忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[197]  [196]  [195]  [193]  [192]  [190]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月14日以来の待ちに待ったレッスン!
「今年もよろしくお願いします」というお願いから。

フルサイズを弾いたりチビを弾いたり感覚は狂いに狂い・・・
結局フルサイズで見ていただく。
録画で弓も曲がり等は自分でチェックしたりしていたけど・・
まだまだ身につかず弓の角度も要注意。

プレヴァールのコンチェルト2番 ニ長調  3楽章
次に弾く曲を頂いていたので練習の主力はすっかり新しい曲の方に行ってしまっていた。
以前に注意されていたことを再度あちこちで!

●「Pでも舞台上でのひそひそ話でも客席の遠くまでも聞こえるひそひそ話を心がける」
 この話はわかり易かった~!
 弓の量は同じで重さ軽さで表現する。

●クレッシェンドの頂上のアクセント
 初めの弓の圧、スピード、その後の音量

●ビブラートを8分音符も16分音符の初めにもかける!
 それらの全てにかけるつもりで練習していると、掛けない方がよい音がいずれ判ってくる。
 な~るほど、そんな気がする。

弾き始める前に
「速い部分は適当になってしまっても、ゆっくりな曲だけでも響きが素敵だから
フルサイズにしたいと思っている」と、予防線のようにお話したけど許されるべくも無い!
●16分音符の連続の部分の左手チェック厳しい!
 リズムを変えたりの練習方法を又もや教わることに・・
 拡張の形でトリルを乱れないで弾くなんて「先生~~それは無理というもんで!」
 心の中で叫んだけど・・

終わりに
先生がピアノのパートをチェロで弾いてくださって心地良くアンサンブルの気分。

指の訓練になる曲が・・先生が同じテキストの「タランテラ」を仰った時に
「この曲先回に頂いています」と
練習してきて見て欲しい曲に強引にひっぱりこんだ。

「エクレスのソナタ ト短調 1、2楽章」
実はこれを主に練習したのです。
残念臨時記号1ヶ所、落としていました。

これもフルサイズだと駒寄りには手が行かないと思っていたけど
先生の指導受けると駒寄りに行って良い音が出る。

フルサイズだと圧をかけでも弦の張りが負けないから音をしっかり出せるはずだって。
理屈がいまいち理解できませんでした。

兎に角、しっかり音を出すことを注意された。
弾きやすいからと上っ面の音で弾かないように!
この曲はビブラートの練習と言われていたので自分ではかなりかけていたツモリ。
次回から細かく注意が入ることでしょう。

急に先生のチェロを渡されて
先生のチェロで弾く。
「きゃ~何も印ついてない先生のチェロ弾いてる~~!!」
品格の高い音色に感じたわ!

練習していたチェロは駒が極端に低くなっているけど、
先生のは普通よりも高めになっているとのことだが
それも押さえられているからフルサイズで大丈夫でしょう!
と仰った。
「だって~~これはゆっくりな曲だもの!!!」

2楽章は時間切れ!
次回に見ていただけそう!
この速い曲、しかも3重音が入って来る。
これをテンポで入れるのが私の手がフルサイズでは至難の業!

レッスンは良いな~~ガゼンやる気になる!
次の曲も分かっちゃったし、飽きっぽい私は次の曲が欲しかった~!!!
次回は3月10日 1ヵ月後。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん