忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[104]  [102]  [101]  [99]  [98]  [97]  [95]  [94]  [93]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は決めいていた。
ヴィブラートを見ていただこうと。
大好きなアルマンドはいくら弾いても飽きないし楽しいけど今コレを追及するのは程々に。 
先生のお休み中にも更に弾き込みたい。
あ~~! アルマンド位に夢中になれる曲が欲しい~!!!!!


レッスン
ヴィブラート
ヴィブラートを学びたいとお話して愛のテーマを弾こうとしたけど・・
曲につける前にしっかり練習しないと、とさえぎられた。
今の段階では未だ教えてくださる気配がなく、しばしの沈黙。
先生のお休みの間に、ゆったりの曲も弾きたいので教えて欲しいと再度懇願。

以前に プレヴァールの短調の曲を弾いた時に
「1の指だけかけましょう」 と言われて弾いたことを先生は覚えておられなかった。
あの曲も長く弾いて、もっと早く動かすようにとも言われたのだけど・・
あの時は円描き型でつけていたけどその辺の注意も無かった。
単にお遊びで付けさせてくれていたのかもしれない。

結局 2の指で 上下に動かす方法を教わる。
レを中心に実際に弾く時の圧をかけてド、ミの位置まで動かすとのこと。
肘を始点にして雑巾がけのようにするとネットで見ていたのと同じみたい。
その場でやって出来るようですねとOK。
ただし、1234の全ての指で続けてヴィブラートが途切れないように練習することと。
それが出来てからとのこと。 

円描きはダメ。 
ネットでは有ったかもしれないけど良くないとのこと。
先生の演奏には円描きパターンも有るように見えていたけど違うとのこと。
見た目は同じように見えても音は違うはずとのことで聴き比べ。
確かに違うぞ!
良かった~! 今教わって良かった~。


メヌエットⅠ 
大して練習してなかったけど弾かなければレッスンにならないし・・
「左手大変ですか? 」 と言われちゃった。
左にゆとりが無いと右手も緊張して動きが悪くなるとのこと。
正直大変!
15小節目  シ#レを14で弾いたけど 普通は11 の連続は避けるとのこと。 

        

左手が大変! という話から 
メヌエットⅡ も好きだけど手がキツイ~! と申告。
上のポジションを工夫してみてくださいと。
実はもうやってみていたのだ。 


自分の中で先生がお休みに入るまでが一区切りと思い込んでいる。
ここでこれからチェロを楽しむための色々基本的なことを教わってしまいたい!
自分のことを振り返っても・・
妊娠出産で先生の状況も気持ちも大いに変わる可能性有るだろうし。
色々と希望を優先してくださる今の先生に教わる事が出来る間に。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
意欲維持
ひみゆさん
先生によってレッスンの進め方もキット随分違うのじゃないかと思っています。
私は我侭なので練習する意欲がなくならないようにと思って色々とお願いしながらやってきました。
お陰で続いてきたと思っています。
レッスンが無くなる期間の意欲維持大変ですキット。
自分のやりたい先週を心置きなく出来るのは有り難いですけど、長いですし・・
是非ともアンサンブル実現したいです。
何よりのお薬ですもの!
こも 2008/04/03(Thu)22:04:20 編集
素敵な先生ですね
色々聞いてくださって、とっても素敵な先生、お休みに入られて残念ではありますが、また復帰されるといいですね。しばらくこもさんも自主練期間に入るんですね、是非自主練期間に一度はアンサンブル練習したいですね!
ひみゆ 2008/04/03(Thu)13:16:55 編集
1人練習に
yu-koiさん

私の年令も考慮してくださって我侭レッスンを受け入れてくださる先生はありがたいです。
他の先生が来てくださってもこんな風な訳には行かないです。
レッスンは長期お休みに入ります。
月3回はきつかったですけど全く無くなるのも・・
練習しながら待ちます。
1人で頑張れるかな~?
こも 2008/04/02(Wed)23:16:31 編集
ビブラート
先生がお休みに入られるのは寂しいですね。 しばらくはレッスンを受けられなくなるのでしょう? お休みになる前に色んなことを教わりたいと思うこもさんの気持ち 分かります。 代理の先生もいらっしゃらないのですよね。 ビブラートも頑張ってね。
私はまだまだ当分そちらはお預けです。 
yu-koi 2008/04/02(Wed)22:02:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん