忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[112]  [110]  [108]  [107]  [104]  [102]  [101]  [99]  [98]  [97]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひょっとしてアンサンブルの夢が叶うのかもしれない!

実は先日の工房での話。
アンサンブルをしたい・・という私の話から。
チェロをもっと早くから始めればよかったと仰ってるご婦人が居られると。
えっ!私と一緒じゃない~!
勿論、紹介していただき電話番号を教わる。
本当は、工房へ行った目的は弓のことよりもチェロ仲間を求めていた事が最大の動機。
教わった番号に電話して夢に近づくのか、唯一の可能性の糸が切れてしまうのか?
携帯を手にしたい置いたり・・・でも電話しないことには始まらないと清水の舞台の心境でテレした。

私よりちょいとお姉さま。
アンサンブルの希望を話した。
そもそも、チェロを始めたのはのはアンサンブルをしたくて始めたこと、なかなかチャンスが無いこと。
オーケストラ等は夢のまた夢で・・・・・等等
嬉しいことに
私のアンサンブルに恋焦がれる気持ちを 「よく分かりますよ!」 と受け入れてくださった。
私の経験年数、テキストの話。
私がウエルナーを途中で止めてしまって曲中心できたことを告げた時
このご婦人Aさん 「私も練習曲はしません。曲を弾くのに必要な練習はさせて頂きますと先生にお話して有りますけど」 と。
まあ! 私と同じみたい!
経験長いと仰るから2年の私とは違うとは思いつつもホッ!
Aさんのご自宅でのレッスンらしく、一緒になれば先生も一緒で3人で弾けますよ! とお誘いを受けた。
先生と キラキラ星変奏曲をアンサンブルしているとのこと。
誘ってくださったレッスン日は夜なので行けないけどお出かけくださいとのお返事を頂いた。
ご自分でも楽しかったアンサンブルを私にもさせてやりたいという優しい思いからのお返事なのだ。
未だ面識が無い今、私の力も知られていない今だからOKでも・・・
2回目を断られないように・・

練習曲を避けてきた私のチェロ。
曲も自分で選んできた私のチェロは大きな落とし穴が有るかもしれない。
先生も私の気持ちを優先してレッスンをしてくださったし。
余りにも基本的なものが欠けていると思われないように。
今後のチェロの仲間として嫌われないように 今、私は何をやっておけば。 身が引き締まる!

やったこと
基本はやはりボーイング 曲によって左手は変わっても右手は同じはず。
手元に有るアンサンブルの楽譜で一番簡単と思われる 「風の名前を教えて」 どのパートでも弾けるようにしておく。 
2人用のアンサンブル譜を注文して楽譜を用意。
何か1曲を丁寧に弾けるように。  ロンドンデリー、 トロイメライ
小さい楽器のことを話してなかったけどアンサンブルの相手として合格を貰いたい。

チェロを始めて今までで一番緊張して意識高く練習している。
ポジション移動も呆れられないようにピシッと決めたい。
出来ればヴィブラートもきれいにかけたい。
良い音色で曲想もしっかり付けたい。
AD線のボーイングも安定させたい。
あ~~~時間が欲しい!
こんな時に連休が有るなんて! 平日が欲しい!
弾きたい! 練習したい!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ついに夢が
やす!さん

はい! 何とか第一歩は踏み出せました。
って未だ1回も合わせてないのですけど。
本当に長く続けられると良いと思っています。
まず1回、まず1曲を思っていますが段々に何曲か弾けるようになったら楽しいでしょうね。
私は次々と違う曲でなくっても合わせている事が楽しいと思うのですが、どうなのかな~
みな想像です。
ティータイムも楽しいのでしょうね~。
ブログでは沢山の方とチェロのお話もしていますが面と向かってチェロを抱きながらのお話はきっと楽しいのでしょうね。
やす!さんもアンサンブル復活してください~~♪

こも 2008/04/29(Tue)23:06:04 編集
やりましたね!
これから楽しみですね。
長く続けられると良いですね。

僕も初見は全然ダメなんですが、アンサンブルでやる曲が短いのが1曲だけとかだと、最初は良いですが、そのうち時間を持て余してしまうようになります。
大変かもしれませんが、何曲か用意出来るとより楽しめると思います。

それとティーブレイク。
こっちの方がメインになったりして…

なんせ楽しめないと続かないですしね。
僕も早く色々片付けてアンサンブル復活したいです。
やす! 2008/04/29(Tue)01:37:58 編集
応援ありがとうございます
フルフルハウス さん

応援ありがとうございます。
チェロ友を探す方法を幾つも教えて頂きましたので一番可能性の有りそうな方法を勇気を出して実行しました。
お陰様で赤い糸がチラッと見えてきました。
1回だけでなく2回目が有って・・・優しいチェロ友さんに巡り逢えることを願っています。

私も初見でいきなりは苦手です。 頭も指も動いてくれません。
前もって準備をして参加したいと思います。
これからアンサンブル中心でチェロを楽しんでいきたいと思います。
未だ合格証書頂いていないので正直なところワクワクはとても出来ませんが少しずつ楽しみな気持ちが出てきました。
基礎練習頑張らなくっちゃ~!
これからも色々教えてくださいね。
こも 2008/04/29(Tue)00:56:17 編集
大きなジャンプですね!
こもさんの熱意はほんとうにすばらしいです。
一歩踏み出せば、後はきっと数珠繋ぎで世界が広がると思います。
私もそうで、とっても親切で優しいチェロ友さんに次々巡りあっています。

アンサンブル経験で思ったことですが、ワタシ初見が本当にダメ。
次々と、これ弾いてみましょうか?となると易しい曲でもアップアップなんです。←ワタシだけかも。
今日はコレ!と準備できていると楽しめました。
あ、ごめんなさい。
初見が楽しい方もいらっしゃるかもしれませんね。
ワクワクの毎日、ほんとうに楽しみですね!!!
フルフルハウス 2008/04/28(Mon)23:56:31 編集
楽譜ありがとうございました
goshu さん

「風の名前を教えて」の楽譜ありがとうございます。 やっと素敵なこの曲をアンサンブルで弾く事が出来るかもしれません。
最も簡単な部類なのでしょうが指使いも弓順も試行錯誤ですが迷いながらも楽しい練習です。
合わせて楽しもうとすると今まで以上にキッチリと弾けないとダメなので練習にもおのずと神経集中します。
私はアンサンブルはハーモニーと心を合わせる喜びを味わいたいと思いますのでテンポもゆっくり音符も少なく余裕の有る曲を弾きたいと思っています。
私の弾く低音に美しいメロディーがのってくれたら幸せです。
まさに「風・・」は理想的です。
これだって音程なかなか安定して取れないのですけど・・
これからgoshuさんのブログにのっている音程の練習ツボを真面目に取り組んでいかないとと思っているところです。
そのうちにアンサンブルの楽譜をお願いするようになろうかと思います。
その時にはよろしくお願いいたいます。
頑張ります。

こも 2008/04/28(Mon)23:48:15 編集
楽譜
おめでとうございます。良かったですね。チェロアンサンブルの楽譜、沢山持っています。三重奏は比較的少ないですが、易しいものも結構あります。こんな感じのもの、と言っていただければ、お送りしますよ。「風の名前を教えて」は癒し系で結構良いでしょう?テレマンの短い編曲ものがありますが、3人対等で楽しい曲です。先生が1stを弾いてくれる前提なら、色々良いのがありますし・・アンサンブルが楽しめるかどうかは結局は楽譜によりますからね。
goshu URL 2008/04/28(Mon)22:01:19 編集
歓びを家族で
さっちゃん♪

そうですよね何時も3人でアンサンブルの感じになるわけですね。
レッスンでハーモニーの心地良さを味わえるって最高に幸せですよね。 
しかもお子さんの一緒だなんて最高~~♪
レッスンを終えてお家にいてもその心地良さを共に感じた家族が何時も傍に居るなんて良いですね~!
レッスン時間が長くアンサンブルをたっぷり味わえるのも嬉しいですね。
頑張ります~♪ 
こも 2008/04/28(Mon)21:50:28 編集
頑張ります~♪
yukoiさん

ありがとうございます~♪
私にもアンサンブルの機会が与えられそうです。
って希望的観測です。
でも、なんとしてでも月1回でいいからアンサンブル出来るようになりたいなりたいなりたい~~♪
これから地道に基礎力を身につけていかないといけないぞ! って今更思っているところです。
音階だってゆっくりしか弾いていないし・・・
アルページオなんて亀さんテンポだし・・・
せっかく勇気を出したのだから頑張ってみますねヽ(*^^*)ノ   
こも 2008/04/28(Mon)21:41:53 編集
こんにちは
アンサンブルですか!楽しそうですね。
私も早く上手くなりたいな~☆
今は子供のレッスンになぜか参加させてもらってる感じで習っているので、先生・子供・私で一応アンサンブルになったりして楽しいです。
私一人が下手で足を引っ張りまくりですが。
レッスンも時間は一応一時間ですが、いつも30分1時間はオーバー気味ですが、とにかく普段さっぱり練習時間もとれないので、レッスンに行って練習してるという感じです。
アンサンブルやるとなると、練習にも熱が入りますね♪
さっちゃん♪ 2008/04/28(Mon)21:40:49 編集
良かったですね~~♪
おめでとう!! 想いが叶いましたね~~♪
ずっとずっと願ってこられたこもさん 新しい道を開きましたね。 待っていてはダメなんですよね。
素晴らしいわ~♪  こもさんなら大丈夫です。 基礎をやっていないとおっしゃるけど あんなに弾けるから 大小判押します(o^-^o)
ますます練習に熱が入って 音色にも磨きがかかりますね~~♪  炸裂 爆 爆~~~♪ 誰かさんと同じ・・・
また楽しいお話いっぱい聞かせてくださいね。 
yu-koi 2008/04/28(Mon)20:58:43 編集
きっとワクワク
詩織さん

ありがとうございます~♪
自分のしたいことを実現するのって大変です。
皆さんからの刺激や応援で第一歩は踏み出しましたが。
ワクワクどころではないのが今の正直な気持ちです。
でも、きっと楽しいはずです。 そう信じています。
大好きなチェロの音色が満ち溢れるのですもの、どんなに幸せに感じることか♪

お忙しいようですけど、お体も気づかってくださいね。
こも 2008/04/28(Mon)16:59:18 編集
少しでも腕を上げて
ひみゆさん

わ~~! ひみゆさんもSINさんと同じ考えですね! 少し気が楽になってきています。
でも、やはりよりアンサンブルを楽しめるように腕を上げるように頑張ります。 
私の中では ひみゆさんが基礎をきちんとしっかり身につけようとしている人の代表なんですけど~。
少しでも真似して細かく観察して丁寧に練習しなければと良い聞かせているんですよ。
練習曲はしないけど曲の中で懸命に!
出来てからなんて! 私には時間が無い!
合わせて楽しみながら上手くなっていきたい~~♪
こちらこそ是非合わせて下さいね。
行きますよ~~♪ 
こも 2008/04/28(Mon)16:51:14 編集
良いヒントを頂きました
SINさん

ありがとうございます。ヽ(*^^*)ノ  
SINさんの楽しんでおられる様子が羨ましくって羨ましくって!
第一歩の大きな原動力になりました。
確かに・・
反対の立場に立つとどんな方が見えても一緒にアンサンブルを楽しもうと思いますね。
少しでもハモれるフレーズが有れば喜んじゃいそうです私は。
反対の立場などと考えてもみませんでしたが少し心が楽になってきました。
大~~~~きなヒントをありがとう~~♪
落ち着いて練習しますね。 頑張るぞ~~!!!
こも 2008/04/28(Mon)16:40:39 編集
無題
わ~、しばらく遊びにこれなかったあいだに
いろんなことがあったんですね~!!
第一歩を踏み出すのって勇気が要るけど、
すっごくワクワクもしてるんじゃないですか?(^^)
とにかく良かったですねーっ(>∇<)
詩織 2008/04/28(Mon)14:51:58 編集
SINさんと同じ~
そうそう、わたしもSINさんと同じこと思います~
もしもわたしが相手の方の立場だったら「わたしよりめちゃくちゃ上手くて一回でもう来てもらえなくなったらどうしよう。。」なあんて思ってしまうかも~楽しいですよ、きっと。
絶対大丈夫、たのし~い気持ちで♪
わたしも基本的な練習には欠けていますが、完璧にしてから世の中に出ようと思ったらもう時間が無い、と思って世の中のチェロのみなさんにも教わろう、みたいな感じです~わたしのとこにもまた来てね♪
ひみゆ 2008/04/28(Mon)13:55:47 編集
おめでとう
ようやくですね
最初に電話される時のドキドキ感わかります(*^o^*)
一歩踏み出す勇気があれば何事もうまく行くと思いますよ
あんまり緊張されなくても大丈夫
もしお相手の方と立場が逆だったら?
きっと優しい気持ちで接するだろうし同じ楽器を懸命にやってる真摯な態度は必ず伝わると思います 頑張って下さいね
SIN 2008/04/28(Mon)13:44:44 編集
緊張
ひみゆさん

本当に勇気が要りました! 電話を持ってどれだけの時間迷っていたか・・消耗して疲れ切ったのです。
今も本当はワクワクどころか一発勝負の試験を目の前にしているように苦しいほど緊張しているのです。
でも、この緊張からしか喜びも生まれないと思って絶えているところです。
何か基本的な練習に欠けているものは無いかと不安でたまりません。
何か気付いたら是非とも教えてくださいね。
こも 2008/04/28(Mon)09:31:18 編集
ありがたい!
チェロ右衛門 さん

はい! こんなに素敵なことはありません!
勇気を持って踏み出して本当に良かったと思います。
まず1回目に楽しくアンサンブルで来て次回もと言って下さることを祈るばかりです。
こも 2008/04/28(Mon)09:25:21 編集
新展開!
すばらしい~すごい出会いがありましたね!!
勇気をもって電話して良かったですね!!
こもさんなら大丈夫、あんなに弾けてるではないですか、しかも半年前でさえ♪♪
沢山の曲に出逢って、そこからもたくさんいろんなこと得て、ますます世界を広げてください。
こちらのブログでの楽しい報告を想像するだけでこちらもワクワクしてしまいます。
ひみゆ 2008/04/28(Mon)08:01:12 編集
ステキ!
もうこれ以上の言葉はありません。求めよさらば開かれん!ですねえ。
チェロ右衛門 URL 2008/04/28(Mon)00:35:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん