忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弦を変えたら弾きにくかったけど馴染んだのか慣れたのか最近は心地良い。
加湿器を50%くらいにして弾くとハスキーボイスがしっとりと感じる。
指の痛さ振動も慣れた事をお話してレッスン。
今回またもや録音機忘れたのでヤバイ!

「エクレスのソナタ ト短調 」
1楽章 Largo
通して弾いた後の注意は
●フォルテ維持が弱まってしまうのは駒から離れているから。
●終わりの音のビブラートがコントロールできていないこと。
 (ビブラートのこと注意から外れていた!)
先生と合わせて頂いて曲想もつられてしっかりつけられるし気分良。

2楽章    Allegro
速いし指はきついし,早く終わりたくって先回の注意をしっかり守って
響きの有る音で弾こうとかなり練習したつもりだったが・・・

●16分音符でアップの時の発音が良くないヶ所有り(自覚大有り)
注意を受けてから先生と合わせると速い部分が手も弓も頭も
ついていけないでアップアップ!

この楽章も先生と合わせると非常に面白い! のが余裕のある部分は聞こえる。

3楽章    Adagio
心して良い音を出そうと丁寧に弾いたつもりだったがテンポが速くなっていったようだ。
ゆっくりな曲のテンポキープが苦手だわ!
先生に合わせて頂いて音程の悪いヶ所指摘された。

4楽章   Vivace
速いしポジション移動におやゆびポジションも有り苦手山盛りなので練習はしていたが見て頂くのは久しぶりの楽章
●3拍子だけど1小説を1拍に感じて弾けるようにすると良い。
 スラー,スタッカート混じって実際はやっと何とか弾いている状態なのに・・・
 テンポは今のままで良いとのコトだけど・・・
 やってみましょう!

次は鈴木6に載っている次の曲
ヴィヴァルディーの 「2つのチェロのためのコンチェルト ト短調」
見るからに速いし移弦もたっぷり有りそうでお手上げの予感!
「今の曲も1年以上も弾いているんですけど,これも難しすぎないでしょうか・・・・?」
小さな声でぼそぼそと・・・聞こえなかったみたい。
もう少しレベルを下げた曲でチェロを学びたいと何とか上手くお話したいな~!

自分で用意していたバッハの曲も言い出せず・・・・
せめてゆっくりな曲ならば言っても良いかな? と思って
「アリオーソ」を弾いていると申し出た。
これに関してはビブラートの練習にもいいでしょうとおっしゃった。
ほっ!

自分でも自覚大有りのアップの発音も避けて通れない。
2楽章4楽章頑張ろう!
先生と余裕を持ってあわせて楽しめるように


次回は珍しく早いぞ! 2月28日






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
苦行の左手
yu-koi さん
お久しぶりです。

おばさんは指も動かないし,何より頭も回らないから運動神経と同時に脳のトレーニングも必要かと感じているのです。

左手の苦労から開放されて右手を集中的に学びたいですよね~。
ゆっくりな曲は弾いていてどんなに苦労でも楽しいのですが速いのは苦行!!!

また4分の3に戻りたい心境もフツフツと・・・
だってレッスン曲にはC弦なんて滅多に出てこないしチビちゃんも捨てがたいです。

こも 2012/02/10(Fri)12:13:22 編集
少ししか弾いていない
SINさん

大変な誤解です!
私はどのテキストも弾くのはごく少ないのです。

5だってヴィヴァルディーのッソナタしか見て頂いていません。 後は勝手に弾いていただけです。
4もプレヴァールのソナタだけ見ていただいて
後は勝手に弾いていただけ!

先生はどういう基準で選曲した下さっているのかしら?
私のアンサンブル嗜好をご存知だから
その辺かしら・・・?
こも 2012/02/10(Fri)12:05:38 編集
無題
こんにちは~♪ お久しぶりで~~す♪

6巻とは本当にすごいです!!
チェロを愛するこもさん 朗々と歌っている姿 目に浮かびます0(^-^)0

>もう少しレベルを下げた曲でチェロを学びたいと何とか上手くお話したいな~!

そうなんです。 今弾いて曲はまさにそんな曲で だからとても楽しく弾いてます♪
今回の発表会はあまりナーバスにならずに迎えられそう~~♪
左手にあまり神経を使わなくてもいい代わりに 右手に集中出来る!!
いろんなこと学べたと思います。 って私なりに です。

また いろんなこと教えてね。
yu-koi 2012/02/10(Fri)10:35:18 編集
無題
おっ! 6巻まで行きましたかあ

すごいなあ  

停滞中の身には刺激になります(^_^)v
SIN 2012/02/10(Fri)07:57:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん