忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [13]  [14]  [15]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週はぎっくり腰でお休み と思っていたら先生のほうでも体調崩しお休みだったみたい。

マイスキーのCDを聴きながら レッスンを思い出して記録

 プレヴァール アンサンブル
14番 Allegro cantabile     
♯2つ
・難しい部分の音程良いとのこと
・フレーズの切れ目丁寧に
 1段目終わり レードシシ #ファシ#ファレ#ファ
 シは軽く #ファはしっかりと弾いて次につなげる 
 #ファシ#ファレ#ファ は同じ音に戻るから弓の角度余りをつけないで滑らかに
・2段目終わり
 #ドシ#ラシレー#ド 421143 指使い直された
・全体にスラーが有る2拍毎にアクセントが付いている もっと滑らかに
 確か先回も同じこと言われていた
・2段目の終わりから 長調になるから明るく
 開放弦のDは明るい音だから レを強調してやると明るくなる
・音程をハッキリしようとしてアクセントが付いている 滑らかに

暗譜で弾けるし弾いていたのに 何故かレッスン時は楽譜を見て弾いていた。
譜めくりのところで止まって譜めくりなんかしちゃって・・反省 o(><)o 


鈴木4 プレヴァール ソナタ ハ長調
ロンド Rondo grazioso

・タイミング遅れる所がある  ソーファソファミー ファが遅れるらしい 何故だ? 指の角度? 重心?
・早い部分 弓を使いすぎて間に合わない。
 ゆっくりの練習の段階から弓を少なく弾いてそのまま早くすると良い。
 先生は仰らなかったけど、A線に行った時に弓圧が正しく乗っていない自覚有り 弓の角度、重さに注意 。
・シドレドー シドレドー シドレドー 先生は終わりのドをスタッカート気味だ もっと軽く。
・強弱は付いていた
 先回 弓の使い方色々教わりました。
・早い所もテンポどおりに弾けるように !  はい! そうなんですよね・・・


アレグロ Allegro
弾き終わっても先生しばし 無言・・・・
・弾くのに一生懸命で 音色の変化が無い 
 ずっと同じ音の出し方 全部同じテンションで弾いている。 
 イメージが同じままなのだと思うとのこと。
 確かに・・
 指は動いているので今日は特にそう感じる。
 録音をよく聴いてみると分かると思うから良く聴くように。

 簡単な曲の時から音色のことを考えて弾くようにしたほうが行き着いた時に力が付い  ている。
 例え話をされた
 先日、ピアノとチェロとオーボエのコンサートに出演した時
 オーボエの人と二人でピアノの人に音色のことで要望したけど通じなかった。
 ピアノは音符も沢山有るし今までそういう意識で練習してこなかったんだと思う。

 何かとっても大切なことを言われた気がする。 心がけようと心に誓った。


ショック~! たった今分かったけど、録音を聴いているだけで歯を食いしばっている
これじゃ弾いていて当然そうなるし 音が硬いに決まっている!
・・・こんなに食いしばっていたら o(><)o 

何時も自分の演奏は動画で見たり聴いたりしていたけど
録音の方がしっかり集中して聴けて勉強になることが分かった。 先生のは勿論録画が良。

課題を沢山見出した。
再出発にふさわしい~~! 

時間が余っているようだったので ロンド 右ページ弾いて頂いた。 モチ録画
偶には音だけでも聴くようにしてみよう! もっと違うことに気付くかもしれない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
意識の持ち方
goshu さん

>練習の意識が明確? 
そうでしょうか?
そう仰っていただいたので以後は明確にして練習していきたいと思います。
私の先生は生徒の気持ちを大切にして指導してくださるので私でも楽しくレッスンが出来ます。

いい声ならば・・・いい音色ならば!
とっても解りやすいお話ですね。 ヽ(*^^*)ノ  
本当に音程を気にしながら指もいっぱいいっぱいに広げて・・これだけでパニくっているのに音色も!
頑張ります!
意識しないことには上達しないですものね。
ありがとうございます。
こも 2007/11/25(Sun)22:32:02 編集
音色
良い先生ですね。それに、こもさんのブログを読んでいると、練習の意識がすごく明確で高くて、とても上手なレベルの人だと思います。「練習の時から良い音色で」そうそう!これがアマチュアに一番欠けている、どんなに指が回っても音に魅力がなければパーですよね。良い声してる人の歌は何歌っても気持ちよい、もっと歌ってっていう気になる。とはいえ、音程も難しいから音までは・・・というのが普通。弦楽器は何しろ難しいですね。でも、時間がかかるからこそ、最初からの意識の持ち方が大切なんですよね。今度聞かせて欲しいなぁ・・
goshu URL 2007/11/25(Sun)11:25:30 編集
ガンガン参りましょう
ひみゆさん

私もそうですし楽しみにているひみゆファンが沢山いますから練習も更新もガンガン炸裂してくださいねヽ(*^^*)ノ  

こちらこそ心機一転マタマタよろしくお願いします。♪(*'-^)-☆パチン 

 
こも 2007/11/24(Sat)23:30:40 編集
おそくなりました~
って、もう再開直後からうろうろしてますが笑
また心機一転、よろしくおねがいします~

わたしのほうは、ブログの引越し、または閉鎖←言葉重いですね笑
あまりに恥ずかしいので、やめようかなぁなんてちらりと
・・・・という時期を過ごしていますが、でもここまで書いてきてしまうと、どうもその勇気もなく。そうこうしているうちにも日にちばかりは過ぎてしまうので、結局更新している、みたいな。
時にはそんな時期もあるかな。
ひみゆ 2007/11/24(Sat)21:49:46 編集
こちらこそよろしく~♪
シモンさん

はじめまして~♪    w(0^__^0)w
私は本当のレイトモレイトなんですよ。
よろしくお願いしますね。

どうせ指は動かないんだから簡単な曲を美しい音色で弾きたいと思っているのですがナカナカです。
技術的に難しくって余裕が無いのです。
だから鈴木1や2の復習が大好きなのです。
あの頃苦労していたことが出来ている喜びにも浸れますし・・
これからは音色に注意して練習して行きたいと思います。
こも 2007/11/24(Sat)21:46:12 編集
はじめまして
私もレイトスターターのチェロ弾きで、ブログをこっそり楽しませていただいていました。参考になります。「簡単な曲の時から音色のことを考えて・・・」なるほど。練習曲でもそうですよね。
ブログの再スタート、これからも楽しみにしていますのでよろしく。
シモン URL 2007/11/24(Sat)09:26:20 編集
ありがとうございます
SKGさん

ありがとうございますヽ(*^^*)ノ   
そそっかしいものでミスしちゃいましたが再開できてホッとしています。

そうですね! 区切りの良い回数ですし心機一転頑張ろうと思います。
ステップが? ステージが? そうなのでしょうか?
なかなか難しい問題を抱えているな~とo(><)o
と言いながら楽しい趣味なのでヽ(*^^*)ノ    

こも 2007/11/23(Fri)22:17:11 編集
再開おめでとうございます。
再開作業、お疲れ様でした。
見えなくなったときはどうなさったのかと心
配致しました。

ちょうど50回目のレッスンから再開という
ことで、1ステップ、ステージが上がった感
じですね。
SKG 2007/11/23(Fri)22:06:11 編集
頑張ります
山さん

ありがとうございます。
今度こそミスしないように気をつけて出発です。
共に頑張りましょうね ヽ(*^^*)ノ   
こも 2007/11/23(Fri)21:17:19 編集
無題
山です。
再開おめでとうございます!

色々ありましたが、心機一転(?)、新しい思い出を作っていってください。
私も頑張りながら、応援しています!

yf 2007/11/23(Fri)00:48:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん