忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[107]  [104]  [102]  [101]  [99]  [98]  [97]  [95]  [94]  [93]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早い早い! 1週間が早くって練習が間に合わない!
練習時間もチョイと少ないけど。

メヌエットⅠ 
・16小節目 ミレドできちんとテンポを戻すこと。
・10小節目 終わりの#ファ きちんと押さえる浮いている。
先生には指摘されなかったけど弓の角度ふらついていたり指が間に合わなくって浮いていたり。
気付いたけど直せない箇所多数有り。

メヌエットⅡ 
手がキツイので自分なりの工夫を見て頂く。
拡張もたまには良いけど連続すると手が厳しいので続かないようにポジション移動を多用してみた。
・43小節目も45小節目のラと同じ弾くとグリッサンドにならないで音質が良いと指摘される。
上のポジションのラの存在に気付かなかった。
・何箇所か親指を移動しないまま弾いているからしっかり移動すること。
相変わらずポジションという意識が希薄になって単に指の幅を頼りに弾いてしまうようだ。
ポジション移動の箇所、拡張の箇所を認識して弾かなくては!

「来週はⅠ、Ⅱを通して弾いてください」 と言われたけど
この曲は手首やら手のひらの筋が痛くなるので余り沢山練習できないことをお話した。
現に今日は特訓したら久しぶりに小指の付け根が腫れてきている。
これ以上酷くならないように又しばし間を置かないとダメ!
なれど
どうしても弾きたい曲は自分の手に合わせてポジションなど工夫すれば不可能ではないかもと知る。


「サラバンドはやってみましたか」 と問われたけど・・
アルマンドのように手に優しい曲を弾きたいという要望で提案有ったけどとてもじゃないけど余裕無し。
出だしをちょっと弾いてみて拒否反応が出なかったからそのうちにとは思っていた。
弓順やら指使いを教わり先生に弾いて頂いた。
次回には弾いていかなくっちゃ。
メヌエットは余り弾けないから指を休めるには良いのかもしれない。
次回最後のレッスンだけど
鈴木3のアレグロモデラートを練習していたけど見ていただけないかもしれない。


右手人差し指の様子を観察しているのだが怠け気味!
A線を弾く時にもっと重さをかけないとダメ。
中指も何か役割を果たしているのだろうか? 
人差し指と中指は単に添えているだけみたい。
アルマンドで
10小節目の3,4拍目のラの時 意識して重さをかけないと音がかする。
更に観察継続しなければ! 自分の手、指だぞ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しいですねバッハ
ninja さん
お久しぶりです~~♪
メヌエットの左手がキツイです。 拡張が連続で出てくるし、14で開いている時が多いし、手首手の甲が筋、小指の付け根辺りが厳しい~!!!
はい! 右手も移弦が大変です。
でもⅡの方は先生の演奏がとっても素敵で大好きです。 ゆっくりで良いから弾けるようになりたいです。
私はジャンドロンしか知らないのですが手が小さい人向きですか、良かった~。
といっても先生に弓順や指使いは驚くほど大幅に変更を指示されています。
ひたすら先生の指示通り、そして演奏のまねをしています。
バッハはなにやら奥が深くて飽きずに弾く事が出来て幸せです。
サラバンドも頑張ってみますね!
他に手が小さくても弾けそうな曲を教えてくださいね。 
こも 2008/04/09(Wed)23:23:24 編集
バッハ
こもさん、ご無沙汰です。
一度も休んだ事がなかったレッスンを二度連続休んでしまい、20日に3ヶ月ぶりにレッスンです。こもさんのバッハに邁進!のブログで刺激をいただき、がんばります。
バッハはサラバンド、あとブレヴァールですね。
何とか今回でけりをつけて、と思ってますが。。
ブレヴァールはずっと練習しているのにレッスンでは2回やっただけなので、だめかな~。
どちらかというと、リズムのある曲の方が、弾いていては上手くいくみたいで、早くメヌエットに行きたいのです。
メヌエット、手がきついと書いてありましたが、左手ですか?
私はメヌエットは右手が疲れるのです。まだ弾き込んでいない証拠ですね。
楽譜ですがジャンドロン版を使っています。先生はベーレンライター版を進めたのですが、ジャンドロンのをすでに買ってあったのと、ジャンドロンは手が小さかったので私にはいいかも、と言われて使ってます。二冊を見比べてフィンガリングを考えてますが、やはりジャンドロン版のほうが弾きやすいようです。でも時々おかしいところもありますけれど。
しばらく弾かなかったので、何だか新鮮で楽しく弾いてます。でも喜んでいるのも今のうち、多分しぼられることと、覚悟をしなければ。
サラバンドもいいですよ!
ninja 2008/04/09(Wed)21:57:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん