忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[6]  [5]  [4]  [13]  [14]  [15]  [17]  [16]  [18]  [31]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はレッスンに行く前の練習の段階から左手押さえるのに苦労した。
弦が震えすぎるのか? 手に力が足りないのか?
どうしたものか・・困惑
最低、今日の目標は拡張の疑問を解決する!



プレヴァールのアンサンブル
12番  Grazioso  イ長調
「これはもう良いですね」と合格

自分の中では色々課題を抱えていた。
押さえるべき指は皆、しっかり押さえる!
最近押さえるように心がけ少しは出来てきたかもしれないが指が浮いている。
だから良い音が出ない時が有る。
永遠の課題!
そう思っていることを先生にお話した。


14番  Allegro cantabile ロ短調
同じページに有ったから選んだけど 「これは結構難しいですね!」と言われちゃった。
かくして初めは私だけで弾いた。
「#ファ #ソ #ラ シ」
#ファ ソ を2,4で弾いたら後ハーフポジションで弾くように!
そういえばハーフポジションって前にも有った。
あらら・・指使いが1、2と書いてあるし・・
ポジションの意識が無く弾いているので先生から指摘されても 反応悪し!
やっぱりポジションを意識しないとダメだ~!

他の注意
スラーもっと滑らかに(弓を表すスラーです!)
34のトリルの時、1も押さえておく。
拡張を練習したら1,2の間隔広がり過ぎのこと多。


鈴木4より
ソナタハ長調 アレグロ
弾く前に拡張の件、質問した。
納得できるまでしつこく質問の結果
「ラシドレミ」のフレーズ 
ドと同時に親指も移動する。親指はレの位置。
余裕が有ればドの後でレの前でも良いけど一緒でも構わないとのこと。
今までは親指で先導と言われていたからドの裏打ちのタイミングで入れなきゃと思っていた。

1指側から拡張をとるのは難しい。
なるべく高い音から拡張を弾く時と同じ形になるように。
61小節目は これを練習。
20~21小節目のラシドレミは ・・開放1213 でもOK。(スラーが難しいから)

拡張を弾いていると何故か親指が痛くなることを話したら
肩、肘を下げたりが有効ですよとのこと。
他の自己申告
指が宙に浮いている。
かっこうだけ乗せたようになっている事も多く、早いフレーズが上手く弾けない。
左手の高さを注意している。

次回はレッスンは10月。
良かった~~~♪
レッスンの間隔が空くのを歓迎している私が居た~♪
時間がたっぷりなので何か新しいのにも挑戦しておいてもいいですよ!
早くレッスン日が来ないかな~! と待つようになると良いけど・・
2007/09/11 (Tue) チェロ レッスン Trackback(0) Comment(17)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん