忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[38]  [32]  [35]  [36]  [40]  [39]  [79]  [44]  [45]  [46]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

本日はカラオケやさんで新しい弦の音をしっかり聴こう、録音してみようと試みた。

 

 

朝、音は出さなかったが弦を触ってみてガサガサ、やすりのように感じた。

へっ! こういうのだったっけ!?

記憶違い?  最近怪しいし・・   

と思ってヘリコアのままのC、Gを撫でてみるとツルツル~!

なんでも記録しておきたい私は写真撮影

ついでに前のヘリコアを並べてパチリ!

 

 

 

驚きました~~~~~~~~~~!

上がエヴァ・ピラッツィのA線。 下がヘリコアのA線。

弦って単なる針金じゃないんだ!

エヴァ・ピラッツィって太いんだ~~!  

ヘリコアって細い~! シマシマが細かい~!

見た目もヘリコアはツルンツルンで、触ってもツルツル!

弦によってこんなに違うなんて知らなかった~!

 

いざカラオケやさんに出陣。

先週も最初からビンビンよく響く日、時間が掛かる日が有ったから何とも言えないが・・

本日初めっから良く響いた。

指がビリビリ、ビ~ンとして離したくなった。

身体のあちこちにビリビリと心地良い~♪

コレじゃ~昨日いきなり上手く指が動かなかった訳だ!

教室では悲しいほど音が鳴らなかったな~。

音が前よりキーキー言わないような気がする。

音色は同じ傾向だな~。 チョット明るいのかな~? 

ヘリコアもココで弾けばD線以外は最近特に良く響いていたけど、今日は前より響いている気がする。

新しくしなかった弦も響く感じがするけど・・

D線はやはり他より響きがチョイ悪いかな?

例によって調弦を合間にしてしまうけど、新しい線はネジがキツイ!

しめる時恐い! 切れるんかな~って心配しながら締めている。

 

家に帰って録音聴いたけど・・う~ん 

やっぱり上のほうはキーキーいっている。 腕がね・・

 

今日も一番鳴っていたのは G線、 A,C  チョット離れてD線

今までは G線ダントツ A,C  ズ~と離れて D線

 

昨晩は悲しくって直ぐにも違う弦を注文しようと思っていたけど様子をみましょう。

弓の毛を換えると音量がアップするのかな? 音色にも変化が有るのかな?

弓が滑らなくなって良く音が出る感じがしたのは松脂を丁寧につけるようにしたから?

弦が新しくってキューティクルが綺麗だから?

 

この手にビリビリ来るのは慣れてくれば何とかなるかな~?

今まで程、長時間弾けないのだろうな~? 

本日も楽しく練習できました

 

 

 

2007/05/30 (Wed) チェロのこと Trackback(0) Comment

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん