忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[87]  [86]  [85]  [84]  [82]  [76]  [80]  [78]  [74]  [73]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聴いているアルマンドが色々なのでチョット調べてみた。

アルマンド
(allemande:フランス語で「ドイツ風」の意)は舞曲の一種である。バロック音楽の時代に愛用され、組曲の第一曲または、前奏曲に続く第二曲として採用されることが非常に多かった16世紀、中庸のテンポの2拍子の舞曲として生まれ、ドイツで流行した。 17世紀になって、フランスの作曲家によって、アルマンドはテンポにある程度の自由度がある4拍子の舞曲に改良された。 フリー百科事典『ウィキペディア』

成る程! テンポが色々だった訳だ。


今までで一番チェロって楽しいと思っているこの頃。
しかも楽しいだけでなく私としては珍しく細かく分解して真面目に練習している。
この曲だから出来るのだ!

もっともダメなのは
・弦に正しくあてること、不安定だ。
 弓が浮いたり嫌な音が出る部分は変な角度になっている。 
 弦に真上から、直角に。
 要注意は移弦してる場所だ。 丁寧に丁寧に。
・和音がきちんと重ならない。 特にA線が入っていると。
・弓の量を考えること。
 最近の良い音を出そう! の影響で、ついいっぱい使ってしまう。 
 シソソレレシイソソー 要注意 弓の角度も!
・4ポジ 指の幅をきちんと安定させないと。 左腕要注意

早く後半を先生に弾いてもらいたいし弓順を教えてもらいたい。
今は楽譜どおりに弾いているけど・・・きっと変わるんだろうから早く知りたい。
次回のレッスン時に期待。
和音は無理な箇所多数! 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
行って来ま~す!
ひみゆさん
はい! 間違いなくバッハの魅力です!
次を先生に弾いてもらいたい~~♪ これだけです本日の目標は。
素敵な演奏なんですものヽ(*^^*)ノ  
転ばないように転ばないように・・・
こも 2008/02/04(Mon)08:29:35 編集
今日レッスンですね!
こもさん、なんだか全然迫力が違いますね!!
これもバッハの魅力ですね、すごくはまりますよね。今日の先生の演奏も楽しみですね~足元気をつけて、頑張っていってらっしゃい~また報告日記楽しみにまってます♪
ひみゆ 2008/02/04(Mon)08:01:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん