忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[82]  [76]  [80]  [78]  [74]  [73]  [71]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スピロコア タングステン巻きにしたG線は果たし良いのか?
本日、遠慮なく音を出せる場で確認の日

兎に角じゃじゃ馬度がキツイ!
この馬を手なずける為に弓を色々と、押さえるようにしたりもしたけど・・何か変になりそう。
唯一自分としては弓も響きも安定して憩いのG線なのに。
弦の歯車と弓の歯車が噛み合わないで上っ面をかすっている感じ。
音色もしっとり、艶やか、きめ細かいADと比べてカサカサじゃりじゃり。
試してみたくって再び
ヘリコアに交換
これが又簡単に出来ちゃった。
分かった事は弦が柔らかいと換えるのが格段に容易。 固いと大事。

この楽器にはヘリコアが有っている~♪
この小さな楽器には線が強過ぎたのかも?
どうした訳か!
D線が以前のヘリコアの時より良く響く気がした!
響く順番がDAGC?
そんなバカな?
あちこち弄っていると変わるのか?
動かして安定すると又変わってくるか?

ついでに分かったこと。
今頃遅いけど私の弾いている曲ってGって余り出てこない!
ましてやCは極たまにのみ。
たまに出てきたとき弾き難いのは嫌だし、音が出難いのは嫌だ。



弦の違いをパチリ!
小さい輪・・・ヘリコア
大きな輪・・・スピロコアタングステン巻
小さくまとまらないということは張りが強いということかな~?


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
色々納得
yas さん
換えた線以外に影響が出る!
成る程有りそうですね。
Cを換えてからやはりDは一番鳴らなかったような記憶が・・曖昧
もっと神経研ぎ澄まさないとo(><)o 
そして記録しないと危ない危ない!

爆音、音量が欲しいと思い続けていましたが、弦も気持ち落ち着きました。

こも 2008/01/16(Wed)10:21:31 編集
落ち着いた?
ようですね。なかなか大変ですが、自分の感覚を大事にしてくださいませ。
それで、D線が以前より響く、というのはあり得ると思います。
試しに、D線以外を響かないように何かで押さえて弾いてみて下さい。響きが違うと思います。弦楽器は弾いていない弦も響きに加わりますので、C線を替えた影響ではないでしょうか。
弦を替えると言うことはその弦だけのことではなく、楽器全体に影響する、と思って良いと思います。ご参考までに...。
yas 2008/01/16(Wed)08:04:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん