忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[73]  [71]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [127]  [43]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元旦の夜 弾いたぞ~~~!
NHKのハイビジョンでエジプトの番組で藤原真理さんがチェロを弾いた。
はい! もろ刺激を受けて!

全ての弦が皆 超ゆるゆる
兎に角調弦しなきゃ~!
ペグを弄ることを何回やったか! 心臓に悪い!
1時間もかかったと思うけどどうにか調弦できてホッとしただけで終わり。
弾いたとは言えません。
第一良い番組で目も耳もテレビから離せなかったから・・・


反省して弾き初めやり直し。
2日 夕方
弾いた曲
開放弦ひたすら この練習好き!
相変わらず一番響く順に GCAD
Dってよく使うんだからもっと響けばいいのに・・・と自分では響き大幅に足りないと思うんだけどな。
他に
オーラリー、ロンドンデリー
弓が弦に正しく当たっているか?
脱力は出来ているか?
弓は全部使っているか?
音の繋げ方は丁寧か? ・・・等等

ポジション移動を練習しなきゃ・・・愛のテーマ 赤とんぼ 何回か
ミュゼット プレヴァール 1回だけ
肝心のC弦って余り出てこなかった~!

今年の私は極めて真面目だと自分を誉めてやりたい昨日今日。


車まで譜面立てをとりに行ったら満天の星~♪
ひときわ目立った星 大きな赤っぽい星。
あれは何だと問うた為に家族中でこの寒空に双眼鏡持って外へ。
火星にしては大き過ぎるとか何とかブツブツ・・
正解は2年ごとに近づいていた火星とな!
昔々 混声合唱で歌った「山に祈る」に
満天の星~~~~~♪
というフレーズが有ったな~。

反省!
初詣に行ったけど行列!
「今日は止めよう」 取り止めるんだから呆れた!
近所のお寺に行って鐘を突いてきた。
良い音! 心を込めて何回も。
年の初めに心を込めて願うこと誓うことこそ大切なのだと拡大解釈!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よろしくお願いします
ちぇろ吉さん
ようこそお越しくださいました。ヽ(*^^*)ノ  
ブログにお邪魔してみて以前から何回もご挨拶しないままアチコチ勝手に読ませていただいているのが分かりました。
よろしくお願いいたします。
アンサンブル憧れです!
チェロを始めたのもアンサンブルをしたいからなのです。
あ~~近かったらな~~!
こも 2008/01/05(Sat)20:29:38 編集
はじめまして
こもさん、はじめまして。ちぇろ吉と申します。
わたしもおばちゃんになってからチェロ始めました。
アンサンブル楽しいですよ!
今年は是非挑戦してみて下さいね。
お近くでしたら、初心者アンサンブルにお誘いできるのですが(当方滋賀県です)。
ちぇろ吉 URL 2008/01/05(Sat)13:35:48 編集
どうぞよろしく
yu-koiさん
おめでとうございま~~す♪
今年もよろしくお願いします。ヽ(*^^*)ノ    
良い音と言われたのは酔っ払っていた時です、残念!
最も聴かせたことが無い!

<アレグロモデラート>未だ捨てたツモリではないのですがチョット拡張の連続で諦め気味です。
少しずつでも弾かなくっちゃ!
yu-koiさんの今生を分けて欲しい~~♪

このところの星空は美しいですね。
昨日も見ました。
目が良く無いせいも有りますが皆大きく輝いて見えます。
こも 2008/01/04(Fri)11:04:19 編集
無題
遅ればせながら おめでとうございます~♪
今年もどうぞよろしくね。
大賑わいのお正月も今日の朝で終わりました。また静か~な日々の始まりです。

こもさん 御主人さまに<いい音色だね>と褒めてもらえるなんて 素晴らしい!! 羨ましいですよ~~♪
私の一番身近な目標は 主人にそう言ってもらうことですから・・・
まだまだなんですよ 私のチェロは。。。

まずは<アレグロモデラート>を何とかしなくては・・・ ただピアノと合わせるのは至難の業だな と少々びびってます。 伴奏ではないものね o(><)o
またいろいろ教えてくださいね。

そうそう 新年が明けて町内の神社にお参りに行ったとき 満天の星が綺麗でした(o^-^o)
目の前に<オリオン座> 久しぶりでした。 
yu-koi URL 2008/01/04(Fri)00:27:00 編集
星に願いを
やす!さん
まあ! やす!さんも あの赤い輝く星を!
どの星もくっきりと輝いてとても心に残る星空でした。
同じ星を見つめていたなんて!不思議な感じがします。
良い音が出るようにお星様にお願いすれば良かった~~♪
こも 2008/01/03(Thu)18:20:20 編集
僕も見ました
赤っぽい星。
さきほどやっと年賀状書いて近くのポストまで出してきたのですが、その時に空を見たらほんとに満天の星でした。で、なんか赤っぽい星があってなんだろうなと思ってたところです。
なるほど火星だったのですね。
ほんとに星がきれいでした。

僕も良い音が出せるように精進します。
やす! 2008/01/03(Thu)01:43:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん