忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[108]  [107]  [104]  [102]  [101]  [99]  [98]  [97]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長期お休みに入るまえの最後のレッスン。

メヌエットⅠ Ⅱ 
次回には続けてと言われていた。
何時もレッスンの時にはまず通して弾く、その後は注意を受けながら再度弾くという方法。
だけどこの曲左手が厳しい厳しい!
1回目、繰り返し無しで次に行こうとしたら繰り返すように言われ、引き続きⅡも続けるように言われ結局本来の弾き方で終わりまで。
もうこの段階で手がいっぱいいっぱい!
しかも Ⅱの方 先週は基本のポジションだけでなく高いポジションで移動しながら弾いたけど、今回は必死で楽譜通りで下の方に挑戦。
「疲れましたか! 辛そうですね!」 と。

注意点
・8小節目 ラとレ おまけなれど音ははっきりクリアーに。
・17,19小節目 3拍目の4分♪が重い 抜くように軽く。 
・Ⅱにも同様の箇所 40、42,44の4分♪ 抜くように軽く。
・25,27,27,29・・・弓の返し移弦が分からないように滑らかに1小節を一息で。

教訓
やはり先回のように上のポジションを入れて手に優しく弾こう!

自分から
ラーシド、シードレ、ミーファソなど手の重心が小指側に行っていない時が弾きにくいように感じると自己申告。
中指は浮いているので力が入らないのだと思うとのこと。 確かに特に2が浮いているのだ。
指の幅が正しく乗らないのが影響しているのかもしれない。



サラバンド
・和音の重ね方確認 22 21
・1小節目 2拍目は アップ 和音をアップで弾くのは初めてだ!
・14小節目 #ソは3線 3ポジションではなかった。


楽譜が有るとそれだけで嬉しい私なので勇気を出して質問。
ピアノの曲集が沢山出版されているけどチェロの曲集って無いものか。
練習曲なら有るけど思い当たらないとのこと。 有るのは皆難しいとのこと。 
バッハの曲を譜読みしてるだけでも退屈しないと言われた。



一応一区切りと思って格好良く決めたかったけど・・ 
今一番弾けていると自分では思っているアルマンドを弾けば良かった。
生徒の我侭を通させて貰って変則レッスンだと思うけど、こんな方法でも少しずつでも上達し、楽しめたことを解って欲しかった。
先生には感謝感謝の1年7ヶ月でした。
ありがとうございました。
元気な赤っちゃんを生んで身軽になった先生を待っています。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本当にむずかしい!
ninja さん

レッスンお疲れ様でした。
練習し過ぎありますね。 私も土日の練習しないのを取り戻そうとやり過ぎて手が痛くなってしまった事が有ります。
プレヴァールをあのテンポで! 凄いですね!!!
私はゆっくりのテンポでも中断のままです。
ninja さんは拡張連続の所は手が大丈夫なのかと思っていましたが、やはりしっかり押さえるのには苦労が多いようですね。
メヌエット後半、私は移動の方を選んで弾いていますが、少しずつ広がることを願っています。可能か?
バッハはドレも難しいですね。 
拡張の少ない弾きやすい曲が有ったら教えてくださいね。
サラバンドはレッスンがお休みに入ったら目下遠ざかっています。
私、ninja さんのように何ヶ月もレッスン無しで頑張れるかな~心配です。
こも 2008/04/21(Mon)21:18:49 編集
むずかしい!
3ヶ月振りのレッスン、行ってきました。夜だったので昼間練習しすぎて、疲れてしまいました。無理言ってドッツァウアーは時間があったらということで、バッハとブレヴァールを先に。
やはりバッハは手が広がっていない!一音でも音程が悪いとやり直し、やはり拡張の手がしっかりしてないのです。ちょっと気を抜くと下がったらり上がったり。ブレヴァールは音程はいいですという事で、案外すんなり。バッハがいかに難しいか痛感しました。プレヴァールは家を出る直前に堤先生の演奏cdに合わせたらようやく一緒に弾けました。かなりテンポが速いから弾き終わったら顔が真っ赤になってました(笑)気合入れて一気弾きです。
しばらく行かないと、前回言われた事の記憶が薄れてきて練習が充実しないので、レッスン後はすぐ次の練習を始めるのがコツだな~と感じました。だから毎回同じ注意を受けてしまう。
バッハは丁寧に練習を積む事ですね~。先は長い。音程はサラバンドとメヌエットの前半はまあまあ、メヌエットの後半です、問題は。すみません勝手な報告で。
ninja 2008/04/21(Mon)11:27:05 編集
それは楽しみですね
yu-koiさん

このところレッスンの間隔が無くって大変だったのでやっとホッとできるという気分でも有りますが・・
そのうちに間違いなく悲鳴をあげそうです。
何とか先生が復帰されるまで少しずつでも弾いて忘れないようにしておかないといけないわ。
yu-koiさんのお嬢様も出産ですか! 
それはそれは楽しみですね。 おばあちゃまとしては色々お手伝いも有るでしょうし忙しくなるのでしょうね。
腰を痛めないようにしてくださいね。
こも 2008/04/17(Thu)23:47:31 編集
楽しくね~♪
こもさん しばらくはレッスン目標?が無くなって大変かも知れないけど いつも色んなことを考えて いい音を求めて練習されているから きっと自主練習も乗り切られるとおもってますよ~~♪
私には出来ない事をいっぱいされているし 練習方法も御存知なので 好きな曲をどんどん弾いて楽しんでね。 
娘も6月に3人目の誕生を待つ身。 先生も元気な赤ちゃんが誕生して また一日も早く復帰される事を遠くから祈っています。
yu-koi 2008/04/17(Thu)14:08:29 編集
レッスン無い不安も
さっちゃん♪さん

知らない先生がくるのを恐れていた時も有ったのですが、先生がいない間について不安でも有ります。
レッスンが多すぎるのも追いかけられているようで正直辛かったのですけど・・我がままです。
私、全然納得いくほどにはなっていないのです。
音符の数は少ないけど難しいですね。
休み明けには少しは上手くなっていないといけないわ!
若いとすんなり弾けちゃうのでしょうね。 ヽ(*^^*)ノ  
こも 2008/04/16(Wed)19:31:39 編集
産休
先生、産休に入ってしまうのですね。
その間レッスンは他の先生に代るというのではないのですね。
メヌエット、私もイマイチ自分で納得いくように弾けません。しかも練習もなかなかできなくて・・
子供と一緒のレッスンで結局足をひっぱてるような感じになってます。
私もどこができないのか、冷静に分析して頑張ってみようと思います♪
さっちゃん♪ 2008/04/15(Tue)23:40:40 編集
美人先生よ~♪
ひみゆさん

あはは~~~♪
そういえば男か女か書いたこと無かったですね~!
とっても可愛いしかも美人。
おっとりとして静かな話し方で良い雰囲気の先生よ。
こういう女性って良いな~とチェロだけでなく見習いたいものです。
刺激刺激刺激~~♪
アンサンブルで音も心を合わせたい! 永遠の憧れです! ヨロシク~~♪
こも 2008/04/15(Tue)23:25:31 編集
また次の展開
わたし、ずーっと長い事こもさんの先生は男の先生とばかり思い込んでいたので、最近になってお話をこちらで読んで実は密かにびっくりしたのでした。
また先生が戻ってこられるといいですね。しばらく自主練習になるのかな~「なんか刺激が」というときにはどうぞ呼び出してくだされ~♪♪
ひみゆ 2008/04/15(Tue)23:01:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん