忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[28]  [33]  [29]  [30]  [37]  [38]  [32]  [35]  [36]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

念願の弓の毛替えをした。

 

思っていたんだけど延び延びになっていた。

以前フルサイズの楽器が苦しくて小さい楽器にしたいと悩んでいた時に一度伺った所へ。

8分の7と4分の3の両方が丁度有るというので触りたくて行ったけど、4分の3はチェロの形をしたオモチャと言われちゃったな~。

 

 

毛替え作業を見せて貰いながら・・・・・・・驚いた~~~!

水にどっぷりと浸して濡れたままの作業!

櫛で毛を梳かしてる~!

「えっ! 濡らすんですか?」 

「床屋さんと同じですよ!」

 

楽器も見ていただいた。

いつも鳴りが悪いと一人勝手に思い込んでいたD線、特に鳴らないということ無し。

鳴らないのはC線だけど、これは楽器が小さいからしょうがないって。

そばに有ったフルサイズのとっても安いのだという楽器のC線の音を聞かせて貰ったけど美しい。

以前に先生が持ってこられたフルサイズの超安いという楽器もいい音色だったし・・

師曰く

な~にC線はそんなに出てこないから上のほうを綺麗に弾ければ充分ですって。

実際に弾いてくださったけど 「あら! いい音色じゃないの~♪」

弓が違うからかな~? 

弾き手が男性だからかな~?

先生が弾かれた時と又違った音色に感じた。 

 

帰ったら直ぐにいい音色で弾きたいと思っていたけど 何と!

「乾くまで2時間は待って下さい!」

えさを目の前にしたワンちゃんのお預けみたい・・・がまん、ガマン、我慢!

こんな時の時間の経つのが遅いことったら・・

 

2時間丁度で松脂塗ってイザ~~!

音が出ません! 

滑ります!

もっと塗って・・・未だダメ!

もっともっと・・もっともっと・・・未だダメ

タイムアウト。

 

翌日。

塗って塗って更に塗って・・・何とか以前の状態に音が出た~~♪

結果

そうなのか! 毛替えをすると弓の動きが滑らかなのだ! ということが解った。

音量がアップするということではなかったみたい。

「ユーモレスク」を朗々と弾きたい~♪ と思ったのだけど・・

更に

毛が長過ぎて巻くのがキツイから短いと良いと思っていたけど、前よりいっぱい巻かないと張れない!

余分なことは言わない方が良いと思っていたけど、言った方が良かったのかもしれない・・

次回には言うようにしましょ!

 

初めての弓の毛替え 相変わらずのドサクサ騒動だったな~。

 

 

2007/06/20 (Wed) チェロのこと Trackback(0) Comment(10)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん