忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[32]  [35]  [36]  [40]  [39]  [79]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のレッスンからチョッと悲しい気持ちだったけど立ち直れるかもしれない!

今回のレッスンまでの間、今までで一番練習したかもしれない。
左手のタコ過去最高。
はどうも曲想をしっかり付けよとするのは未だあまりやらない方が良いかも。
先生とアンサンブルした時にもっと音量を出すよう言われてから大きい音を出したいと意識している。
そもそもアンサンブルしたくって始めたチェロだし。
そっか~他の人はフルサイズを弾いているから音量のバランスを考えると・・・
チビちゃんだしフルサイズの時はもっと響いていたのだろうな~♪ 
微かだけど記憶有るし。
だけど諦めて・・・

大きい音を意識しないで弓を余り動かし過ぎないようしたら弾けた~♪
これで前スタッカートを誉められた時と同じだ。
楽だし。

弾きながら気付いたこと1つ。
A線のときは弓を少し傾けて良いと言われたので傾けたらこれとっても楽になった。
最初の先生からは少し傾けるよう言われたいたくらいだから、間違いではないと判断して他チョッと傾いて良いと思って弾いてみた。
今後この方向でいきたいな~。

気付いたこと2つ目
弾く位置をもっと指板寄りしよう。
先生はもっと指板寄りを弾いているじゃないか!
何回弾いてもらっているの意識して見ていなかったみたい・・
なるべく駒寄りを弾くようと言われたので懸命下へ下へと心がけたけど無理する必要無さそう。
特にA線を先生と同じ指板の終わる辺りしたら楽々~♪
弓を端まで使えるし圧掛かるし。

言われたことチョッと頭を柔らかくしてやらないといけないみたい!
いい加減だけど変な所がくそ真面目な私らしい。

何とか調子を取り戻してホッとしちゃった。
上達して次のレッスンの人が私と一緒弾くのをOKしてくれるよう頑張る~♪
音量ではバランス取れないからその他大勢のアンサンブルを目指して!
せっかく成長したタコを育てよう~~!


追加
思いついた!
エンドピンを少し長めにしてみよう~♪

2007/04/03 (Tue) チェロ レッスン Trackback(0) Comment(17)

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん