忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[36]  [40]  [39]  [79]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年明け最初の1ヶ月ぶりのレッスン。

先生~! 手のかかるおばちゃんですが今年もよろしくお願いいます。

 

ウエルナー 

P27 3度音程 逆の弓で弾く

余り真面目に弾いていなくて今日になって頑張ったけど、やはり練習不足でキーが入る。

D線の弓の角度が悪いとのことで再び宿題。

本当は前もって押さえるというのも出来ていない・・・反省!

 

 

P28 allegro moderate

音程良いとほめられ ニンマリヽ

しっかり押さえるようにしてコレばっかり弾いていたもの。

ただし曲想がついていないって!

えっ! 曲想ですって! 音程しか考えていなかった・・・

細かく教えて頂いたので弾いてみたが出来っこない!

内心、時間が気になって・・質問山盛りなのだ!

タイミングを見計らって質問が有ることを話す。

 

ブレーヴァルのコンチェルト

 ALLEGRO

先回に #ファ、#ドは5指を伸ばすのでなく、5指があった場所に4指を置くようにして1指をはずしてでも、4,5を一緒に押さえることを教わった。

質問はこの箇所なのだ

先回、親指の位置をずらすように言われたが それが本来正しい方法なのか? 私が届かないからの応用なのか? 練習しているうちに疑問が出てきていた。

ずらして弾いてると次の音がとても弾きにくい箇所が有ったから。

正解は届かないようなのでということだったので弾きやすい方で良いとのこと。

本当は親指の位置はずらさない!

未だ質問が有るのでとお願いしてデュエットをお願いして録音した。

未だ録音したのを聴いていないが途中ロレロレしたけど気分良好! 楽しい~~!

もっと練習してきます!

 

 ANDANTE

A線から始まりD線へ行く シ#ソミー のフレーズ

親指は普通の位置で弾く  シから#ソに行く時、親指は微妙に下のほうにずれて弾く シの指は出来るだけ離れないように。

全部離れてしまうと音程とり難くなるからどこか基点を作る。 成る程納得

 

 

鈴木の3から

ボッケリーニの「メヌエット」

たどたどしく弾いて指使いやらの確認をして頂く。

親指の位置はブレーヴァルのコンチェルトと同じ考えで良い訳。

 

疑問解決したが全部練習できる訳でない。

これから毎週レッスンが有るぞ。

これからも指が届かないが為に、細かい工夫がでてきそうだけど確認しましょ!

本来の指使いなのか、私用なのか?

 

 

発表会の案内が出てきた。

他の管弦打の毎年の発表会にチェロもいかだかということらしい。

お友達に「発表会で出た方が良いですね」等と書いていた私。

アンサンブルならと答えたが先生は他のお仕事が既に入っていて当日居られないとのこと。

ブログのお友達が発表会に出るという話題が多いが、無くってホッとしている部分と永久に無さそうな気配で寂しい気持ちも有った。

さあ どうする!

 

2007/01/15 (Mon) チェロ レッスン Trackback(0) Comment(8)

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん