忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[101]  [99]  [98]  [97]  [95]  [94]  [93]  [91]  [90]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎週のレッスン。 
しかもお彼岸が有ったりで練習量が不足。
木曜も土曜も日曜もチェロに触っていないし・・
更に更に・・・
私は勝手に、練習すること、したいこと、見ていただきたいことを決めて練習しちゃうんだよな~。
先回は良い音を出したい! ばかりが優先先行して練習していたと反省して・・
今回は、とくにレッスン前の練習は曲想をしっかりつけなくっちゃとばかりに意識が行っていた。
いつもはレッスン前だとカラオケやさんで身を入れて練習していたのに家で練習した。
心の中で雨降りだし~、今回は曲想を追求しているんだから・・という理由をつけていた。 
カラオケやさんだと音の方を追求してしまう。
そういえは今週はカラオケやさんに出かけたのは1回だけ。
練習場所によっても意識が随分と違ってしまった。 要注意事項。


アルマンド
なにやら弾きにくい! 
滑る、引っかからない・・・・ 「変ですね・・・松脂を塗ってください」と言われてしまう。
塗ったけど何か変?!?!

注意
・初めの所、弓の返しが目立ってはいけない所が目立っていた
・後半は良くなっている
・強弱の差をもっと大きく
・7小節目おわり ソミラソファでクレッシェンドもっとはっきりかけて
   ファのレとの音量の差を出す
 ラの音 弓が無駄な動きをしている 
         もっと重みを乗せてソに向けてクレッシェンド
・12小節目 レ#ファミ 音程不安定
  レは指1本で3は#ファに乗せる かな~りキツイ!
・29小節目 はじめのソ 弓を使い過ぎ
  短い弓で良い音を出す
・31小節目 シソ弾き難いと言ったら シソを初めから押さえておく
     又は 弓を返しても良い 
     その場合は他の所の弓を返さないで弾いても良い 好きで良い


メヌエットⅠ
未だ暗譜も出来ていないけどみて頂く
・指使いミスが有り訂正された
・トリルは無し
次回はメヌエットっぽく弾くように


時間が有ったらヴィブラートを見ていただこうと思っていたけどタイムアウト。
今回は調弦の時の方法を
高めにしたときは弦に駒寄りを押す、低くした時は指板寄りを引っ張るをまたもや教わる。
以前にもこのことは教えていただいていたけど、
最後にだけと思っていたけどネジを回したら1回1回やるのだと教わる。

大きな反省点
いくら練習不足でレッスン前に間に合わせようとするのでも、練習の手順を省かないこと。
ボーイングを丁寧に弓をのせてまず良い響きを! 
家で練習時が問題~!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
それは嬉しい
お仲間が居るというのは心強いこと! しかも激錬のひみゆさんとお仲間とは!
言われてみれば確かにバッハを弾き始めてから・・
なにせ曲が気に入っているのですもの。
いくら弾いても飽きませんし喜びが大きいのです。
この曲を紹介していただいて感謝感謝です。
他にこのような曲が有ったら是非とも教えてくださいねヽ(*^^*)ノ   
曲によって意欲でたり出なかったりの我がままで・・・
こも 2008/03/25(Tue)20:25:58 編集
仲間です~
わたしも基本的に先生からの課題というのは無いので、自分で勝手にテーマ決めて「今回こういうの気をつけてみました」的ノリでレッスンはすすむので仲間ですね~
でも、こもさん、すんごい深く深く観察したり考えたりいろいろ試したりしていらっしゃるの、すごいなぁといつも思って読んでいます。以前からそういう雰囲気ではありましたが、でもバッハを始められてからますますそんな感じになられてませんか、読んでいてそんなふうに感じます。いつも刺激をいただいてます。今回のアルマンドもとても詳しく書いてくださったので譜面とつきあわせながら読ませていただいています。
ひみゆ 2008/03/25(Tue)17:46:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん