忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[200]  [198]  [197]  [196]  [195]  [193]  [192]  [190]  [188]  [187]  [186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怪我の為に10日程レッスン日を遅くしていただいて1ヶ月+10日ぶりの待ちに待ったレッスン。

上手くチェロを抱えられずに右手だけで音を出していた時に感じたのは
フルサイズならば開放弦だけでも私はチェロを楽しめるということ。
今回見て頂くのは速い曲も有るのでチビちゃんのツモリで練習していたけど
フルサイズでみて頂いた。

「エクレスのソナタ ト短調 」
1楽章 Largo
録音で再認識した私の欠点は等速感。
メトロノーム機能を利用し調整。弓の軌跡は録画と鏡。
ゆっくりな楽章は努力で弾けるようにしたいと思ってやったつもり。

●全体を通して長い音符を弾く時に弓元を12、3cm使わないで苦しそうに弾いているとのこと。
長い音符を弾く時に弓元から使ってマダマダ伸ばせるんだという余裕の有る弾き方をすると
伸びやかに良い音色で弾ける。

●出だしの レ♭シ~
1回目はレはA弦を使ってという方針だったが移動も大きいしD弦使用も考えてみても・・と指摘されちゃった。
♭シの音色を美しく弾くのも大いに研究余地有り。

●フォルテの場合、ピアノの場合で高い音を美しく弾く為に
弓の速さ、重さの掛け方、脱力、弾く位置等を教わる。
1音たりとも疎かにしないで弾かせようとしてくださるのは本当に有り難く嬉しい。
先生に教わりながらだと固くならない納得いく音色が出るじゃないか!!

●繰り返し後のピアノの時は、1回目の終わりの弱さと同じ雰囲気で弾き始める。
当然のことが指摘されないと気付かない私。
単にピアノと思って弾いているとつい大きく弾いてしまう。
●メゾフォルテとフォルテを弾き分ける。
フォルテは重さをかける、力入れない、弓をはやく、駒寄りを研究する。

●ゆっくりな曲のトリルの弾き方。
速い曲、ゆっくりな曲に合わせて制御する。
上の音もはっきり。

途中から先生と一緒のアンサンブルになって何と心地良いことか!
とろけそうでした。

2楽章
苦手なアレグロ、元気良く!
重音がバリッと入らないと様にならない曲なので・・・

●和音の練習をしたら、その前から和音に繋げる練習を。
和音が4ポジだから頑張ればもう少し何とかなるかな~?
フルサイズに今一弱気になるのは重音。
単音ならジャンプも何でもやるつもりだけど・・

●拡張の部分、16分音符は発音悪い。
左手が付いていけてない!
左手をもっと特訓するように。
8分音符は弾き方よろしいとのこと。

●フォルテを出そうとしているけど適していない位置で弾いているとのこと。
チェロが大きいので駒寄りを意識しても難しくいい加減になってしまっていたが、
楽に音が出る場所、楽器の一番鳴る場所で弾くということは何としても要求された。

G弦で
開放弦のときの位置
4ポジの2の指の位置(弦長3分の1)
ハイポジションの位置
それぞれで鳴る場所をつかむ。
全ての弦でやってみるように。

先生のところで注意されながらだと美しい音色が出るので嬉しい!
可能性はまだまだ有ると信じて!
レッスンって本当に楽しいわ~~!

次回は5月17日
よそ見わき見を余りしないで練習しましょう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん