忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[201]  [200]  [198]  [197]  [196]  [195]  [193]  [192]  [190]  [188]  [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

諸事情でレッスンを伸ばしていただくことが重なって気も緩んだ1ヶ月と1週間ぶりのレッスン。
もうチビちゃんで弾こうという気にはなっていません。

「エクレスのソナタ ト短調 」
1楽章 Largo


いつも通りに録音したツモりなのに出来ていなかったので注意を必死に思い出して記録。
●アウフタクトの8部音符弾く前からビブラートかけておく。
●ポジション移動で動く時ポルタメントを掛けたいと思っていない時は
   かからないようにする!
 弓の動きはそのままで弓圧を少し軽くする。 
 お手本がしびれるほど美しいわ~~~!
●出す音質をイメージして弾くこと!
 D弦の優しい音を目指してA弦で弾く。
●駒寄りで伸びやかな音を出す箇所多数あり。
●ビブラートをコントロールする。 細かすぎる時有り。

途中から先生のチェロが加わってなんとも幸せな一時。
何と幸せな~! 
録音が出来ていないと終ってから気付いたおバカさん。

2楽章 Allegro
●スタッカートという意識強すぎている。 短過ぎる。
●ピアノのとき音量は下げるが勢いは必要。
●フォルテは音量ももっと欲しい! 駒寄り!!!
●相変わらず和音が上手く抑えられない。
●16分音符 左手が間に合わない! 押さえ切れていないうち、
ポジションきちんと動ききっていないうちに右手が動いている。

という注意を沢山頂きながら次の楽章の楽譜を頂く
3楽章
 Adagio
 
テノール記号とヘ音記号混在なれど、ゆっくりだからなんとかなるかなあ~
4楽章
 Vivace
 
恐怖! 今までヴィヴーチェは弾いていないな?


速いのは上手く弾けないし和音はバリッと押さえられないけど
検査で異常無かったし、当分チェロも弾けそうだ。
弾けるゆっくりな部分だけでも気持ちよく弾きたいのでフルサイズを考え始めたことを先生にお話しする。

更に、近くのお店で始まる「ストリングスアンサンブル」のお話もする。
先生「本当は気の合った仲間とやれるといいですけどね~!」
と仰り奥様バイオリン先生にお話をしてくださりそうだわ! 
でも可能性は低いのだろうな~

きょうの先生のチェロは特別に美しく聴こえた。
先生とのアンサンブル録音できなかったのがもったいない!

次回は6月17日
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん