忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [127]  [43]  [34]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何事も先生に頼らなくても自分で出来るように自立しなくては!
勇気を持って決断して注文していた弦が昨日届いた。
夜に皆が出かけているのをチャンスとばかり勇気を出して挑戦。

張替え方法は以前から他の方のブログで見つけお気に入りに入っていた。
はい! 緊張しました。
蝋だけでは心配で鉛筆の芯も塗って。
ピチッ! と何所かが鳴るたびに 
何回も何回もアチコチで緊張させる音が出るんだもの。
心臓に悪い!!!
穴に通して巻くのが大変!
弦が固いのだ! ヘリコアは何と柔らかいことか!
勿論綺麗になんて巻けなかったけど止まっていれば良いことにした。
出来た~~~~~~~~~~~~~~!!!!! 
出来るじゃん!
これでもう何本でも出来るぞ!

調弦も苦労した。
4本とも皆緩んでいるし、合わせたツモリでも他を弄っていると又狂っているし・・
でも、そんなの関係ない!  張れたのだから。

はい楽しみな音出し!
大成功~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪ 
ハスキーな音。
楽に音が出る。
圧倒的な音量アップ! 

最近シュタルケルを聴いてからハスキーな無骨な感じの音色にゾクゾクと来ているのだ。
何故か? 今回変えていない他の線まで良く響くように感じたのは何故だ?

そうこうしている所へ酔っ払いが帰宅。
酔 「お~~~! 良い音出してるじゃないか!」
私 「えっ! そう?」  今まで音を聴かせたこと殆んど無し。
酔 「何か弾いてみろよ」
そっかくのC線の音を弾きたかったけど 曲無い!
弾いたのは オーラリー
G のドから Dのファが 遠くって綺麗に弾けないのだけど 何故かこれしか出てこなかった。
チェロに合わせて歌い始めてる。
他の曲をって注文がでてしょうがない ロンドンデリー
きゃ! 音程まずいし、ポジション移動もロレロレ。
酔 「 あのね~! その左のよれよれは置いとくにしても、弓半分も使って無いじゃないか~! もっとのびのび使って弾いてくれ~! せせっこましい!」
私 「(あっ! そうかもしれない!)・・・こう?」
酔 「もっと、もっと 余っているじゃないか~~~!」
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
酔 「そうそう! そうでなくっちゃ~! そうすれば良い音になるじゃないか~~! のびやかにのびやかに!」

酔っ払いだけど、ひょっとして 痛いところをつかれたのかもしれない。

今回1本だけ注文したけど出来そうだから他の線もやってみたい!
あっ! 新しい弦は 爆音という噂の スピロコア タングステン巻き
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
易しくお願い
SKGさん
おおお~~! 力学、音教物理!!!!!
どどどどぞ よろしく易しく教えてくださいね。
こも 2008/01/02(Wed)00:02:39 編集
無題
こもさん>色々教えてください。

いえいえ、私の方こそこもさんのページに教わることばかり。
力学、音響物理について、知ったかぷりをすることがあるかもしれませんが、お役に立つかどうか・・・。
SKG 2008/01/01(Tue)23:25:18 編集
よろしくおねがいします
SKG さん
あけましておめでとうございます。
色々教えてください。
今年もよろしくお願いしますね。m(_ _)m
偶には家でも弾くようにしてみます。

こも 2008/01/01(Tue)20:54:51 編集
無題
あけましておめでとうございます。
ことしも、心に響くこもさんの足跡を読ませていただきます。

こもさん>これからは先生が家でも少し弾くようにしようかしら・・

そうですね、こもさんの私設のアドバイザーさんはかなり良いセンスをお持ちのようですから。
SKG 2008/01/01(Tue)20:36:01 編集
ストレス
SKGさん
ありがとうございます。 やって良かったと思います。
これから夢が広がります。
元々が音が出ませんでした。 工房の人は楽器が小さいから仕方がないというし、先生は出ているというし・・
今後は楽器にストレスが掛からないように気をつけてやってみます。

我が家の酔っ払いはクラシック音楽大好き人間なので耳は良いかもしれないです。 今回見直しました。
これからは先生が家でも少し弾くようにしようかしら・・
まあ! 「チェロ・ウィドウ」ですか!

工房へは年を越したらと思っています。
色々調整も診て頂こうかと思いますが、ヒョッとして工房はその頃は忙しいのかな~?
こも 2007/12/31(Mon)22:13:32 編集
出来ました~!
SIN さん
勇気を持って頑張ってみました~~♪
1人で出来ればこれから楽しみは大風船~♪
そもそもはチェロの低音が好きで始めたのだもの。

やれば出来る~!
こも 2007/12/31(Mon)21:19:24 編集
訂正+駒
同じ記事をダブってお送りしてしまいました。
編集方法はわかるのですが、削除の方法がわからないので、内容を変更致します。

こもさん>4本とも皆緩んでいるし、合わせたツモリでも他を弄っていると又狂っている

多分、C線を巻き上げることにより、C線にひきずられて駒が少しペグ側に傾き加減になったのではないかと思います。現在、駒にペグ方向のストレスが掛かっているかも知れません。一度、わかる方に見て頂いた方が良いような気が致します。
SKG 2007/12/31(Mon)14:45:11 編集
Re: 弦換え
こもさん>張替え方法は以前から他の方のブログで見つけお気に入りに
こもさん>入っていた。
こもさん>出来た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

ご成功おめでとうございます。私も、中古でチェロを入手して5ケ月あ
まりのときにC線が伸びきったような音になっていたのでC線を交換し
ました。

ギター弦の交換の経験はありましたが、駒(ギターではブリッジ)がギタ
ーとはまるで異なるので、駒にストレスが掛からないように、ストレス
を少しづつ逃しながら(他人には奨められないやり方をしましたが)締め
てゆきました。新しい弦は余韻・倍音が違いました。

こもさん>酔 弓半分も使って無いじゃないか〜! もっとのびのび使
こもさん>酔 って弾いてくれ〜! せせっこましい!」
こもさん>私 「(あっ! そうかもしれない!)・・・こう?」

こもさんの「酔っ払い」さんは素晴らしいアドバイザーですね。私も左
手がややこしくなると弓がお留守になりがちです。

我が家の「コンピュータ・ウィドウ」ならぬ「チェロ・ウィドウ」殿は、
「チェロの相手ばかりして」とぼやいています。
SKG 2007/12/31(Mon)14:22:27 編集
おおっ!
チャレンジ成功おめでとうございます(^^♪

いいですよねえ スピロ・タングステン巻き。

より低音に癒されてくださいね(^^)v

SIN 2007/12/31(Mon)11:06:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん