忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[97]  [95]  [94]  [93]  [91]  [90]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先生の体調によるお休み、私の理由によるお休みが有り久しぶりのレッスン
本当は期間が有ったのでもっと上手くなっていなければいけないのだけど・・
色々、もろもろが有り集中できなかった日々


アルマンド
先生より早く着いてチューニングやらボーイングをやっておきたい!
兎に角、初めは調子出ない!
前半
・16小節目
 レーラの繋ぎかた、レの響きを止めないようにラに繋げる。 レを丁寧に美しく!
・9小節
 シレソレ シははっきり レソレ軽く、次のソも軽く 移弦丁寧に
・テヌートっぽく弾く音丁寧に、アクセントのように乱暴にならないように
・15小節
 #ドの時 1はラに置いたままに親指の位置を下げて弾くと届き易い
 1は浮いても離れても仕方が無いけどとのこと  拡張のような手の形にかな?

後半
・重音のところはメロディーにあたる音が残るように
・22小節目
 ドをたっぷり伸ばして シラソファミ  フレーズの表現
・26,27,28小節目
 ミソド 3つの音のバランス 音楽的に
・重音はなるべく入れましょう
・音量の差をもっとつけるように

他の曲は? と問われたけど用意していない。
自分ではボーイングを上手くなるために色々やっていることをお話した。
ひょっとして上手くなっているかと ロンドンデリーを最初だけ弾いてみたけどダメ~!
余りの下手さに嫌になって途中で降参。
・親指の位置が高いポジションの時にずれているとのこと。 要注意!

先生のお休みの間の代わりの先生は来なくて2ヶ月間お休みになるとのこと。
その間に弾きたい曲は今見ていただいたほうが良いようだ。
アルマンドと並行して行こうと思う。

先生に2つ質問した。
・弾いている時に右手が縮まっているかどうか?
 他の角度から撮ってみて、カメラの方向でそう見えているように思ったけど。
 以前はそうだったけど最近は良くなってきているとのこと。 
・私に今一番欠けているものは何でしょう?
 テヌート気味に弾く箇所、アクセントがついているように乱暴な音が出るので丁寧
 に。

右手に関することでよかった。
左手のことだと届かないので暗くなる。


今日も散々迷ったけど行って良かった。
我思うに本日の弾き方はガリガリしていたと思う。 先回はもう少し丁寧に弾いていたかもしれない。
日頃の練習をそのように心がけないと! 精神を安定させて!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自分の手
火星人さん
コメントありがとうございます。ヽ(*^^*)ノ
火星人さんは小指が短く中指がとても長いのでしたよね。 どんなにか弾きにくいでしょう!
なのに凄い頑張りようで根性無しの私はただただ感心しています。
本当に指がのっているままで弾くと音程が狂っているので微妙にずらしていますが耳が勝負なのでしょうね。 その耳もかな~り怪しい・・鍛えるしかないのでしょうね。
頑張ります~!
この指が変わるわけじゃないんですもの!
こも 2008/03/16(Sun)21:51:09 編集
左手のこと
練習、頑張ってらっしゃるようですね!
左手のことだと暗くなる、っていう気持ち、わかります。
私、手は大きいけど、恐ろしくバランスが悪いので普通の構えでは弾けない箇所が沢山あるのです。
けど最近は開き直りました。
標準の弾き方じゃ弾けないけど、
人より沢山のシフトをすれば弾ける、
ずらさなくていい場所をずらさなきゃいけないけど、その手間を惜しまずに頑張れば弾けるんだ、と。
この方法だと「正しい位置に構えれば音程がずれにくい」っていう常識が当てはまらないので、
より耳を鍛えることも重要だと思いました。
けど、道はきっとあると思います♪
火星人 2008/03/16(Sun)12:35:45 編集
yu-koiさん
ちょっと誤解が・・
右手が誉められたのは指板寄りに弾いていて肘が伸びないで縮こまっている感じが少々取れた。 駒寄りに弾けるようになってきたということなのです。
未だ油断すると特に高い弦の方がドンドン上ってきてo(><)o 
手首が固いのはちょっと無理かも~! 一族共通の生まれつきだから・・
コレからが本当の右手課題に入ります。
一緒に頑張りましょうね~~♪
こも 2008/03/12(Wed)12:25:32 編集
右手が~~♪
確実に進歩していますね。 日々の練習に込める気持ちが違いますものね。
私は右手の課題もハッキリしました。 これからです。 早く少しでもほめられたいなぁ~~
yu-koi 2008/03/12(Wed)10:44:08 編集
のびのび右手
時々? しばしば? 結構しょっちゅう? 落ち込みますが練習は基本的に楽しいので♪
のびのび右手も私の方から請求しているようで・・
こちらから何も言わないでも誉められるようでないといけないのですが待てない!
ほんとに記憶がますます危ないので何時でも確認できるってのは有り難いです。
是非とも一緒にお願いしま~~~すヽ(*^^*)ノ
こも 2008/03/11(Tue)18:27:15 編集
ほめられましたね♪
すごーい、日々色々あるなかで、それでも着実に進化があって、先生からのおほめの言葉、うれしいですね~きっとだんだんとのびのびとした右腕になってきているんでしょうね!
やっぱり録画できるのっていいなぁ。視覚からのお手本ってすごくダイレクトでいいですよね。
また一緒に弾きたい~♪
ひみゆ 2008/03/11(Tue)08:30:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん