忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[117]  [116]  [115]  [114]  [112]  [110]  [108]  [107]  [104]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嬉しいニュース!
アンサンブルメンバーAさんが参加とのこと!
ご自分がやっているアンサンブル曲を送って下さった。
ひゃ~難しいぞ!

これで4人だ~~♪

やりたいやりたいと口だけで騒いでいた時期を長かったけど
このブログを通してお友達に、今回工房の人にも自分で行動を起こさなきゃ始まらないと言われて動いたらこんなにも発展!


今回、メンバーを集めたいと思って動いて感じたことは自分のチェロの力をどのように感じているかは如何に人それぞれであるかということ。
一番単純で世間知らずなのは私。
チェロを構えるのにもあんなに苦労していた頃と比べると随分上手くなったな~!と脳天気!
AさんもBさんも何と慎ましやかで 未だ初心者、音符も読めませんと仰る。 
本当にそう思い込んでおられた様子も。
この辺の感覚の違い、思い込みがメンバーを集める時、参加するかどうかという時に色々に迷わせていたようだ。

現に私もオケに入っているC先輩のことを話してもみないままで100%諦めていた。
オケに入っていたらとても時間も無い!
以前にレッスンの時に一緒にアンサンブルしてもらったことが有ったのに。
あの時に言われた 「自分の曲を見てもらっていたほうが良いんじゃないの」 
ヘッタッピーと一緒にアンサンブルは嫌だという断りの台詞だと思い込んでいた。


今後、皆が自分のレッスンをやりながらアンサンブルをするとなると・・
私がそうであったようにレッスンに追われていた。
他にもそういう人も居るかもしれない。
やはり簡単過ぎて過ぎることは無い! と思って易しい曲を充分に楽しむという方針で行くのが良いのだろうな~。
先回も私は言ってしまった。
「お願いです、もう1回やってください!」 「Cの所から、もう一度やりましょうよ」 等と。
皆 にこにこしながら応じてくださって有りがたかった。
楽しいことは繰り返し味わいたい。
私、雑用係、連絡係り、頑張りましょう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はい! 最高です!
goshu さん

この 「ハーモニーは・・・」 以前に見つけて感動してすぐコピーしてメモしてあります。
正にコレなのです! こういうことことを求めています。
こういうのを読むとワクワク、ドッキンドッキンと高ぶってきます。  は~! 今も!

4人になりそうな気配をちょっとだけ感じて楽譜のお願いに伺うのに間を置いていました。
1stの人の程度・・?
オケに入っているけど弾く真似をしているというようなことも話されていました。
皆さん遠慮深いので・・・

今のところは簡単な方が良いと思っています。
今のところ「風の名前・・」が難しさの上限かな~と感じています。
次回にアンサンブルでやってみるともう少しハッキリしてくると思うのですが。
近々お願いに伺います~~♪
メールさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
こも 2008/05/16(Fri)11:02:38 編集
よかったですね
こんなにうれしさを爆発させている人も珍しいですね(^_^) 自分のことのように嬉しいです。4人そろっても安心してはいけません。もう2人くらいメンバーを増やしましょう。色んな都合で全員4人そろえるのは難しいことがありますから。
 楽譜は、市販のもの以外にもたくさんあります。曲のレベルがどの程度か、1stの人がどの程度弾けるかで、色々ですが、欲しいものがあれば教えてくださいね。いつでもご用立てします。最近私たちのアンサンブルのために、ビートルズAll My Lovingとか今日の日はさようならとか、ふるさととか、編曲してもらいました。チェロアンサンブルのためなら何でも協力してくれる人もいるのです。
 これから、こんなすてきなチェロアンサンブルワールドにどんどん分け入ってください。
「ハーモニーは結果ではなく重要なのはそれに至るプロセスである。他との関わりの中で自分を確かめる歓び、それが結果として美しい響きとなって聴こえてくるのが理想である。」(武満徹:「調和の幻想」からの一節)
goshu URL 2008/05/16(Fri)10:20:55 編集
強い願い
やす!さん

ありがとうございます。
ほんとうに凄いものですね! こんなことも有るのかと何より自分で驚いています。
背中を押され、お尻をたたかれて、もう自分が恥を忍んで動かなくっちゃ! それでもアンサンブルしたい~~~♪ コレだけでした!
この楽しみのためには何のこれしき! 

>夢は時々しぼみかける事もありますが、そんときはまた膨らませれば良いのです。
良いですね! 
この考え方! 少し気が楽になりました。ヽ(*^^*)ノ  
こも 2008/05/16(Fri)08:24:52 編集
願いは叶う
やはり想いが強ければ、願いは叶うんだと思います。
やりましたね!
自分の事のようにうれしいです。

自分から情報を発信して、中心になって動くと大変は大変ですが、得られるものも大きいです。
夢は時々しぼみかける事もありますが、そんときはまた膨らませれば良いのです。
フツウの気遣いは必要でしょうが、あまり気を遣い過ぎると疲れてしまいますよ。
やす! 2008/05/16(Fri)02:35:22 編集
注意深く 前進~~♪
ひみゆさん

つぶさないように気をつけないと!
私はのんきな思慮深く無い人間なので要注意です!
勿論、出て行きますよ~~!!!
気力だけではダメだと目下体力増強中~~♪
こも 2008/05/15(Thu)17:21:46 編集
ゆとりが必要
yu-koiさん

今回はレッスンがお休みに入って心にゆとりが出来たのが最も大きく作用しました。
なにせ追われていて苦しかったから。
私はある程度ゆとりが無いとダメみたいです。
の~~んびりとチェロを自分のペースで弾きたいものです。
アンサンブルやりましょうね~~♪
こも 2008/05/15(Thu)17:19:11 編集
自分でも驚き!
詩織さん

本当に次々に新展開で嬉しい戸惑いと言いましょうか!
こんなことも有るのですね~。
これからどうなっていくか? 萎まないように頑張ります。
こも 2008/05/15(Thu)17:16:04 編集
世界が広がりますね!
夢、潰れたりなんかしませんよ!!
こもさんの情熱があるんですから大丈夫、ますます楽しい集まりになることでしょう♪
もちろん、こちらにも絶対きてね~また集まりましょうね☆
ひみゆ 2008/05/15(Thu)15:07:07 編集
無題
一度行動を起すとどんどん前へ進めますね。 どれもこれもこもさんのチェロ大好きの情熱のなせる業! 素晴らしい!! どんどん行って下さい!!!
良かったですね~~♪ またいっぱいお話聞かせてくださいね。 私もアンサンブル楽しめるようになるまで がんばりま~す。
yu-koi URL 2008/05/15(Thu)14:52:32 編集
わ~☆
最近覗きに来るたびに新しいことが起きていますね!(^^)
読んでいてこもさんの喜びが伝わってきてこちらまで楽しくなります~!
詩織 2008/05/15(Thu)13:30:52 編集
祈り
ninja さん

えへへ! 凄いでしょう! 
自分でも驚いていますもの! 
登場人物 ピンポーン! ですよヽ(*^^*)ノ   

これから全員が楽しく感じて負担が少なく継続していけるようでないと。
けっこう緊張しています!
私の夢がつぶれないように祈っていてくださいね 
こも 2008/05/15(Thu)08:47:32 編集
あらら、
あっという間にカルテットですね、すごい!
Aさんとは、あのお姉さま?Cさんは同じ先生に習っている方ですね?な~んて、すっかり野次馬根性ですね、ごめんなさい。楽しみですね。
ninja 2008/05/15(Thu)00:54:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん