忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は練習もかなり気合を入れていたつもり。
直前過ぎたけど録音もしてチェックしたし。

「エクレスのソナタ ト短調 」
1楽章 Largo
●指板を見ないで弾くように!
 「今、試しに見ないで弾いてください」とのことで弾いてみた結果は
 音程が悪くなったわけでないし,見ないほうが音程いいところもあるし
 微妙な箇所は見ても見ないでも微妙だしとのこと。
 見ると姿勢が悪くなる。
 
駒寄りを意識したい箇所も
 見ないで聴いた感じで駒寄りにできるように
!!
 目が自由になる。

 曲の途中がら弾くように指示されても,
  はじめの音を出してみようとしている私。
 チェロを構えていきなりでも出したい音を出せるような練習も必要と。
 弾いていて途中で音程を直したりしないでも済むように!
 手,腕の感覚で見ないで弾けるようにゆっくりな楽章で練習を心がけるよう!
 アンサンブルと口癖のように言っている私だし目が自由になるって必要だわ。
●曲の山場で音の緊張感維持するのは出来てきているって
                            (初めてのお褒め)

先生とのアンサンブルはとろけそうに心地よい。
自然に曲想もしっかりと付けられるし幸せな瞬間。

2楽章    Allegro
弦長を短くしたのにも慣れてきたようで自分では完成に近いと思ってけど。
早い箇所はやはりダメだ!
●フォルテの時のスタッカート
 
意識強過ぎ,圧力掛け過ぎ。 駒寄りで弓をもう少し多く!
 この方が余韻が残る。
●ピアノの時
 弓の量は同じで重さを軽くする。 もっともっとピアノに!
 
旋律のピアノだから良く通るピアノを。
●和音で終わる箇所
 指を離さないで置くと余韻が残る。 
 休符でも小説の終わりまで曲は続いていると思って押さえておくよう。

3楽章    Adagio
表現の仕方が分からないところが有った楽章。
●テンポはもう少しゆっくりでも良いとのこと。 50にしよう。
●8部音符の弾き方,フレーズの繋げ様を質問した。
 ♪を丁寧に弾く。 
 皆繋がっている感じで,テンポの中で後ろに来るように弾くと感じが出る。
 お手本を弾いていただいて余りの美しさにすご~く納得できた。
ピアノだけど,つま先立ちしているピアノの感じで! (この表現も解り良い)

4楽章   Vivace
速い楽章だからスタッカートだと特別意識しないで!
ベターと弾かなければ普通に弾くだけでスタッカートに聞こえる。
なるほど先生のお手本は充分のスタッカートだし響きも有ってグー!
テンポはこのままで良いとのことなので 80で。

時間をかなりオーバーして先生の美しいチェロのお手本も聞かせていただいて
又がんばれそうな気持ちになった。
レッスンは本当にありがたいです。
次回12月5日には少しでも褒めていただけるようにガンバガンバ!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん