忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[93]  [91]  [90]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [82]  [76]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日ホールでのレッスンなれど暖房効いていなかった寒い!

先週の汚い音に懲りてボーイングは沢山弾いていたけど・・初めに言い訳。
アルマンド
前半弾いた後の注意
・レの音 乱暴にならないようにもっと美しい響きを
・レに続くおまけのフレーズ 1弓ずつだけど余り弓を使わずにやさしく
・10,11,12小節のタラタラ滑らかに
 ココは先回に注意された点
 上手く出来ずに試行錯誤しながら弾いたことを話した。
 どんな試行錯誤でやってみたか、その経過も皆お話して
 結果、弓を使い過ぎ
・スラーの終わりと初めをもっと繫がるように!
・テヌート気味に弾く所 アクセントのようにならないように! 
・最初 和音減衰しないように弾いてシを残し16分音符の最初に繋げる 
 音を気にしてカウント不明にならないように
・強弱の幅 もっと大きく

最後に 先生「こういう曲は音の美しさとフレージングですね!」 
はい! 全くそのように思います!

後半
「余り弾いていないです・・・・」  途中まで!
先回の弓順を私が写し間違ったようで訂正

先生の方から
「他に何か有りますか?」 のお誘いの言葉にちゃっかり乗っちゃって
「ロマンス」 2ページ目教えて頂く。
自分で あーでもない こーでもない 散々考えたけど
未だ未だ未だ未だ自分で工夫するには未熟すぎて危険がいっぱい!
へ~~!
な~~るほど!

未だ時間が残っていたようでお話し。
ひょんな流れから 
無伴奏1番メヌエット
鈴木の4に載っている部分だけかと思ったら全部弾いてくださった。
それが 何と嬉しいことに!
舞台の上でカメラを構えながら聴く私に メヌエットの曲が足裏から伝わってきたのだ!
耳と全身で聴いたのだ!
ホールでのレッスンだと足元からチェロの振動が感じられる。
が自分のヘタッピな演奏でなく先生の渾身の演奏を!
これって とんでもない経験かも~~!
先生ありがとうございます。 大満足のレッスン!

途中のままのプレヴァールについて
目下、美しい音で弾きたいと思って自分なりに頑張っている。
簡単に出来ないのは承知しているけど、早い曲を弾いていると音のことを気に出来なくなるので今は少し置いておきたい。
4ポジの辺りがもう少し出来るようになったら診て頂きたいとお願いし了承を得た。

今の目標 少しはましな音、スラー。 ゆっくりな曲を丁寧に美しく。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
宝物録音~♪
yu-koiさん
レッスンは貴重な時間ですよね。 録音できて繰り返し聴けるととっても勉強になりますよね。
自分が弾ける程度のテンポでの模範演奏はありがたいですよね。
有ると無しでは大違いです。
yu-koiさんも録音できて良かったですね~~♪
こも 2008/02/18(Mon)21:21:30 編集
録音~♪
今年に入ってからは 毎回録音をして何度もレッスン受けてる状態で ニコニコでしたが 今回 ゆっくり(私が弾ける速さ)で通して弾いていただきました。 勇気をだしてお願いしました。 ちょっとビビル君です。 録音だけでもとっても嬉しい!!
こもさんのこと思い出しながら 毎日聴いてます(o^-^o)
yu-koi URL 2008/02/18(Mon)21:09:23 編集
一緒だ~~♪
詩織さん
わお! 好みが一緒ですね~~♪
やっほ~~! 読みやすくなったでしょうか? 良かった!
こも 2008/02/15(Fri)23:52:42 編集
わお!
きゃっ!このテンプレの画像、大好きなブライスらしきものが書かれているから、いつか使おうとDLして持っていますぅ(^ー^)
shinobiにはテンプレがあるんですね。
すごくかわいいし、文字も読みやすくていいですね~。
詩織 2008/02/15(Fri)18:55:39 編集
チョット休憩
ninjaさん
以前は自分でも見難いと感じる事が多かったので見やすいようにが大だったのです。
心境・・? 確かに音色は少しやさしくなってきたように思います。 自己評価が大甘です。
確かにプレヴァールと比べると比べようも無く難しい~! 難しさが違いますけどね。
プレヴァールは速いのが辛かった!
アルマンドは難しいけど楽しくって楽しくって!
戻った時に楽に感じるのを信じてチョット休憩です。
私はだんだん、ピンク赤の類だ好きになりました。
こも 2008/02/15(Fri)08:14:51 編集
明るくなりましたね!
わ~、すごく雰囲気変りますね。明るくなったこもさんの心境の変化と見て取れます。
つまり明るい兆しが見えてきたということ。
バッハばっかり弾いてきて、ブレヴァールに入った時、すごく簡単に感じました。一旦お休みしてアルマンドが終わってまた仕上げをしたらきっと楽かもしれません。文字はピンクにしてみます
ninja 2008/02/15(Fri)00:03:05 編集
感激
あはは~~ 年甲斐もなく可愛いのも好きなもので・・・気分転換を
素敵な曲を足元からの振動も一緒に感じられるなんて! 幸せ~~♪
こも 2008/02/14(Thu)23:40:49 編集
かわいいっ
すごい、なんかかわいくなってますね~あそびにきてびっくり~とってもかわいくて素敵です♪

ホールでのレッスン、いいですね~足元から伝わるなんて、感激でしょうね、きっと!
ひみゆ 2008/02/14(Thu)22:51:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん