忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何しろチェロを抱いていれば、開放弦でもいいから鳴らしていれば幸せな私!
上手に弾けなくっても幸せなのは良いことなのだが・・
これだと練習がチョットいい加減になっている・・・ と、気がついた

基本的に何時も気をつけていること
①美しい音出弾こう!
②音程を良く弾こう!
③強弱もはっきりつけよう!

具体的には何をしたら・・? 今日は真面目にやってみた。

 鈴木4 プレヴァール ソナタ ハ長調 ロンド 
 テンポ遅れると指摘されるているフレーズ
 P27、28 ソレミ#ファソ#ファ 繰り返し ソレミ#ファソラシ#ファソラシドレ
 何時もそうしているツモリだったけど、特にココは小指側に重心をかけるようにしたらソが間に合ってきた。
 更に原因を探れば弓の角度が悪い! 
 特にA線が絡んでいると重さが載っていない!
 ソ からUpでラに行くのがダメ
 シ#ファシラが移弦連続でダメ
 単に早く早くと思っていくら練習しても効果上らない訳だ!
 原因解っての練習の結果、ちょっぴり良い感じ~♪
 出来ない原因を探ろう~~!!! 
 

 鈴木4 プレヴァール ソナタ ハ長調
アレグロ 
 プレヴァール アンサンブル  14番
 共に強弱を大げさにつけましょうと言われている。
 何時もそう思って弾いているけど思うほど付かない!
 とかく私の場合は通して勢いで弾いていたのを反省。 
 今日は楽譜をしっかりチェック!
 どの音でクレッシェンドかけるか等 細かくチェックチェック!
 曲の構成もはっきり意識できたし(今頃遅い!) やはりしっかり意識できなくっちゃ~!

 本日は ツイ面倒がって手を抜いていたお掃除をきちんとやってすっきり爽やかの気分♪
 とっても効果が有った練習だった。

 変な音を出さないようにとひたすら思って弾いていたけど・・・
 弓が正しく乗っていないのは勿論のとこ左手未だ押さえ切っていないうちに弾いている。 
 これも私の注意点! 

 原因を探る  しっかり意識して徹底的に細かく練習
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
改めてどうぞ宜しく
ninjaさん
良かった~~♪ 居所を見つけていただいて。
又ココでよろしくお願い致しますヽ(*^^*)ノ  

しばらくレッスンが無いとおっしゃっていましたものね。
それにしても随分と間が空くのですね。
私は未だレッスンが無いと進めなくなってしまいます。

チョット空回り気味の気合みたいですo(><)o 
こも 2007/12/03(Mon)22:23:55 編集
あらためてはじめまして
こもさん、こんばんは。新しいお部屋、できたのですね。よかったです。相変わらず気合の入って練習ですね
いろいろあって、チェロも今日久しぶりに出しました。一ヶ月ぶりくらい。
レッスンも先生のご都合もあり、実は9月初めからずっとないのです。
さて、いくらなんでもと、今日触って見ました。指が痛くなってすぐ止めてしまいました。
中旬にはレッスンがありそうなのでブレヴァール見ていただくつもりです。バッハももう一息で一番が全部終わるのでがんばります。とは言っても、そのあとひと息が大変なのですが。。。
又よろしく
ninja 2007/12/03(Mon)21:19:11 編集
頑張りましょうね
yu-koiさん
おはようございます。
はい! 心に決めました!
これをズット維持できるかが大変なのだと思っています。
yu-koiさんがいつも基礎練習といい続けているし細かく書いてくださるからお勉強させてもらってヽ(*^^*)ノ  
お仲間が居ると心強い~~♪

昨日は真面目に夜チョット練習!
D線でソを1で取る練習~!
難しい!!!
それに飽きる!
工夫しようっと!
お互いに頑張りましょうね。
こも 2007/12/03(Mon)08:29:36 編集
無題
こもさん こんばんは~♪
さすがにこもさんらしい練習! 私も見習って・・・前へ進もう!!

>しっかり意識して徹底的に細かく練習
このところの壁は自分の意識の問題も有るな と反省です。 
徹底的に細かく練習してない!これでは出来るようになるわけがない!! 

goshuさん こんばんは~♪
>ゆっくりで良いから正しい音を一発で取るということ
まさに今ぶち当たっている壁です。正しい音を一発で取る と言う事の難しさ。 
めげそうになってます。

>急がば回れの基礎練習こそ大事
基礎練習 頑張ります。 少し元気が出てきました(o^-^o) 
こもさんのお部屋で有難うございます。
yu-koi URL 2007/12/02(Sun)23:58:45 編集
ゆっくり正しく
goshu さん
 
>失敗を沢山速くやることは間違いの練習をする、下手になる訓練をしているわけ・・
成る程~!
確かにポジション移動の場所等そうですね!
ピアノの時は どんなにゆっくりであっても、ゆっくり正しくをやるのにo(><)o 
大切なことに気付かせていただきました。m(_ _)m

こも 2007/12/02(Sun)00:01:56 編集
無題
こんなに注意して気合い入れて練習していたら上手になるだろうな、と思いました。意識して練習するのが大人の練習ですね。(^_^)

速く弾けない・・という人のために、西部の早撃ち保安官かの有名なワイアットアープが、ある人から、どうしたら早撃ちができるようになるかと質問されての答え「正確に当てること」
これは、当たり前のようで本当に正しいと思います。チェロの場合、ゆっくりで良いから正しい音を一発で取るということ、それができないのに、失敗を沢山速くやることは間違いの練習をする、下手になる訓練をしているわけで、その修正にそれまでの3倍の時間がかかることになります。(修正作業というのは、間違いを獲得した時間の3倍かかる)
急がば回れの基礎練習こそ大事。
goshu URL 2007/12/01(Sat)22:19:26 編集
やはり!
詩織さん
やはり同じことを注意されるのですね!
私だけじゃなかった~~!
ほんとうにおたまじゃくし追いかえるのに精一杯で!

私、脳トレのツモリで頭少しは使うようにしました。
こも 2007/12/01(Sat)17:38:40 編集
無題
こもさん、こんにちは~。

音色も音程も強弱も先生に言われたことばかりだぁ(^o^;)
いつも音符を追うので精一杯になっちゃうんですよねぇ・・・。

私も「意識して練習」、がんばってみます~。
詩織 2007/12/01(Sat)14:11:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん