忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[193]  [192]  [190]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フルサイズのチェロを借りていることの報告からチェロのお話に。

お値段の高いのは名前代も入っている。値段がそれほど下がらないこと。
高いから音量が有るというものでもないらしい。
自分で弾いてみて気に入った音色が予定内の値段なら最高。
音色が気に入るか好みに合うことが一番だということに。
かける重さ、弾く場所も違うだろうし弾く人によって音色が違う。
知識が無いほうが本当に気に入った物を選べるとも言えるという話には納得。

アンサンブルはフルサイズでレッスン曲はチビちゃんで!
この案は手の感覚が度毎に狂うから良くないでしょう! 
調整したフルサイズで弾けるならフルサイズに換えた方がいいでしょう。

 

レッスンは勿論、チビちゃんで。
プレヴァールのコンチェルト2番 ニ長調  3楽章
●フルサイズを弾いたりしたからか? 
 と先生に指摘されたが弓の方向が乱れている箇所あり。
●弓の向きの練習方法は以前にも教わっていたのに手を抜いていた。
 弓先、弓元でチェック必要。
●スラーの付いた16分音符の羅列、リズムを変えての練習方法を教わって宿題。
 これも以前にも教わっていた。
●親指ポジションの箇所
 親指を乗せるタイミング注意。
●Pの時は弦を変えて柔らかい音が要求されるのでD弦で親指ポジションで弾こう。
  (ラシドシラシドシ2回目)
●先生とアンサンブルの時に最初の音を何回も音を出して確認したが、
 いきなりその音を出せる練習もするように。
 まず1ポジでいきなり音を出せるように、ポジション変えても出せるように。

ソルヴェーグの歌
●こういう曲の場合はもっとゆっくりなビブラートが良い。
●1の指の時は親指を少しずらして、
 まり突きの感覚で少しだけエネルギーを与える。
●フレーズの終わりはビブラート掛け易くっても得意になってかけない。
●柔らかく単調な曲だから、余り明るくならないように音のイメージを持って弾く。
 A弦で弾いていたけどDの方が良いと指摘された。
 次回もう一度。

プレヴァールが終ったらということで次の曲をいただく。
「エクレスのソナタ ト短調 1,2楽章」
元はバイオリンの曲とのこと。
ビブラートの練習になるとのことだが難しそう。
先生も「難しいですけど」と仰った。
余り難しい曲は避けたいけど・・・言えません!

アンサンブルに先生の生徒3人が居るのでお話が色々弾みました。

今年もいっぱい教わりました。
手のかかるおばちゃんに熱心に教えて頂いて頭が下がります。
来年もよろしくお願いします。
でも、1月28日って先が長~~~~い!


帰ってからフルサイズを弾いて響きの心地良さに惚れ惚れ!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
元に戻れるか?
SINさん

ほんとに同じ指の長さだったSINさんが今やバリバリフルサイズ弾いてる~!
小さなもみじ手のおじさんもバリバリですか!

2本フルサイズを持っているチェロ友から「気の済むまで弾いて確かめて良いよ」と言われて舞い上がっています。
少し無理でも(いっぱい無理でも)曲が上手く弾けなくってもフルサイズの響きは魅力ですね~ヽ(*^^*)ノ   
もう元には戻れないかも~!
チビちゃんも凄く鳴るようになったんですけどね~
こも 2010/12/14(Tue)21:17:14 編集
とうとう?
フルサイズですかV(^0^)

以前にこもさんと指の長さを比べて、同じくらいでしたが、とある教室の発表会で知り合った男性はおいらよりかなり小さなもみじの手でフルサイズをバリバリ弾かれてました

ポジション移動を工夫したら充分弾けますよ
練習はたくさん要りそうですけどねえ^m^
SIN 2010/12/14(Tue)14:11:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん