が曲がったり手首が折れたりして良くないので
 先10センチは使わないで! と言われているがつい忘れる!
 フォルテをしっかり維持する!
 弓先まで圧をかける練習方,脱力しての弓の持ち方等
   基本的なことを弾きながら教わる。

早いし,弾きたくなく一番練習していなかった楽章 
2楽章    Allegro
●力が入り過ぎ!
 スタッカートでも8分音符は圧をもっと少なくして弓を多く。
 力で押すのでなく重さをかける。
 圧の抜き方,抜いたスタッカートを先生と一緒に弾きながら教わる。
●和音をきちんと
 和音に向かって緊張感をたかめてテンポで和音をパシッ!


この楽章は自分では他の楽章より弾けていると思って練習手を抜いていた 
3楽章    Adagio
●ピアノの雰囲気を壊さないで音量を上げて弾く!
 主張を余りしないメゾフォルテで!
 同じフレーズの中で音質を変えないで!

先生が下のパートを弾いて下さるが
私が余りにも弾けないので途中でアンサンブル消えちゃう・・・



今回は練習が出来ていないので基本的な練習に戻って沢山の大切なことを教わった。
日々こういう練習を丁寧に取り入れようと強く思ったレッスンでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん