忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆ カラオケやさんでの練習

最近年末年始の慌しさ + こんな時にチェロの練習を・・

とカラオケやさんのお兄さんお姉さんに見られたくないためにカラオケやさんに出向かなかった。

ところが、家での練習は音響が良くないのだということを何時の間にやら忘れていた。

最近は今までと比べると音程やら指の拡張やら色々と練習していても

楽しくて楽しくて止められない! という風でなかった。

 

今日気付いた。

拡張やら指が届かないとか難しいからだけでなく、音が綺麗に響かないからだった。

音に魅力が感じられなかった。

今日は開放弦のボーイングだけでもワクワクする喜びがいっぱい有った。

 

 

音がよく響くと、良いも悪いもしっかり解るので綺麗な音を求めて色々工夫した。

こんなに注意深く練習したのは久しぶりの感じ。

左手をしっかり押さえるようにもした。

弦の移動も注意払った。

強弱もしっかりつけようとした。

 

私は難しいけどしっかり真面目に根を詰めて練習なんてことはしない! できない!

チョットやって出来ないと直ぐに逃げて楽に楽しく弾ける方に変えちゃう。

簡単なのを楽に弾いて楽しんでしまう。

コレをやってもワクワクする喜びを感じられなかったのは家で練習していたから!

やはり一生懸命にカラオケやさんに通おう。

 

今年最初の真面目な練習をカラオケやさんで1時間。

再びチェロの音色に恋しちゃった。

 

 

しかし、練習の最初の指の痛さはしょうがないのかな~。

しばらく経つと痛くないんだけどね~。

 

 

 

2007/01/11 (Thu) チェロの練習 Trackback(0) Comment(0)

 

 

PR

一日チェロに触らないと調子を出すまで大変!

冬休み中も少しで良いからチェロを弾こうと心に誓っていたのに・・・

年末からすでにペースを崩して本日何日ぶりだろう?

 

この日を待っていたんです本心は!

音が出ない!

音程メチャクチャ!

指が痛い!

罰が思いっきり当たっています。

チェロの素晴らしい音色を知っている私が頑張れないはずが無い!

今日からガンバガンバ~♪

 

皆様どうぞ今年もよろしくお願い致します。

応援してくださいね~♪

 

 

 

冬だけど春の気配 大好きなお花 【菜の花】

 

2007/01/05 (Fri) チェロの練習 Trackback(0) Comment(10)

昨日は休憩を入れながらチェロの練習に励んだ。

 

先回に気付いた点確認

肘を動かして弦をしっかりと押さえる。

かなり意識して弾いていると音も綺麗に鳴るようになってきた。

 

拡張

思い出しながら書いていて今頃気付いた!

かな~~り 蛍光灯

D線 ソ#ファミレと下りてきて G線 #ドを弾く時の親指は・・・?

ひょっとして注意されたことと違って弾いていたかもしれない。

ドに3を乗せて3、4を一緒に弾くと注意された!

親指を何処に置いておこうとしていたのか?

音を取ることだけ考えて親指の位置を適当になっていた!

確認できない夜中になって・・・

年末年始でしばらく弾けないというのに・・・

 

2006/12/30 (Sat) チェロの練習 Trackback(0) Comment(6)

お友達からヒントを貰って毎度の事ながら家事放り投げてチョットばかり練習。

本日も情けないほど音程悪し。

 

 

本日左手の肘に注意。

どの線を弾いているか、肘を見ただけで解るくらいに肘を動かそう。

コレに注意して弾いているとな~んか押さえやすいし音程もきっちりしてきた!

ヒタスラ簡単な曲で肘をカクカクと動かしてみた。

う~~ん 良いみたい!

 

次の注意点 

親指を離しても良いことにしよう!

アチコチに指が届かなくって苦しい箇所が有ったけど、苦しい箇所は離さないことを第1目標とせずに離しちゃえ~~!

親指を離したときは、その代り他の指はどこか押さえていたみたい。

音程も良くなるし弾きやすい~♪

コレってスッゴク良いかも~~~~!

 

チョット明るい気分也!

 

 

2006/12/27 (Wed) チェロの練習 Trackback(0) Comment(4)

 

最近はお友達との約束は全てカラオケやさんを利用。

1時間早めに行って練習をしてしまうパターン。

何せフリータイム利用なので便利便利。

本日は遠慮なく音を出して今までの練習の成果の確認。

 

昨日の課題、チョット良い音を出したいけど覚えているかな・・

試行錯誤を繰り返してけど、まあ大体思い出した。

昨日はもっと軽かったけど夢中になって弾いてしまうとダメ!

一応本日は合格としよう。

 

だけど、違う課題が有った。

私は左手が抑えるのが遅い、間に合わない!

弓が動く前に押さえるのが間に合わない、又は押さえ方が甘い。

初めから指摘されていたが、今日もきれいな音でない部分はその原因が大きかった。

 

ゆっくりゆっくり押さえて弾く、押さえて弾くと繰り返してると音がきれいになった。

コレがすんなり出来るように。←大きな課題だ。

この辺が上手く出来てると右手を軽く持っていてもきれいに響いて音量も上がるように思った。

きれいな音を出したくってヤタラト右手に力が入っていた。

音程もある程度合っていないと音色にまで神経行かないし、結局何もかもが絡み合っているという当たり前のことを再確認。

 

本日は重音の部分が力が抜けてきて音がきれいに響くようになったと感じた。

1週間前は2つの音が均等になっていれば良しとしていたが今思うと矢鱈に力が入って汚かった。

 

鈴木1の本からの

復習は一つもカスレ音を出さない、潰れた音を出さない、を目指した。

A線が油断すると危ない!

 

本日も拡張で苦しむ。

跳躍しか手が無いぞ!

 

2006/12/21 (Thu) チェロの練習 Trackback(0) Comment(6

 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん