忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[91]  [90]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [82]  [76]  [80]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の汚い音のショックを何とかしなくっちゃ!

昨日も時間が取れなくて開放弦と音階くらいはと思っての練習だったし、本日も1時間チョイの練習。
開放弦をひたすら弾く。 
後で確認もしたいので録画付き状態でひたすら ひたすら!
少しずつ分かってきた。

全部が汚いので無いことは分かった。 ホッ
兎に角アップの時、しかもアップの時で弾き初めじゃなくって後半が拙い。
たまにダウンの時も! コレも後半が危ないみたい。
圧が掛かりすぎているようだ。
耳を澄まして確認。 
録画のチェックで確認しても間違いなかった。

そういえば以前にもこの症状を感じていたことを思い出した。
だからボーイングの最後にビブラートをつけようかと思ったのだった。
忘れていた。
ビブラートをつけることもすっかり忘れていたけど、ビブラート無しでも耐えられるボーイングでなければ!

こんなことを確認して ひたすらボーイングだけで終わった。
この段階が有る程度納得できないと曲も弾く気になれない。
あっ! 弾いた!
鈴木1 リゴードン 


あちこちお邪魔するので何方のところで見たのか忘れてしまったけど
音階を弾く時に・・と書いてあったのは

『次の音をきっちりイメージして(頭の中で鳴らしてから)から弾く』
これができれば、飛躍的に音程が安定する。

普段でも、当然そうしていると思っていたけど一瞬を間を置いてでもコレをしてみたら
お~~~~~! ピッタシの音がでる~!
人様のブログ日記は 私の第2の先生だわ~~♪
みなさま 色々教えてくださって助かります、ありがとう~~~♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
第2の先生
詩織さん
他の方のチェロを学んでいる姿、ブログ、日記はヒントの宝庫ですよね。
私も詩織さんの所も他の皆さんのところも皆、とっても参考になります。
しょっちゅう成る程~! やってみよう! と思うことに出会います。
頑張りましょうね~~♪
こも 2008/02/09(Sat)21:14:58 編集
肩の関節
ninja さん
はい! お見通しの通りです。
やはり同じ悩みを持っているから直ぐ分かっちゃうようですね。
確かに弦に垂直になっていないことも多く課題として取り組んでいます。
そんな時は良い音がでていませんね。
足の長さはチェロを弾くのに今は余り問題無く過ごしていますが、腕の長さは苦労が多いです。
弓を先まで使いにくい、肘も伸ばしきれない!
伸ばそうとしているのですが弓が曲がって角度が・・o(><)o 
肩の関節を外す!ですね!
たまに肩甲骨のあたりから外すような感じの時が有りますが結構気持ちよく伸びる時があります。
健康にも良さそう~ 何て思いました。
これから注意してみます。





こも 2008/02/09(Sat)21:10:12 編集
無題
私にとってはこもさんのブログが第二の先生です~。
ぺーぺーの私がこもさんと同じような悩みを持つのはまだまだ先の話ですが、今から勉強させていただいてます(^m^)
詩織 2008/02/09(Sat)11:40:30 編集
分析
こもさん、ずいぶん分析なさったのですね。
こもさんの分析を読んで思ったのは、その音の原因はやはり弓の向きじゃないでしょうか?
A線のアップとダウンの後半というところでそう思いました。自分ではこのくらいで良いかなと思っても、先生からは<もっと斜めにして、だから変な音が出るんです>って言われてます。アップとダウンの後半はだいぶ遠くに行くので腕が短いとつらいです。でも肘を伸ばすというより,肩の関節をはずす(つもり)様な感じにするとだいぶ遠くまで行きます。試してみて。
弦に垂直になっていれば気持のよい音が出るのじゃないかしら。なんて思いましたけど。。。どうかな。
ninja 2008/02/09(Sat)00:54:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん