忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[31]  [19]  [26]  [21]  [27]  [22]  [28]  [33]  [29]  [30]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨が音を消してくれる嬉しい日~~♪

おまけにレッスンが空くのでなにやらホッとした気分。

毎週レッスンが有るよりも丁寧にいっぱい復習も出来て充実した気分。

 

ボーイング、音階の後にいつも弾くのは 

スズキ1  P18に載っている 14 エチュード 習作 

ミソドレミソドレミソファミレソレミ~~~~~

 

最初から好きだったけど今も大好き。 コレで色々チェックしている。

基本ポジションの指の広げ方

 1,4の幅。  2の指が高くなりがちなので低めに低めに~。

ダウン、アップの動き

 最近アップの時に弓がうまくのっていないことに気付いた。

 当然順番にアップとダウンが出てくるけど上手く載って弾けているのか?

A線は充実した音が出ているか?

各弦に対する弓の角度

 D線がふらつく

4の指の方に重心が行ってしっかり押さえられているか?

C線響いているか?

強弱がしっかりついたか?

 

先日、ある方のブログで

「弾く前に直ぐ弾かないで重心が乗っているかを確認してから弾くように」

と書いて有ったのを見て ハッとした。

成る程~~~! 

元々私は押さえるのが間に合わないで「素早く押さえるように!」と注意されたことが有った。

 

 

元々音を切り気味に弾いていたけどレガートで曲想をつけて弾くように言われてからもっぱらレガート奏。

本日、ハッと気付いた!

そうだ! スタッカートのほうが確認しやすいかも~!

 

今書いていて又、ハッと気付いた!

そうだ、早く弾くようにしてみよう。

どの曲を弾いても早い部分が間に合わないのだ。

 

ハイポジションを真面目に弾き出したら基本のポジションが指にキツイことを再認識!

よ~し~ハイポジションで攻めていこう!

そうすれば苦しくなく曲を弾けるかも。

なんて思っていたけど・・・駒よりは押さえる力が要る!

 

課題が次々に出てきて・・

 

そうそう弦を変えてビリビリで大騒ぎしたけど・・・・・何と!

今じゃ~ 常にエンドピンのゴムを外して弾いているじゃないか~! 

 

カクシテ

色々反省したり気付いたりの楽しい練習日になっちゃた。

カラオケやさんで弾いているように思う存分弾けないけど。

我が家でもピアノの部屋に行けば響くのに、相変わらずチットモ響かない畳の部屋弾いてるし・・

でも、弾き初めよりも終わる頃には ウッシッシ~♪ とニンマリするくらいに音が出てきたってことは・・

 

 

4弦上のハイポジションの音の地図を又書き直した。

A線で言ったらミから上の方。

しょちゅう書き直しているけど何回書いても私のやることはこの程度。

自分がわかりゃ~良いんだから・・・

英単語の暗記みたいな訳には行かない!

元々暗記物苦手だし。

ヤッパリ弾きながら自然に頭に入っていくことを期待しておこう。

 

 

 

2007/07/14 (Sat) チェロの練習 Trackback(0) Comment(8)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん