忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[98]  [97]  [95]  [94]  [93]  [91]  [90]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月3回のレッスンで以前のお休みの分も入ってくるので今月は毎週レッスンでお休み無い!
今回は先生お休み期間のことも考えてメヌエットもみて頂くツモリでイザ~!


アルマンド
通して弾いてから注意を受けながら再度弾く
前半
・終わりの2小節あたり 弾きにくいからといってリタルダンドに聴こえないように
    リタルダンドしすぎに聴こえたようだ

後半
・和音 丁寧に  ラミドは ラミ+ド 
・18小節 4拍目のファが何時もキツイ音が出ている
・24小節目 ラミラの和音 下のラが低めになるから指の角度確認するように
・25、26.27小節目 4拍目に向かって少し走ると良い
・30小節目 1拍毎の弓で弾くのも良い 先生は最近その方が好きとのこと
     今の方法も良く弾けているけど試してみて好きなほうを選ぶように
     他の部分も色々な弾き方が有るからやってみると良いですよ
     今回聴いてみて私も1拍ごとのスラーのほうが好き! 
             1,3拍の頭をテヌ ートっぽく
・32小節目  最初のソの音量が落ちてから やさしくソシレ・・・に入る  
      先生の弾き方繊細
・31小節目  レ~~減衰させないでもっとたっぷり伸ばす
      ドは短い音だけど弓元まで戻す

ここで先生が私の楽器をとって試し弾き!
もっと音量が出るはずだと思われた様子
・31小節目 C線のレ   
  鳴らそうと意識しないと鳴り難い楽器だと。 弦じゃなく楽器のセイと。
  弓の張り方ももう少し強い方が鳴り良いと。


私のチェロと弓を先生が持っているので後半を弾いていただく~~♪
以前にもこの曲は弾いていただいているけど。
何回も弾いていただいて スミマセンと言いながら・・
自分の楽器が良い音でメロディーを奏でると解ると元気100倍なのだもの。
まあ~! 素敵な音だこと 上手く弾けばこんなに良い音色!
先生のチェロにも持ち替えて弾いたら あらま~! やっぱり大違いだわ!
パワー、エネルギーが違う!
コレは永久にしょうがないですね~。 楽器の大きさ2ランクも違うんだし。
でも、先生が弾いてくださったときの音色に近づくように 頑張ろう~!!!



メヌエットⅠ Ⅱ
弾くツモリでいたが私が弾かないまま何箇所か弓が変更された。
Ⅱはとても先生の前で弾ける段階でなかったから今回は諦めていたけど教えていただいちゃった。
Ⅱが好き!
ただし拡張が連続出現!  


今回も曲想やらをもっと注意しなければいけなかったんだけど・・
練習が変な音を出さないで良い音色を響かせたいという方向に行ってしまう。
表現の方にもっと注意を向けたい。
音色はペタペタ練習をした直後は効果出て弾きやすいし音も落ち着いてうれしい。
直後だけでなく効果がもっと残るように今後も継続。



メモ 次週 先生にコピーを 忘れないように

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん