忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [198]  [197]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約1ヶ月ぶりのレッスン。
お盆が入って練習不足とか色々理由を言いたいけど,1ヶ月有れば言い訳にもならないです。
先回との違いは貸していただいているチェロの指板の印をとった事。

付いているとどうして見てしまう。
レッスンの時には「見ないで弾いてください」と言われるが
私の見たいのは弦と弓の接点をかなりの確率で見ているみたい。
それを見たいので取り去った。
結果として印はなくともそれほど影響無かった。

「エクレスのソナタ ト短調 」
1楽章 Largo
今までは4ポジを使って長距離移動を避けていたけど
楽譜の指示通りにA線のみで レ~~~♭シ 等に挑戦。
印がないことで返って思いっきり弾けるということも有るみたいと感じた。
長距離移動も確率80%程度ではいけません。

録音しながら自分ではかなり神経使って練習したつもりだったけど・・
●曲の山場の最高音3点Dの弾き方!
 左手の押さえ方が甘かった。
 もっとしっかり押さえて,弓は更に駒寄りで圧を更に抜く。
 納得のいく音が出たらビブラートもかけるように!
 先生の前で指導されながらだと出来るんだから!

他は大体出来ているとのことでしたが・・2月のレッスンから見ていただいているんだものな~。

2楽章    Allegro 
恐怖の2各章
先回は身体に負担が大きくって弾かないでいたので見ていただいていません。
●8部音符と16部音符のスタッカートの弾き方の区別。
 スラーがかかっている部分,無い部分の弾き分けをハッキリと。
●覚悟の通りに重音が間に合わない!
 運動神経も悪いし・・・
●ハーフポジション,♭シドレを使っている箇所全部押さえ方甘い。
 
この2つは最後まで出来ないだろうな~~! と今から諦め。
他の部分を完璧にするようにするっきゃない!

3楽章    Adagio
散々録音を繰り返して練習した3楽章
●ポジションが大きく動く箇所,慌てて動いている感じがするとのこと。
 ゆっくりな曲に合わせてゆったりと移動するように。
 先生のお手本のうっとりする美しさを目指せ!

散々練習した箇所は注意が無かったから良くなったということなのだな?

4楽章   Vivace
恐怖の4楽章
先回教わった親指ポジションが更に変わりました。 
●速い曲なので出来るだけ速く弾けるために
 更に私の手用に先生が色々工夫をしてくださった。
 結果親指ポジション増えちゃった。
●更にこの楽章にもスタッカート,スラーが有るので2楽章のときと同様な注意が
 要求される。
  幸い親指にタコも出来てきたし頑張ってみましょう。


今回はレコーダーの「容量がいっぱいです」と表示されて
録音できなかった!!!
直前にも録音でチェックしながら練習して満杯にしてしまったようだ。
記憶力の衰えた頭には必需品だったのに・・
更にどの楽章も先生が下を弾いて下さってアンサンブルが心地よかったのに・・・録音無い・・涙

今回も
先生の前で教わりながら弾くと良い音色が出ることが確認できたから
頑張る~~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵な曲なのですが・・・涙
さっちゃん

私の少しは良くなる可能性のあるところは
ゆっくりな曲を
きれいの音で音程ももう少しはマシに!
と思っているのですが・・・なかなか。
でもこの部分だけなので諦めません。
2,4楽章で更に苦しんでいます。

サンサーンスのコンチェルトいずれアップしてくださいね。
さっちゃんの演奏は素晴らしいもの! 
弾く姿も美しいし!

アベマリアもいつかは弾けるようになれたらと思っている憧れの曲ですヽ(*^^*)ノ    
こも 2011/09/07(Wed)08:36:45 編集
ステキな曲
この曲いいですよね、好きです♪ゆっくりな曲を丁寧にキレイにいい音でいい音程で弾く練習が私はまだまだ足りないので、次にレッスン行ったらアベマリアとか弾きたいですって先生に言ってみようと思います!!
こないだからやってる曲、サンサーンスのコンチェルトなんですが、早いし難しいしドッペルはあるしもう滅茶苦茶ですよ。かなりチェロストレス溜まり中です。
さっちゃん♪ 2011/09/06(Tue)23:34:34 編集
まだまだ苦闘継続です
ゆっくりな楽章が少しまともになりつつありますが
速い楽章は予想通り苦しんでいます。

親指ってどこからでも乗せて使うんですね~!
参りました。
けど使った方が弾けるようになると教えていただいて分かりました。
もうタコを成長させるっきゃない!

更に16部音符の速さに参っています。
こも 2011/08/21(Sun)21:58:32 編集
順調そうね
おいらは1楽章で足踏み状態です('A`)

4楽章は親指大活躍なんですか  大変そう
SIN 2011/08/21(Sun)12:47:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん