忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[80]  [78]  [74]  [73]  [71]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝お友達のブログを読んでいて、押さえつけないで、音をつぶさないで、弓の重さだけで弾くというようなことが書かれていたのを見てハッ!っとした。
なにせ最近は良い音を出したい!
これがチェロの練習の課題の最大関心事。

力の抜き加減、入れ加減で耳を澄まし、弓弦の接点を見つめ、肩を上げたり下げたり脱力にこれ務め、呼吸を考え、口を開けたり、速さを色々変えてみて・・思いつく限り工夫していた。
早速 「弓も重さだけ~!」 意識して!
うん! 良いかも~!

自分の耳だけなので確信できないが最近A線の音がすんばらしい!
音量、艶が。
以前と比べての話。 にんまり
アチコチの曲から拾い出してA線の高い所を集中的に弾いているのも影響しているのかな?
とっても嬉しい~~~~♪

もう1つ
何回も私のチェロを聴いている友に誉められた!
私の居場所はカラオケやさん。 
用事は全てカラオケやさんに来てもらっているから常に聞かれている。
一度も誉められたことが無かった。
自分では上手くなったでしょ! と内心言われるかも等と思って弾いたことも有ったけど・・
「弦って難しいね」 「大変なんだね」 のみ。
初めて
「あら! 弓が滑らか、音が伸びてきたわね!」  「そう?」 と応えながらも内心は 「やった~~~!」
だって最近は途中で他の事も挟むけどこのことが、このことだけが本命の練習だった。

ついでに私が楽器を片付ける間に友は昨日録音したプレヴァールを楽譜を見ながらチェック。
アーティキュレーションの甘いところ数箇所、音程2箇所、装飾音カットした所指摘されたけど 「のびのびしてきてるみたい」 と評価。
自分でもチョット変わってきているかな? と思っていたところなので嬉しかった。
カメラの小さな画面と音のみだし次回は録音でなく生で聴いてもらおう、他の曲も。
生だと粗が目立ってo(><)o の可能性大有り!

自分の思い込みだけかと思っていたけど,ひょっとして少しでも良い方向に向かいつつあることを願う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
可能性有る部分を
yu-koiさん
私ってどうしても届かない所も有るし(例えば オーラリーの出だしのドファ)、だからレガートに弾けない所も有るし、これから頑張っても出来ない! って箇所が見えているのよね。
だから、出来る可能性といったらやっぱり音なのだと気付いたの。
近づきたい~~~♪
ともに頑張りましょうねヽ(*^^*)ノ    
春にはね~~~♪
こも 2008/01/12(Sat)10:48:07 編集
着々と~~
こもさんの目指している音色に近づいているのね~♪
素晴らしい!! いつも思いを込めて弾いているこもさん。前進有るのみですね。 
コツコツと追いかけますので 時には振り向いて手を差し伸べてね。 
また 聴いて見たいです(o^-^o)
yu-koi URL 2008/01/12(Sat)10:03:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん