忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[84]  [82]  [76]  [80]  [78]  [74]  [73]  [71]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回練習の課題は
余りあちこち見るのでどなたのブログだったか? 「重さを載せる」感覚について書いてあった。
A線の時には腕を左斜め前方に向かってぐ~~と伸ばしてから肘だけを曲げて弦の上に弓を置くようにすると良いと。
他の線のときは前方に伸ばす。
読んで真似て良さそうに思ったので練習に取り入れてみたかった。

お友達の練習法の真似だが、Ⅰ弓で3音、4音を弾く  使う弓の幅を4等分になるように。
これまで2音ばっかり弾いていたけど増やす。
自分で弾きやすいように適当な配分になっている気がする。

これもお友達のブログからの真似。
どの弦、どのポジションでも 1234 4321 1434 1424 等弾く。
なるべく押さえるべき指を押さえる。

友に聴かれる前に課題を沢山練習していて調子出ていたツモリ。



友登場。
先週はボーイングだけ聴いて貰って 「弓が滑らか音が伸びてきた」 と言われた。
今週は聴いてもらおうと思って 基礎練習の後アルマンドを練習していた。

評価は
「こういうの難しそうね」 とA線をアップする弓の動きを真似ていた。
自分でも苦労している部分。
7小節目 ソ#ドソファソ・・ #ドの時のアップ
もう1つ 「低音凄いじゃない! こんなに響いていた?」
ばんざ~~~~い!
この曲は初めて聴いてもらったし、今までのどの曲よりも低弦が多く出てくるし。
でも、嬉しい!
これからも頑張るぞ~~~!
好きな曲だと練習が楽しい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鳴らす工夫
yu-koiさん
やってみました! 腕肘伸ばし運動!
これでいいのかな~?
気持ち良いですね。身長も伸びれば良いんだけど・・

私もどこかで見てからトライしています。ヽ(*^^*)ノ   
駒寄り(駒から1センチくらいを目指して)ガリガリでもいいから鳴らすってのを。
この段階から脱力出来て良い音になるまでの試行錯誤が練習なのかしらね。
耳を澄まして弓と弦を見つめて!
私のアルマンドは自分が楽しいという自己満足ですからね。
こも 2008/01/18(Fri)21:14:47 編集
無題
毎日の練習の初めに音階を弾いていますが どんな風に弾いたら良いですか と伺ってみました。
まず腕の柔軟 頭の後ろで肘を持って引っ張ってやる。脇や腕が伸びて手が長くなった気がする(笑) なるほど。 私は今右腕が痛くて出来ないけどo(><)o
それから楽器です。 G線のできるだけ駒よりを腕の重さを十分にかけてできる限りゆっくり弾き 楽器を鳴らしてあげるのだそうです。G線だけでもいいそうです。はじめはぎーぎーと変な音でも良いから 楽器がなってくると 力はぜんぜんいらなくて大きな音で弾けるようになるとか。
このところ ちょっとトライしています。まだ力任せってところですがo(><)o
<アルマンド> かっこいいなぁ!! 私にも是非聴かせてね!!!
yu-koi URL 2008/01/18(Fri)15:45:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん