忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[114]  [112]  [110]  [108]  [107]  [104]  [102]  [101]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年の5月8日にレッスン見学に行ったのだ。
医療、看護に関心があったあの頃はお医者さんや看護師さんのブログをよく読んでいた。
頻繁にお邪魔していたチェロを弾く若いお医者さまが路上でアンサンブルをしているところを通りかかり、誘われるままにアンサンブルに参加した話。
その楽しそうな日記を読み翌朝にレッスン見学を申し込んだ。

持ち運びできる楽器でアンサンブルをしたかった。
楽器は色々考えたけど音色が好きだということでチェロ。
その頃、高速道を含め夜中に3時間程の運転を頻繁にやっていた私。
どうしても眠くなって危ない運転も少なくなかった。
眠くならない方法が見つかった ドヴォルザークのチェロ協奏曲ロ短調。
眠くなるどころかワクワクした気持ちが何時までも続き、ひたすら聴き続け、それ以来危険運転が無くなった。

楽器に大小が有ることも知らずフルサイズを買い、構えられない足に挟まらない手が届かないと悩みに悩み、先生が変わることと重なり苦しんだ時期を経て今の可愛い楽器に。
優しい先生に恵まれて今まで夢中で殆んどの期間楽しくて楽しくてというままで来られたことに感謝感謝。
こんなに夢中になれるものに巡りあえ何と幸せなことだろう。
左指がジンジンしてもう押さえられなくなっても、開放弦のボーイングだけでも楽しい。

ここまで来られたのには先生は勿論のことだがブログを通して沢山の方たちが支えてくださったことが何と大きいことか!
有りのまま自分の記録として書いてきたがブログのお陰でお友達やチェロの先輩の助言を得られた。
レッスンで教わる以外にここで沢山のことを教わり気付かせて貰った。
勝手にアチコチおじゃまして多くのヒントも得た。
ブログを通して実際の先生の他に何人もの先生に教わっているみたいと感じてきた。

チェロを始めた動機のアンサンブルのチャンスも可能性が出た。
3年目は是非とも憧れのアンサンブルをチェロの楽しみの中に入れたい。
先生から指示されるがままのアンサンブルでなく作り上げていくアンサンブルをやりたい。

1人の演奏の方は自分の欠点を一つ一つ丁寧にしっかり観察し原因を探りながら学んでいこう。
練習曲を嫌っているし自分で選曲しているから余程注意しないと欠点をしっかり見つめないで過ぎてしまう。
心して取り掛かろう。
目下の課題は
A線の重さがきちんと乗るように。 右腕が重い。 
AD線の弓の角度が安定させる。

アンサンブルを充分楽しめるような力を付ける。 これぞ私の目標。
3年目頑張ります!
みなさま今後もよろしく応援してくださいね。

お近くの方 私は群馬です。
こんな私ですが どうぞアンサンブルのお仲間になってください。 お仲間に入れてください。 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます
ninja さん

月3回のレッスンできました。 時には間隔が短すぎて苦しい時も沢山有りました。
私の方がレッスン回数は多いですものね。
最後はもう破れかぶれのような強引さでした。
でも、もう他に方法は無く待てなかったのです。
これからはアンサンブルを上手く弾くためにチェロ頑張ります。
応援ありがとうございました。ヽ(*^^*)ノ   
こも 2008/05/09(Fri)22:14:25 編集
石の上にも三年
まだ三年目なのですね。こもさんのチェロは中身が濃いからもっと経ったような気がします。
私は5年目に入ったけれどレッスン回数はもう越されています。何事もこつこつですね。
それにしても何だか傍で見ていてもとっても楽しみな展開になってきましたわ!
念ずれば通ず、こもさんの熱い願いが届いたのね。よかった。
ninja 2008/05/09(Fri)11:55:13 編集
楽しみましょう
やす!さん

はい! いよいよ念願のアンサンブルが始まりそうです!
この為にチェロ始めたんですもの~♪
レッスンが毎週有ると少しは成果が出ていないと拙いかな~! 時になってしまいますが、レッスンお休みのこんな時はひたすらA線の箇所の練習を拾い出して練習とかやりやすいかもしれません。
とか良いながら私もひたすら自分の適当な弾き方で楽しく弾いちゃう方が多いのです。
ちょっと反省して書いてみました。
好きで始めたことだから楽しみましょうね~。
こも 2008/05/08(Thu)00:43:20 編集
これからですね
アンサンブルという目標も出来て、これからが楽しみですね。
こもさんは、いつもテーマを持って練習されてるのがえらいですね。
僕も見習わないと…
油断すると漠然と練習してるんですよね。

ひとつひとつ丁寧に練習しようっと。
やす! 2008/05/08(Thu)00:04:12 編集
これからもよろしくね~~♪
yu-koiさん

本当に続けられるかどうかってお仲間が居るか居ないかって大きいですね。
コツコツ練習、辛いことが苦手の私はコレでも頑張ったんですよ~! お仲間が基礎練習を丁寧にしているのを何時も見て反省していました。

左手で苦しんできましたけど今はyu-koiさん同様に早くあげたいなどという気持ちまるで無し。
好きな曲を一生弾いていたい!
もっと響かせたい、もっと曲らしくと願っています。
ゆっくりボーイングがどうしても早くなりがちで困ったものですがボーイングって楽しいですね。
これからもよろしくネ~~♪ ヽ(*^^*)ノ  
こも 2008/05/07(Wed)22:33:16 編集
おめでとう~♪
3年目 おめでとうございます♪
本当に色んなことを教えていただき いつも励ましていただいて こんなに心強いお友達がいたから 私も今も頑張れてます。
私も半年前に3年目に突入しましたが この曲もこのエチュードも早くあげたい と思っていた今までと違って ずっと同じ曲でいいから もっと響かせて もっと曲らしく弾けるようになりたいと ひたすらボーイングに注意しながらの練習に明け暮れています。 やっとみなさんについていけるかなという感じです。
これからもよろしくね~~♪
yu-koi URL 2008/05/07(Wed)22:07:16 編集
これからもヨロシクね
ひみゆさん

今思い出すと困惑したり悩んだりレッスンサボったり色々有ったみたいですけど基本的に楽しくて楽しくてこんなに夢中になれる趣味に出会って幸せ~~!
色々助けていただいてありがとうございます。
今後も応援してね~~~~♪
おばちゃん頑張ります~!!!
こも 2008/05/07(Wed)19:44:36 編集
おめでとうございます!
三年目突入ですね♪
わたしもこもさんとここで出会ってから随分沢山のことを教わりましたし、まさか生友達!!になっていただけたなんて、なんだか嘘みたいです~これからもどうぞよろしくおねがいします。
ひみゆ 2008/05/07(Wed)15:31:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん