忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝お友達のブログを読んでいて、押さえつけないで、音をつぶさないで、弓の重さだけで弾くというようなことが書かれていたのを見てハッ!っとした。
なにせ最近は良い音を出したい!
これがチェロの練習の課題の最大関心事。

力の抜き加減、入れ加減で耳を澄まし、弓弦の接点を見つめ、肩を上げたり下げたり脱力にこれ務め、呼吸を考え、口を開けたり、速さを色々変えてみて・・思いつく限り工夫していた。
早速 「弓も重さだけ~!」 意識して!
うん! 良いかも~!

自分の耳だけなので確信できないが最近A線の音がすんばらしい!
音量、艶が。
以前と比べての話。 にんまり
アチコチの曲から拾い出してA線の高い所を集中的に弾いているのも影響しているのかな?
とっても嬉しい~~~~♪

もう1つ
何回も私のチェロを聴いている友に誉められた!
私の居場所はカラオケやさん。 
用事は全てカラオケやさんに来てもらっているから常に聞かれている。
一度も誉められたことが無かった。
自分では上手くなったでしょ! と内心言われるかも等と思って弾いたことも有ったけど・・
「弦って難しいね」 「大変なんだね」 のみ。
初めて
「あら! 弓が滑らか、音が伸びてきたわね!」  「そう?」 と応えながらも内心は 「やった~~~!」
だって最近は途中で他の事も挟むけどこのことが、このことだけが本命の練習だった。

ついでに私が楽器を片付ける間に友は昨日録音したプレヴァールを楽譜を見ながらチェック。
アーティキュレーションの甘いところ数箇所、音程2箇所、装飾音カットした所指摘されたけど 「のびのびしてきてるみたい」 と評価。
自分でもチョット変わってきているかな? と思っていたところなので嬉しかった。
カメラの小さな画面と音のみだし次回は録音でなく生で聴いてもらおう、他の曲も。
生だと粗が目立ってo(><)o の可能性大有り!

自分の思い込みだけかと思っていたけど,ひょっとして少しでも良い方向に向かいつつあることを願う。

PR
レッスンを休んだので練習のメモだけはしておこう。
明日の練習の為に。


開放弦ボーイングの後に2音で弓の配分を考えながらボーイングすること。

A線 アップ弓が苦しくなる。
ボーイングの練習が曲の時にも出来るように注意。

4ポジ 手の形危ない! しっかり身につけよう!
ウエルナー53ページの例の2種類の弾き方を各弦で弾くこと。 

A線の時の弓の角度不安定
アレグロモデラート ポジション移動でない方の弾き方でも弾くようにしてみよう。

暗譜で弾ける曲は弓の当て方にも目が届くし色々のことを身につけるのに大切な曲だ。
忘れないようにして時には細心の注意で練習すること。

2の指 低めに 低めに。


C線の弦は大成功だった。
簡単になってくれるので楽に弾ける。 ってあんまり出てこない!
目下、高い音に惚れているから、余計に余り出てこない。
和音の時も下の音が楽に出て響くので和音が美しい。 
今までに聴いた事が無かったこの響き! 感激~~!

オーラリー ロンドンデリー 愛のテーマ  ミュゼット プレヴァール 黒い瞳 イエスタデー アンマンド  アレグロモデラート マルチェロソナタ  虹の彼方へ ふるさと 金婚式 ユーモレスク 
ほんの一部分の曲が沢山! 
色々弾いていると新たな発見が有って楽しい。
発見するは歓びである!
弾けるようになればどんなに嬉しいか! いずれいずれ・・・



今日は多分レッスンが有る日なんだと思う。
果たして行けるだろうか?
昨年最後のレッスンでショックを受け、更に数日後に友人から追加情報が入りすっかり嫌になってしまった私。
チェロは相変わらず大好きで時間の有る限り弾いているが、弾きながら止めたい止めたい止めたい!
何時どうやって切り出すんだ?
せめて暫く休もうか?

年を越せば、時間が経てばと期待していたが・・
自分の気持ちのコントロールが出来ない!
そんなことどうでも良いじゃないか! と思えない自分に困惑中。
勿論、練習は楽しみ。 
必要な練習も方法も自分なりに見えてきているけど・・
兎に角練習には行くぞ!
そのままになるか? レッスンに行けるか?
元旦の夜 弾いたぞ~~~!
NHKのハイビジョンでエジプトの番組で藤原真理さんがチェロを弾いた。
はい! もろ刺激を受けて!

全ての弦が皆 超ゆるゆる
兎に角調弦しなきゃ~!
ペグを弄ることを何回やったか! 心臓に悪い!
1時間もかかったと思うけどどうにか調弦できてホッとしただけで終わり。
弾いたとは言えません。
第一良い番組で目も耳もテレビから離せなかったから・・・


反省して弾き初めやり直し。
2日 夕方
弾いた曲
開放弦ひたすら この練習好き!
相変わらず一番響く順に GCAD
Dってよく使うんだからもっと響けばいいのに・・・と自分では響き大幅に足りないと思うんだけどな。
他に
オーラリー、ロンドンデリー
弓が弦に正しく当たっているか?
脱力は出来ているか?
弓は全部使っているか?
音の繋げ方は丁寧か? ・・・等等

ポジション移動を練習しなきゃ・・・愛のテーマ 赤とんぼ 何回か
ミュゼット プレヴァール 1回だけ
肝心のC弦って余り出てこなかった~!

今年の私は極めて真面目だと自分を誉めてやりたい昨日今日。


車まで譜面立てをとりに行ったら満天の星~♪
ひときわ目立った星 大きな赤っぽい星。
あれは何だと問うた為に家族中でこの寒空に双眼鏡持って外へ。
火星にしては大き過ぎるとか何とかブツブツ・・
正解は2年ごとに近づいていた火星とな!
昔々 混声合唱で歌った「山に祈る」に
満天の星~~~~~♪
というフレーズが有ったな~。

反省!
初詣に行ったけど行列!
「今日は止めよう」 取り止めるんだから呆れた!
近所のお寺に行って鐘を突いてきた。
良い音! 心を込めて何回も。
年の初めに心を込めて願うこと誓うことこそ大切なのだと拡大解釈!
何事も先生に頼らなくても自分で出来るように自立しなくては!
勇気を持って決断して注文していた弦が昨日届いた。
夜に皆が出かけているのをチャンスとばかり勇気を出して挑戦。

張替え方法は以前から他の方のブログで見つけお気に入りに入っていた。
はい! 緊張しました。
蝋だけでは心配で鉛筆の芯も塗って。
ピチッ! と何所かが鳴るたびに 
何回も何回もアチコチで緊張させる音が出るんだもの。
心臓に悪い!!!
穴に通して巻くのが大変!
弦が固いのだ! ヘリコアは何と柔らかいことか!
勿論綺麗になんて巻けなかったけど止まっていれば良いことにした。
出来た~~~~~~~~~~~~~~!!!!! 
出来るじゃん!
これでもう何本でも出来るぞ!

調弦も苦労した。
4本とも皆緩んでいるし、合わせたツモリでも他を弄っていると又狂っているし・・
でも、そんなの関係ない!  張れたのだから。

はい楽しみな音出し!
大成功~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪ 
ハスキーな音。
楽に音が出る。
圧倒的な音量アップ! 

最近シュタルケルを聴いてからハスキーな無骨な感じの音色にゾクゾクと来ているのだ。
何故か? 今回変えていない他の線まで良く響くように感じたのは何故だ?

そうこうしている所へ酔っ払いが帰宅。
酔 「お~~~! 良い音出してるじゃないか!」
私 「えっ! そう?」  今まで音を聴かせたこと殆んど無し。
酔 「何か弾いてみろよ」
そっかくのC線の音を弾きたかったけど 曲無い!
弾いたのは オーラリー
G のドから Dのファが 遠くって綺麗に弾けないのだけど 何故かこれしか出てこなかった。
チェロに合わせて歌い始めてる。
他の曲をって注文がでてしょうがない ロンドンデリー
きゃ! 音程まずいし、ポジション移動もロレロレ。
酔 「 あのね~! その左のよれよれは置いとくにしても、弓半分も使って無いじゃないか~! もっとのびのび使って弾いてくれ~! せせっこましい!」
私 「(あっ! そうかもしれない!)・・・こう?」
酔 「もっと、もっと 余っているじゃないか~~~!」
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
酔 「そうそう! そうでなくっちゃ~! そうすれば良い音になるじゃないか~~! のびやかにのびやかに!」

酔っ払いだけど、ひょっとして 痛いところをつかれたのかもしれない。

今回1本だけ注文したけど出来そうだから他の線もやってみたい!
あっ! 新しい弦は 爆音という噂の スピロコア タングステン巻き
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん