忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [198]  [197]  [196]  [195]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「エクレスのソナタ ト短調 」
今回は時間の都合で1,2楽章をみて頂かないで
いきなり

3楽章
 Adagio

音符としては難しくないけど
楽なポジション、楽な弦に勝手に移動したり毎度やっていますが・・色々直された。
●弦が変わって音色が変わるのを意識して弾く。
●少しポルタメント掛けたり、ポジションが変わる過程を楽しむ。
 単に弾きやすいからと選ぶのでなく弦で表現する面白さ楽しさも! 
 というわけですね
●しっかりした弓でなく、柔らかい弓で綺麗な音を出す、色々な音色を出すように。
最初にチェロを買った時にそのチェロに合う弓を先生が選んでくださった。
「この弓ならどんなに上手くなってもこれで充分!」
そういえば凄い速さで何やらバリバリと色々弾いてらした。
今回は
「最初は発音しやすいように強い弓で弾いた方が良いけど
曲によっては柔らかい弓で音色の表現にも気を配ることもやりましょう」

4楽章
 Vivace


毎度のことながら弾きやすいように色々ポジションも工夫したけど
実際には親指ポジションアッチにもコッチにも!
ゆっくりなら今のでも弾けるけど最終にはある程度の速さで弾けるように!
●2つずつスラーのかかった音の連続の弾き方
 後ろの方は弓を早くしないで軽く

途方にくれて余りにも勝手に弾いて行ったけど、これでちゃんと練習できます。




試奏用のフルサイズ
先生が弾けばどれも素晴らしい!
工房の人に2本も持たせられて帰宅。

次回 7月21日
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです
結婚式で演奏をされたのね
素晴らしいわ~~!

無理があって多少届き難く音程が悪くっても・・
というのでフルサイズを考え始めてきたら
ここへ来てストリングアンサンブルの話が出てきて
又もや迷い始めました。
バイオリンの中に入るとチェロ目立つわ~!
チェロだけのアンサンブルだと何となく目立たなくって良いかと思ったのに・・
こも 2011/07/02(Sat)16:31:12 編集
こんにちは!
ご無沙汰してます!!いい曲ですよね!!私も大好きです。こういう落ち着いた感じの曲好きです。愛の挨拶を先日結婚式で弾いて、緊張しまくりでしたが(苦笑)
工房から2本もチェロ借りたら持ってくの大変ですよね・・・
フルサイズの気に入ったチェロ見つかるといいですね!!
さっちゃん♪ 2011/07/02(Sat)12:11:51 編集
tika先生~!
お久しぶりですtika先生!
超超超多忙な様子にお身体を心配していましたが
又お元気な姿に嬉しいです。

4月から環境が少し変わったのですね。
少しずつでも又チェロ生活の様子もみせてください。
こも 2011/06/27(Mon)07:57:52 編集
お久しぶりです
こもさん、おひさしぶりです。
青年医師のtikaです(笑)もう中年になってきていますが(><)
探し物していたら、こもさんのブログ見つけちゃいましたよ。

ずーっとチェロを弾けなかったんですけど、4月からまた少しずつ弾き始めました。
早速エクレスを聞いてみます。
tika 2011/06/26(Sun)23:05:11 編集
驚き!
良い曲ですね~!
ということはユーチューブに有るのかと思って観たら小さな子供が1楽章は音程も良く美しく、
2楽章も完璧に重音入れて早く弾いていてオドロキ~~!!!

おばちゃんはあれもこれも苦労しています。

SINさん頑張って~~~
こも 2011/06/24(Fri)21:07:29 編集
エクレス
良い曲ですねえ
楽譜買ってみまあす(^_^)v
SIN 2011/06/24(Fri)20:19:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん