忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[29]  [30]  [37]  [38]  [32]  [35]  [36]  [40]  [39]  [79]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ◆ レッスン  37回目

レッスンでは弾く前にお話したいことがいっぱい有った。

新しい弦は振動が大きく押さえるのに苦労していること。

手が痛く今まで程長時間楽しめなくなっていること。

もっと楽なのが良いと思って探していること。

先生もヘリコアよりもエバの方が細くってツルツルと思っておられた。

次回話の種に写真でも持っていこうかな~。

細い弦はキンキンした裏返った音になりやすいってことは・・・・?

ヘリコアは弾きやすかったけど、キンキン音は私が下手なこと+弦特性。

先生の経験だとラーセン、ヤーガーは太くってザラザラ、弾きにくいのですって。

私よりは大きいけど先生も手が可愛いですものね。

そういえば初心者にはお勧めしないって何所かで見たな~。

 

そうそう先生は結婚式だけでなく葬儀でもチェロの演奏をされたこともあるのですって。

私ってレッスンの時に何とまあおしゃべりなんだろう!

レッスン中のテープの中にも、おしとやかな先生の声よりも私の声が多いじゃないか!

 

 

 

ウエルナー 

P37 andantino

これは先生から教えていただいた箇所の他にも、他の方のブログで3拍目を丁寧に長めにという丁寧な解説を読み深く納得して自分なりにうんと丁寧に弾いていた。

けど、相変わらずスラーは苦しい。

直しながら何回か弾いて、先生「曲として纏まってきたので終わりましょう」 おまけ。

 

 

P34 Allegretto

コレも自分でもガッカリするほど弾けなかった。

出だしソレ<strong>シー</strong>シドラシの シーをもっと大切にして弾きましょう。 シーシドラシが基本のラインだから。

な~るほど! すっかり感心しちゃた。

何回か直して弾いているうちに調子がチョットは回復。

先生「コレはもう終わりにしていいですか?」 「は、はい・・」

この段階で気付いたのだ。

前の曲のところで意識した3拍を丁寧にと一緒なのだと。 次の拍に恕リげるように弾くのだ!

 

 

鈴木3より

「ユーモレスク」

趣味で弾きましょうといわれているテキストだけど、「来週もやりましょう」といって頂いたので頑張りました。

先生の見ておられたピアノ譜の楽譜にある記号でチェロ用には無かったので強弱記号を確認した。

もっとはっきりつけましょう。

レミファミファーミレもっと大きく! やってみたら大きくなった。

終わりは消え入るように! 

 

今回は先生にまたまたお願いして新しい弦になった私のチェロで「ユーモレスク」を弾いていただいて録画。

ハッと思ってついでに先生の弓で弾いていただいて録画。

以前にも何回か私のチェロで弾いていただいているけど、今回は明らかに前と違っていて美しいじゃない~~♪

自分では音は余り変わっていないかな~? と感じていたけど大違い。

新しい弦になって素敵な音色だと感じたかったのです。

頑張る力が湧いてきた~~♪

ついでに先生の弓で弾いていただいたら音量が大きいじゃないか。

先生おっしゃるには「弓に慣れているからだと思いますよ」 な~るほど~~。

色々お話しながら大きな力を頂いた。 先生いつもいつも有り難うございます。

 

先生がチェロで伴奏をつけてくださるので気持ち良い~♪

なにせ夢中で弾いているから全部聞えているわけじゃ無いけど「先生~素敵です~~♪」

私があんまり喜ぶので「ユーモレスク良いですね~。今度これでアンサンブルしましょうね。作ってきますよ」

うわ~~楽しみ楽しみ~~~~♪

 

 

どうも今日は沢山見て頂けたと思ったら、今日はアンサンブル無しでした。

そういえば先週「これで終わりましょう」て聞いた気がする・・

そうか・・たまにはアンサンブル無くって沢山見て頂くのも良いのか~。

「来週もユーモレスクやりましょう」 良かった~♪

そのうちにアンサンブル版も用意してくださるようだし・・

弦はこの弦でゴムを付けたり外したりしながら力を付けて慣れるようにしていきますと宣言しちゃった。

気が変わらないように頑張ろう!

 

 

2007/06/12 (Tue) チェロ レッスン Trackback(0) Comment(8

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん