忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[102]  [101]  [99]  [98]  [97]  [95]  [94]  [93]  [91]  [90]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のレッスンで弓が滑って上手く弾けなかったのは やに不足だった。
練習意識に問題が有ったにしても、散々練習してきたチェロらしい音を出すことさえも出来なくなったとショックを受けていた。
本日確認
脂が付いていなかった!
注意されてつける作業はしたけど付いていなかった。
落として欠けているので付けにくい。
松脂が充分付いていれば弦が白くなるという事を本日思い出した。
丁寧にぬって弾いたら音量も出るし 満足! 
もっと普段から注意深くアチコチ観察すべし!


カラオケやさんで思いっきり弾いて満足~~♪
家での練習は音のほうに余り重点を置かない練習になってしまう。
それはそれで意味が有って良いのだけど
単に、単純に
身体に受けるチェロの響きが心地良い。
単に開放弦を弾いている時間が多くなったりするけど、心地良さを感じながらの練習は楽しい。
心地良く楽しいとレッスンで見ていただくツモリの曲以外の曲も弾きたくなる。
今日も鈴木の1から始めて今まで弾いた曲を色々弾けた。


本日、チェロの音色に改めて惚れ直した。
やっぱりチェロって良いな~~♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気分良く練習
詩織さん
飽きた時も下手さかげんに嫌になった時も私にとって鈴木の1は必要です。
上達を確認できますし気分良くなります。
チェロを楽しくするために上手く弾ける曲を弾くって大切なんじゃないかしら。
って自分勝手に都合よく理由をつけてます。
こも 2008/03/27(Thu)16:55:04 編集
の~の~!
yu-koi さん
いやいや惚れたって大げさに言ったかもしれません!
なにせ前の日が弓が滑って音が出なかったから普通に弾けたのが素晴らしく感じたのです。
比較の問題よ~~♪
でも、カラオケやさんで弾くと全然響きが違って、お風呂で歌を歌っている感じです。
腕は同じなのにね~。
音がはっきりと良い悪いが判別できるので音色追求には良い場所です。
お近くに有ったら是非とも試してみてね。
お勧めします。
こも 2008/03/27(Thu)16:50:28 編集
こんにちは
>今日も鈴木の1から始めて今まで弾いた曲を色々弾けた。

あらっ。
私も今まで弾いた曲を全部弾いてました。
でも私は宿題の練習に飽きたから弾いただけなんですけどね(^^;)

音色に惚れ直すっていいですねぇ。
私はまだないなぁ・・・。
もっともっと弾きこんであげないといけないですね。
詩織 2008/03/27(Thu)14:10:19 編集
惚れたいなぁ~♪
カラオケやさんって 気持ち良さそうね~♪
自宅以外で練習した事が無いので いつも家人や御近所さんは迷惑なのだろうな と思いつつ・・・です。

>チェロの音色に改めて惚れ直した
なんて素晴らしい!! 私は未だに自分の音色に惚れた事無いよ~~
右手 右手です(o^-^o) 早く惚れたいなぁ~~~♪
yu-koi 2008/03/27(Thu)10:02:58 編集
同級生ですねヽ(*^^*)ノ  
さっちゃん♪
ようこそお越しくださいましたヽ(*^^*)ノ  
私もそうなのです! 
始めた頃が一緒だと同級生のように感じますよね。
息子さんと一緒にチェロを弾けるなんて何て幸せなことでしょう~♪
同じ曲を弾いているのですね! お互いに曲も聴きながら先生の注意も受けられて勉強になりそうですね~。
お子さんの方が上手くなるでしょうし息子さんにおいていかれないように頑張ってくださいね。
お母さんのチェロが来て息子さんと一緒に弾けますね。最高~~♪
フルサイズのチェロはチビちゃんと比べると音色が格段に違いますよね。
私は永久に4分の3から抜けられませんけど・・ 
お互いに頑張りましょうね。

こも 2008/03/26(Wed)17:31:03 編集
はじめまして
チェロを始めたのが同じ時期で勝手に親近感を持ってしまいコメントしてます。
うちは小4の息子が始めたのですが、ママも一緒にレッスンした方が上達すると言われいつも三人(先生・息子・私)でレッスンしてもらってます。

今やってるのがバッハの無伴奏のメヌエットⅠです。息子は4分の3の楽器を使っていて私には小さく、フルサイズもいずれ(近いうち)買わなくてはならないので、つい一ヶ月ほど前にフルサイズを購入しました。
なんだか、自分のチェロを買ってしまったという感じで最近ようやくしっかり練習しています。
チェロって本当にステキな音色ですよね♪難しいけど。
さっちゃん♪ 2008/03/26(Wed)14:54:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん