忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[110]  [108]  [107]  [104]  [102]  [101]  [99]  [98]  [97]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスンお休みに入ってまだ1週間

宿題無しに夏休みに入ったような開放感 そして時々湧き上がる毎度の空しさ。

 

昨日、弦が有るのを思い出して気分建て直しの為に交換

冬に一度換えたけど弾きにくく元に戻してヘリコアで弾いていたC線 スピロコアタングステン巻きに交換

ただし、夜に交換したので弾いてみないまま。

 

更に弓の毛替え

暮れの頃からやりたいと思いながら伸び伸びになっていた。

先回の毛替えの失敗に懲りて工房を変えるつもりでいた。

行くつもりの工房が街の中で階段が有ること、工房で紹介して頂き何とかアンサンブルの仲間を得たいという私にとって大きな目的が有り余計に迷っていた。

でも、もう他に何も頼る所が無くて朝に急に決断!
本当は明日以降のつもりが急遽本日に!

 

弓が美しく仕上がった~♪

見ただけで毛がきれいに揃っている。 チェロもチェックして頂いて問題無しと。

「4分の3にしてはコレで充分でしょう!」

せめて8分の7にして弦長で調節すれば音が良いとの助言された。

そういう方法が有るのか!

覚えておきましょう!

 

 

弦の交換は以前は暴れ弦になり直に元に戻すことになったけど、あまり今回は問題無くホッとした。

毛が良くなったのが幸いしているのか?

毛替えの前に弾いてみればはっきり解ったのにと思いつつ結果オーライなので◎

毛替えは大成功!

とても滑らかになった。 最近時々有った弾いている途中でいきなり ガッっと引っかかるような事が無くなった。

C線の音が鳴りにくいと思うこと多かったのが すんなりと鳴るように感じる。

やはりチェロは低音が豊かに響かないと魅力半減。

大きい楽器ほどは響かないけど以前と比べると満足満足。

 

 

工房を訪ねた他の目的の方

県内のチェロ関係の情報を得ること。

今の先生とのお話で、今の教室ではチェロの生徒が増えないことを知った。

先生が夜教える仕事は増やしたくないのでお店から他の日にもレッスンをとの話もあるけど断っているとのこと。

当教室で生徒が増えて発表会でアンサンブルという可能性も無いと思われる。

 

先週、他にチェロを教えている教室が有るのを知ってグループレッスンの可能性が有るかと思って問い合わせたが無し。

先生のお休みで代行の先生が来られたら、その先生の縁でチェロ友達が出来るかと微かな期待も本当はしていたけどダメ。

 

 

やはり県内でアンサンブルをレッスンとして教えている所は無いようだ。

アンサンブル希望者はオーケストラに入っている。 もっとも入りやすいと思われるオケを教えて貰う。 が、現実は実力も他の色々もむずかしい。

個人の先生に教わり、友達を探して個人的にアンサンブルを目指せば良いのにとお勧めの先生を紹介された。 色々幅広く対応してくださり内容充実しているとのこと。

先生としては今の先生が私には合っていると思う。

近くのチェロ友は欲しいのだけど。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
早いのも苦手
ninjaさん

はい! 私も実際はどうなのかと思います。
弾きにくくなるのは降参です。
余裕持って手も届き表現の方に気を注げるようだと楽しいのだと思います。
確かに、ゆっくりだと粗も目立つのですが私の場合はプレヴァールの早いのが苦手だったように左手が早さについていけません。
ゆっくり弾いても私は楽しいのですけど気持ちに余裕は有りません。
サラバンドはゆっくり過ぎて下手さが丸見えで今のところ間が持てませんが、アルマンドは心地良いテンポに感じています。
2番のプレリュードも初めの部分しか見てませんが素敵なメロディーのようでいずれと思いますが手は厳しそうですね。
こも 2008/04/24(Thu)08:44:00 編集
なるほどね~
そういうことですか。ただ3/4はネックも細いので楽に弾けるということもありますね。いまの楽器でも拡張で苦労している事を考えると難しいような気もします。多少響に問題があっても音程がしっかりする方がきれいということもありますね。バッハを弾いて思うのだけれど、手が小さい場合、アルマンドやサラバンドのようにゆっくりした曲は返って拡張のまずさが目立つような気がするのだけれど、どうでしょうね。
ninja 2008/04/23(Wed)22:32:26 編集
短くして
ninja さん

こんばんは~。
4分の3の楽器よりも響くので8分の7を弦長だけ4分の3に変えるのです。
ネック側で駒のようなものを挟むようにして弦を短くするとのことです。
フルサイズを4分の3の弦の長さにするのは流石に無理があるそうです。
以前に、私もそういう風にできないのかと思ったものです。 
どうせ足に挟めないのだし下の方を西洋梨のように膨らませるとか。 
形は美しくなくなりそうですね。
こも 2008/04/23(Wed)21:58:24 編集
弦の長さ
こもさん、8分の7の楽器で弦長で調節ってどういうことなのでしょう?
ninja 2008/04/23(Wed)21:15:01 編集
ネットでアンサンブル
やす!さん

早速毛替えされたようですね。 
こんなに毛替えって違うと思ったのは今回初めてといったって2回目なんですけど。
楽しみですね。

ネットが色々便利になっていますがアンサンブルが出来るようになったら最高です。
1人の演奏には限界が有りますがアンサンブルならと勝手に夢が広がっていきます。
そんな日が早く来ないかな~~♪  w(0^__^0)w
こも 2008/04/23(Wed)09:01:00 編集
毛替え
背中を押された気がして、今日毛替えに行ってきました。楽しみです。

あと数年もしたらインターネット使って、アンサンブルとか出来るようになりそうな気もします。今でもがんばれば不可能では無いでしょうが、もっと楽に自然に出来るようになったら楽しいでしょうね。
それで練習して1年に一回くらいリアルに合わせられたら。

そんな日が早く来ないかな。
やす! 2008/04/22(Tue)23:30:07 編集
道は開ける
yu-koiさん

レッスンが無いということは宿題の無い夏休みの心地良さです。 今のところはね。
何かいたずらしたい気分です。
ずっと1人だと私は寂しくって。 
yu-koiさんはご家族で楽しむようになれそうですねヽ(*^^*)ノ    最高~~♪
是非とも又一緒に弾きましょうね。 
近かったらね~~。 距離は問題じゃない!!!
心が有れば!
こも 2008/04/22(Tue)22:52:16 編集
前向き~♪
弦交換 毛替え と気持ちを新たにしているこもさん
とっても気持ちが伝わってきます(o^-^o)
私もアンサンブルは楽しかったけど 一年に一回のことで 普段はいつも一人でのレッスンで一人で汗をかいてます。
積極的に出て行くことがちょっと苦手なので ずっと一人で弾いているのかなぁ~と思ったり。  のめり込んでしまうのも怖い気がして・・・
でも また御一緒したいですよね。 いろいろハードルが有るけどね・・・ 
近かったら~ と思います。 私も。
yu-koi 2008/04/22(Tue)22:05:10 編集
近かったらな~
やす!さん
お久しぶりです。ヽ(*^^*)ノ   
お元気なられてほんとうに良かったです。

毛替えをしたいと思ってから足が向くまで私は時間があっという間に経ってしまいます。
せっかくのチャンスだからアレもコレも・・・と考え過ぎです。
やす!さんはお忙しい方だから大変ですね。

まあ! アンサンブルのお誘いが! 
何と嬉しい事でしょう!
日曜日はお仕事のようですものね、残念ですね。
きっとこのようなお誘いは日曜日が多いでしょうし・・
きっと又お声が掛かるでしょうし次を待ちたいですね。
私もアンサンブルのお誘いが掛かるようでありたいものです。
あ~~! やす!さんが近かったらな~~♪
こも 2008/04/22(Tue)09:28:45 編集
無題
毛替え、僕もしたくてうずうずしています。
なんとなくそろそろ限界な感じがして。

アンサンブルしたいですよね。
せめてお隣の県くらいなら、現実味もあるんですがちょっと遠いですね。

最近、アンサンブルのお誘いがありました。
是非参加したいのですが日曜なんです。
日曜はほぼ仕事なんです…
でもチャンスをみつけて参加したいです。
やす! 2008/04/22(Tue)02:04:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん