忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[196]  [195]  [193]  [192]  [190]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貸して頂いているフルサイズを少しでも弾きやすくなるように
駒を低くして貰った。
チビちゃんではどうあがこうと叶わなかった低音の響き!
アンサンブルの時に貸して頂いて弾いたら虜になってしまった。

工房のご主人にはオールドの8分の7を勧められるが・・・
フルサイズより需要が少ない8分の7はロンドンの北の方に行くと
未だ倉庫に眠っている可能性が有るそうだ。

倉庫に弦も張られていなくて転がっているチェロをコンコンと叩いて
姿、木目を見て買って来るそうです。
弾いてみて素晴らしいチェロであることも、使い物にならないチェロのことも有る。
出来上がってから値段を決めるんですって。
値段を決めてくれればロンドンに行って探してくるそうです。
この方法が一番間違い無く良いチェロが手に入るとのこと。

残念ながら私にはその勇気が無い!
音色を聴いて、弾いてみて、楽器に惚れ込んだら買うだろうけど。

フルサイズと4分の3だと楽器の中の空気の量は
楽器の厚さも全然違うし4分の1?

目下、頑張れば弾けるのか? 確認中!
駒は、こんなに低くしては音色が良くなくなるじゃないか!
というほど低くなっているけど短時間で指のタコが一気に極厚になってしまった。
チビちゃんだと連続どんなに弾いてもこんな事は一度も無かった。
それだけ手への負担が大きいということでしょう。

当然レッスン曲は弾けないのでチェロ友が弾いている本を購入。
応用フレーズに興味が有ったので。
「チェロ、スケールと応用フレーズ集」

良い曲が有りました。
「亡き王女のためのパヴァーヌ」
「アンダンテカンタービレ」
この程度のゆったりの楽譜なら頑張ればフルでも楽しめそう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
悩みます
さっちゃん

お久しぶりです。
アンサンブルをする時に1人だけチビちゃんなので音量も小さいし大きな音量が欲しくって貸していただきました。
簡単なアンサンブルの時にフルを弾いてみるだけです。
弾きこむほどに良く鳴るようになって来ているのですチビちゃんが。
なので不満もなかったのですが
アンサンブルをするとフルサイズが凄く鳴るので毎回悩んでしまいます。

さっちゃんは難しい曲もサラッと弾きこなして凄いですね~。
しかも優雅に! 憧れますヽ(*^^*)ノ   
こも 2010/12/20(Mon)01:26:44 編集
いい曲
今はフルサイズに使ってらっしゃるんですね!!やはり音はフルサイズだと大きくて響きますよね。
音色を聴いて惚れ込んで買うという方法もわかりますが、弾きこむほどによく鳴るようになってくるってこともありますよね。難しいですね。

私、最近アダカン弾いてます!!いい曲ですよね。ゆったりの曲なんだけど私はとってもリズムが難しいです。音程もですが。
さっちゃん♪ 2010/12/19(Sun)20:57:18 編集
弾いてみたい~!
yu-koiさん

きっと弾きやすいのでしょうね!
以前に8分の7を少しだけ弾かせてもらったことが有ります。
手の指が少し楽なのかな~?
余り実感はなかったけど、届かない時はほんの0、5mmの違いが大きいのですよね。
あの時もあ~~大変だわ!
と思って8分の7あを諦めて4分の3にしたんだったわ。

今までフルサイズから4分の3に変え・・・
色々悩みながらだったので又失敗するんじゃないのかというトラウマも有ります。
今までは信頼していた先生が選んで下さったけど。

良い音色で弾きやすくなったら虜になって
家事手抜き更に進みどうなるのかしら?

フルはゆっくりな曲のみは頑張れば弾けそうな気がしますがでレッスン曲は速いのも有るし無理みたいです。
は~~~楽器屋さんを回る根性は無いし・・・

オールドの響き聴いてみたいわ!

こも 2010/12/19(Sun)09:55:22 編集
無題
>オールドの8分の7
8分の7は弾きやすいよ~~♪ 実証済みです。
でも こんな購入の方法では決心つかないですよね。 見て弾いてからでないとね。
私はラッキーだった と今更ながら思います。

虜になってしまったのね。 わかります。
フルで レッスンも頑張って~~~♪
yu-koi 2010/12/18(Sat)23:55:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん