忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [198]  [197]  [196]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェロに狂った生活も6年目に入っていました!
これからもチェロ狂いは止みそうも有りません!
もう少し密度の高い練習をしようと思うこの頃!

先回は工房の人がチェロを持ってきたりでレッスンも慌ただしかったけど・・
今回は体調的に色々有って、ちょっと練習不足です。

「エクレスのソナタ ト短調 」
3楽章
 Adagio

速いのは苦手なのでこれくらいは頑張らなきゃ~!
先回は弾きやすいようにポジション工夫したけど必ずしも弾き易ければ良いものではないと教わった。
長距離移動、やはり外します。
音量の変化もまだまだ先生の要求は厳しいです。
私の思うフォルテはメゾフォルテ位か?
ピアニッシモからフォルティッシモまで求められます。
先生の前だと出るんだから耳を澄まして気を入れた丁寧な練習ですね~。

4楽章
 Vivace

先回に教わった親指ポジションは出来てはいたけど、しっかりした音が出ません。
ぶつぶつ文句を良いながら「何でこんな痛いことを!」と弾いてきましたが
だんだん平気になってきた気もしますが。
今はゆっくりだけど、どこまでテンポが上げられるのでしょう!
皮膚が破けないようにしないと!

1楽章 Largo
徹底的に曲想を!
せっかく緊張感上げてきているのにフッと抜けてしまったり
不用意に強い音になったり
余りにもテンポ通りだったり
駒寄りを逃げないで引き続けることが出来なかったり
これが出来たら素晴らしいんだな~~!
という感じは解るのですが・・・まだまだ、まだまだ

2楽章はチョイと身体にきつかったので練習していないことを白状しました。


チェロ友と一緒に弾く 
プレヴァールの「ソナタ ハ長調」
私はピアノ譜の下を弾くのですが 「大丈夫でしょう」で終わり。
かっこよく決まるように頑張らないと!
ヘンデルの「ユダス マカベウスから」合唱
あちこちから取って繋ぎ合わせます。
どの曲もアンサンブルは楽しいわ~~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お母さんも凄い!
相手が上手すぎると、しかも遠慮のない関係だとそういうことが起きるのですね!
それじゃ~やっぱりオケに入るのが良いでしょうね。 私にはその能力有りません。
レッスン前日で間に合わせられるなんて
『 お ど ろ き!』
息子さん譲りっじゃなくってお母さん譲りの大変な才能の息子さんってことだわ!
私はアンプに近い状態まで弾かないと、とてもとても弾けません。

アンサンブルの相手探しはネットで探して強引にお誘いしました。
こも 2011/07/26(Tue)01:00:35 編集
無題
アンサンブルやるチェロ友がまずいないし、息子と練習するとずれまくったり音程おかしい私にひどく厳しいのでぐったりですよ。親子だと遠慮ないですから。私も練習してオケにでも入ってみようかと考え中です!
息子は上手じゃないですよ、練習しないので。ただ、読譜が早くて初見がきくんですよ。それで弾けた気になってしまう人です(苦笑)

私の練習・・・・レッスンの前日に焦ってしまうタイプです。まずいです(汗)
さっちゃん♪ 2011/07/25(Mon)23:24:53 編集
反省~!
あら!
さっちゃんはあんなに難しいのを弾いているのに
アンサンブルは余りしてないのですか?
息子さんはお上手すぎて相手をしてくれませんかしら・・・?

私、弾かない日は全然弾かないナマケモノなんです。
毎日触らないといけないですよね。
練習大好きと行っている割にはだめだわ!
大反省ですわ!
こも 2011/07/25(Mon)19:36:52 編集
無題
私もアンサンブルに挑戦したいです!!アンサンブルするにはやっぱり自分のパートしっかり練習してないといけませんよね・・・練習嫌いが治りそうです。一日一回はチェロの音ださなきゃだめですね!
私も頑張ります!!
さっちゃん♪ 2011/07/25(Mon)17:51:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん