忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [112]  [110]  [108]  [107]  [104]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい先生のレッスン  録音してないから、覚えていられない・・・

何か弾くようにと言われ・・・トロイメライ 
何を引けば粗が見えないかと迷ったけどこの場に来れば諦め。
弾き終わったところで 先生のチェロを渡されコレで弾くように!!!
まず音階を弾かされ 
次 トロイメライを 「最初だけ!」 ということなので。
ところがドンドン弾かされて 
「弾けるでしょう! 何所かキツイですか?」
「あの・・キツイのは選んで来ませんから・・」

なんだかんだと話しながら弾かされて・・
次の曲もフルサイズで弾かされて・・
「拡張がダメなんです!」 と懸命にダメなのをアピールして

他に色々な指の広げ方をチェックされて・・・フルサイズで大丈夫でしょう!
届かない所も有るかもしれないけど 指板の所を何とか工作してもらう方法も有るし探す方向で行く方が良いでしょう!


え~! そんな怖い! 弾けなかったら・・・又 最初のあの騒ぎが・・
買うという条件なら例の工房で1週間位貸してくれるでしょう。 って先生は仰るけど。
私だってフルサイズなら何でも良いとは今はもう思えない!
色々弾きたい。試したい。 好きなのを選びたい! 
この工房で今後お世話にならなければならないのに・・そんなこと無理そう


どうしよう!
完全に拒否できない心持。
最近、しょうがないと思いながらも嘆いていた。
開放弦だけでもフルサイズ弾きたい!
手の届く簡単な部分だけでもフルサイズで弾きたい!
フルサイズ、8分の7、と勢ぞろいした時でも やはりフルサイズの響きは輝いていた。
値段は 8分の7の方がうんと高価なのは知っているけどサイズの違いは大かった!

こんな気持ちのところに大きさが大丈夫なんて言われると迷う。
ていうかフルサイズが大丈夫と言われて嬉しい!
何とか 月単位で借りて納得いくまで確認したい!
フルサイズに変えたい!
今回も当然のことながら拡張はほとんど入っていない曲。
問題は拡張。 
コレまでも小さい楽器でも拡張は避けてきたし、弾き始めても途中で断念したこと多かった。
一緒に押さえなくても弾けるとのことだが果たして本当に弾ける部分だけでも良いのか? 
何とか弾けてきたから楽しく練習できたのでは?
レンタルを探したい! もっと確かめたい!



レッスン

トロイメライ
指使い違う箇所直される  0が3に見えていた!
道理で弾きにくかった!  メガネをかけるべし!
「ヴィブラートかけないのですか?」 言われちゃった。
「勝手にかけてはいけないかと・・」
「初心者のまるで音程取れないときなら別だけど伸ばす音からドンドンかけましょう! 慣れですから。 違ったら直します!」
飛び上がらんばかりに嬉しい!
今までも家ではかけていたけどレッスンではかけないようにしていたのだもの。

THREE DUETS
大胆にもレッスンに持っていった。
・アクセントの弾き方 もっと力強く
・Pでのソの弾き方   弓はいっぱい使って
・移弦の注意   目で見るところ弓の接点だけでなく弓先、手の部分も
・テヌートの弾き方  テヌートのある音がハッキリ浮き出るように
・スラー、スタッカートの弾き方 目からウロコ!  元気良く弾く

録音が無いと危ない記憶力 思い出したら追加しなきゃ!
様子をみてせめて録音願い出よう!


嬉しいことは
積極的に前に進めようとする方針のようす。
多少むずかしめでも選んで弾いて来て下さい。
この曲の後半も次のデュエットも。
白鳥なんてのもビヴラートの練習に良いでしょう。
先生は席を立って私の手を持ち弓の角度を直してくださったり熱心先生。
レッスンのテンポも早く心地良い。
工房ご主人から色々情報が入っていた様子だが良いほうに作用していた。
私はこういうやり方の方が楽しく練習できそう~♪
確信を持って次回をお願いした。
1ヵ月後。 空いていたら3週間後も良いかもと思っていたが選択余地無し。 コレで満足~♪


今回、余り変なことをすると今までお世話になったの若き美人先生に申し訳ないと思い珍しく真面目に音階やらアルページオ、ポジションの確認、1ポジの音程など練習した。
アンサンブルの可能性無いなら大きなお店でなくても良いので、他で回数を少なくして習いたいとお願いしたけど、それでも月3回だったので今回のことも解っていただけると思う。
レッスン間隔の短いのは苦しい!

今回はアンサンブルをしたいということから出発したが、今度の先生のところでもアンサンブル可能性無いと思うとのこと。
あれれ・・どこかで違ってきていると思ったけどレッスンとしては私の望む最高の条件。
回数、指導方針。
今回も先生とアンサンブルしちゃった。楽しかった!
頑張ろう!


28日追記 
・ボーイングの時に注意された!
C線 角度付け過ぎ! いくら隣に弦が無いといっても他の弦の時と同じような角度で。
・もっと駒寄りを弾く。
・弓先まで使おうと言っても、弓の角度が曲がる所までで良し! その場所が弓先と考える。 (何が何でも先端までと考えていた)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
心意気を・・
火星人さん

こんばんは~♪ 
ほんとうに始めたときの事を思えば何と色々のことが出来るようになってきていると自分でも驚きます。
火星人さんもチョット例外の方法を駆使して弾いておられるんでしたね。 私もその心意気を見習ってバッハの無伴奏1番のメヌエットを拡張でなく移動を駆使してやってみようとしていたのでした。 目下諦めの境地でいました。 又勇気が少し湧き出てきました。
こも 2008/05/29(Thu)22:20:19 編集
出来なかったこと
初心者の頃は出来なかったことが、年数がたつと出来るようになる、という経験、段々、力が抜けて来てるせいだと思うけど、嬉しいですよね。
私も普通の指使いだと取れない音程が沢山あるのですが、自分なりの方法を見つけて、工夫して弾いてますよ~♪いつも「何か方法はあるはず」と思って、常識に捕われないように色々考えてます。
火星人 2008/05/29(Thu)17:38:25 編集
悩むワクワク
詩織さん

驚きますよね! 自分でも最近の身辺の動きの早さにビックリです。
又振り出しに戻る悩みのようでもあり、チョイとwワクワクでもあり・・・
頑張ります~~♪
こも 2008/05/29(Thu)07:50:54 編集
おお~!
またまた新展開ですね~~~!!!
新しい先生にフルサイズ!
納得いくまで試せて、良い出会いがあるといいですねっ☆
詩織 2008/05/29(Thu)01:31:20 編集
フルサイズ弾いてみたい
yoshi さん

えっ! 男性でも届かない指使いが有るのですか!
知りませんでした!
誰でも皆自分の身体にピッタリなんてことはなくって工夫しながら弾いているのですね!
今の気持ちはフルサイズを何とかと傾いています。
でも、チビちゃんも離せそうもありません。 コレでないと曲が弾けそうもなくって・・
とにかく何とかフルサイズを充分に弾いてみてと思います。
こも 2008/05/28(Wed)21:50:37 編集
無題
分数とフルサイズのこと、よく知りませんが音と値段がそんなに違うならフルサイズにされたらいいのに。男の手でもどっちみち届かない指使いってあるものだし、そこをなんとかごまかしながら弾いているものですし。
もちろん念入りに試し弾きされますよう。
yoshi URL 2008/05/28(Wed)20:53:44 編集
チョイとのんびり
ひみゆさん

ええ! 再出発です。
今までの先生も私は大好きなのです。 なにせ私は我侭だから! 録音録画も許してくださったし希望通りのレッスンを認めてくださったし、緊張しないでレッスン受けられたし。チェロ大好きで来れたのも先生のお陰なのです。 
この段階まで来るとレッスンの回数は私には余り多いのは辛い~!!!
次回までに練習の結果を出さなきゃ! って結構真面目だったのかしら?
これからは少しのんびりとアンサンブルなどの楽しみを入れてチェロと共に生きたい~~♪

白鳥もレッスンには持っていっていませんでしたがが前から挑戦しているので頑張ってみようと思います。
こも 2008/05/28(Wed)08:38:27 編集
スタートですね!
とてもとてもテンポが、いままでこもさんが願っておられた雰囲気にあっているのではないですか?
楽器のこと、悩ましいこともたくさんあるかもしれませんが、楽しい悩み、いっぱいいっぱい悩んでくださいね~これからのレッスンが楽しみですね。
白鳥も次回もっていかれるのかな。
ひみゆ 2008/05/28(Wed)07:05:42 編集
ええ!
SINさん

ええ、テンポ良いレッスンで波長が合うように感じました。
次はどうなることか?
やはりフルサイズの輝く音色が耳に残っていて可能ならば・・と思いますが・・
指が何とか届いて弾けたから今まで楽しくチェロと戯れてきたのに・・
考えて悩んでもしょうがない! レンタルチェロって無いのかしら?
SINさんの楽器はどこへ行っちゃうのかな~?
こも 2008/05/27(Tue)19:45:40 編集
おお!
何だか前向きで良い先生と出会われたようですねえ

フルサイズチャレンジ、がんばってみて下さい。

楽器によっては、ネックの細いタイプもあるみたいですよ

でも無理して指を痛めないでね
SIN 2008/05/27(Tue)18:10:31 編集
納得できるか
ninja さん

音程? そうかな~?
弾いている構えとかも窮屈そうだと言われました。
身長低いけど座高は余裕で人並みに有りますし・・
はい! 自分でも兎に角試して充分すぎるほど試して納得できないと無理だと思います。
今回は拡張の無い曲だったし、無理して届いても曲の中で弾ける訳では無いですし。
多分永遠にフルサイズの憧れは消えませんが・・

バッハは4分の3でももう諦め気味です。
弾きやすいのが無い~! 
試してみるのですね! 了解!
とにかくレンタルを考えなくっちゃ~!
レッスンはとても楽しかったです。 レッスン時のテンポが合うって心地良いのだと解りました。
こも 2008/05/27(Tue)09:37:19 編集
え~~~?
う~む、そうですか~。でもきっとこもさんの音程が良かったのだと思います。私もいつか八七に戻るとすれば音程が安定した時、とは思っていますが。。。でもね、私が思うには、やはり一番わかるのは自分なんです。私の先生は3年間、四三は薦めた事もなかったの、でも変えたとたん、こっちでよかったって。もしフルサイズをお借りできるのだったら、是非バッハを弾いてみて。バッハが弾ければ大丈夫な気がします。でも楽しいレッスンでよかったですね
ninja 2008/05/27(Tue)01:41:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん