忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[63]  [62]  [127]  [43]  [34]  [25]  [24]  [23]  [20]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスンの記録の続き 
録音しているので助かる。

ロンドンデリーの歌
指使いを直された。
5段目さびの ドドドラーソソファレファドラファー 
先生の録画を見て42で弾いていたが 21も可とのことなので 21に変更 
元々これで弾いていたのだ。 コッチが弾きよい。

弓を角度正しく当ててふさわしい圧で弾くようにして美しい音を心がけていたとお話してから弾いたけど
そのことに対してコメント無かった。 変わらなかったのか・・
脱力もチョット前より良いような気がしていたし音量出るようになったと思って本人は喜んでいたけど・・・


ついでに同じことを目指して弾いている曲を聴いていただく
ゴッドファーザーから 愛のテーマ
高いポジションなので拡張が有っても比較的楽。 ソレにゆっくりだし。
アチコチで押さえていない指が有るとのこと。
あっ! そっか~~!
油断していると指一本で押さえていることも有るようだ! この注意忘れがちだ!
やはり音に関してはコメント無し。
良くなってきていると思うのは自分だけか! カラオケやさんの部屋が響くからかも・・・


14番 Allegro cantabile   
短い音符は弓を短く使って音量を出すのを心がけたけど難しかったとお話してから弾いた。
この曲は音程難しいけど安定して綺麗と誉められていたのに今回ダメ!
弓の圧は良いとのこと。 良かった~。
今回は音程悪かったけど低い位置での拡張苦しいと話したら終わっても良いってことになった。


最近はレッスンの初めに 何に注意して弾いていたかをお話しするようにしていた。
今回は脱力して弓を正しく当てて圧に気を使って美しい音をめざしていたこと。
そして、
拡張の多い曲は宿題の課題に1曲が限界で2曲はとても苦しい。
早いと空しくなってしまうことを話した。
「それで良いですよ」と了解してくださった。
拡張大変だったら腕時計外したり、指輪を取ったりすると良いとのこと。
私はどちらもしているけど気になったことはなかったけどな~。 先生は何もしていない。

残り時間無く 
プレヴァールのアレグロ
終わりのトリルの部分のみ弾いたけどあせってテンポも速かったメチャクチャ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
終わり良ければ・・
ninja さん
私はバッハに限らず、どの曲も<今のところはこれで終わりにしましょう、またあとで弾けばもう少し上手く弾けるようになるでしょう>です。
世間には優でなくっても 可という成績もある事だし!
確かに好きな曲は何時までも弾いているし間違いなく上達してきている気がします。
好きなのは暗譜も出来てるし何時でも弦と弓の接点を見つめて弾けますし・・
ただし好きでないのは弾かない!
なので好きな曲を練習したいと思っています。

自分の中ではトリルは拍が崩れないで辻褄が合えばOK~♪ にしています。
ためを作ってというの素敵になりそうですね。
ミでためなら後はレドレでしょうか。
やってみます。
こも 2008/01/19(Sat)18:21:19 編集
最後が合えば
まだ経験不足なのでわかりませんが、トリルですが、入りきらない時は数を減らしても良いと思います。以前言われたことがあります。拍が崩れるよりはいいと。。。
それとも最後の5連符のところレミレミレミを少し早くしてその余った分を最後のミをためるように弾いて次の1ポジションに行く準備をしてあわてないでドレ、を弾くようにすると良いかもしれません。これは先日NHKのギターのレッスンで荘村さんが言ってました。雰囲気も出ますしいいかもしれません。マルチェロはまだ弾いた事がないのでわからないけれど、マルチェロはバッハと同時代ですね。確認しておきます。
こもさん、1番のアルマンド弾いてらっしゃるのですね。これは自分ではそれほど難しいと思わなかったけれど、先生がなかなかあげてくださらなかった曲で苦労しました。いずれにしてもバッハはなかなか仕上がりません。<今のところはこれで終わりにしましょう、またあとで弾けばもう少し上手く弾けるようになるでしょう>ってパターンです。
ninja 2008/01/19(Sat)11:44:49 編集
どっち
ninja さん
私も同じ弾き方です~~~♪
3連にしてみたのは少しでも遅くして間に合うように出来ないかと思ってです。
今は5連符でやるツモリでいます。
私は上の方を基準にしちゃうのでドが下がらないo(><)o 
ドレが間に合わないo(><)o 

バッハは上ですよね。
マルチェロはどっちかな~?(聴けばよいのに・・)
こも 2008/01/19(Sat)09:54:03 編集
トリルの練習
練習なさったのですね。
トリルの長さは2分音符だから、レミレミ、レミレミ、レミレミ、レミレドレ、ド~じゃないかしら?
最後のレミレドレは16分音符の5連符。
最後のド~はちょっと移動するけれど、1ポジションを意識すると何回か練習すればだいじょうぶです。2424でトリルを弾くと私はどうしても音程が下がっていたのでこっちでやってみます。
こうしてみると届きにくいところも指遣いで少しは楽になるみたいですね。今度から無理しないで先生に指遣いを聞くことにします。
ちなみにバッハのトリルは上からかけるみたいです。
ninja 2008/01/18(Fri)22:55:05 編集
トリル
ninja さん
試してみました。 
確かにレミレミレミ・・は良いけどトリルの終わりは厳しいですね。ポジション移動が下手だからo(><)o 

トリルはどのように入れていますか?
私は レミレミ レミレミ レミレミ レミレドレ ド~~
これだとドの音がが下がりきらない!
指も回りきれない!

その前は
レミレ ミレミ レミレ ミレドレ ド~
先生が3連は合わせ難いから良くないって仰ったので・・
もっとも練習不足で上手く弾けなかったo(><)o 
こも 2008/01/18(Fri)21:53:04 編集
工夫の指使いですね
ninja さん
そうなのです! トリル散々練習しましたが最近諦め気味で まっ!しょうがないか~! でした。
成る程! 有りそうですね。 ドレに戻るのも大変そうでは有りますが・・
やってみますね!
ありがとうございま~す♪   w(0^__^0)w

こも 2008/01/17(Thu)22:13:33 編集
ブレヴァールのソナタv
レッスン記録を探したらここまで戻ってしまいました。そろそろレッスンが近ずいたので練習してましたが、こもさんが最後のトリル、大変って書いていらしたの思い出してコメントします。
昨年のレッスンで私もそこのところ指が短いので弾きにくく、別のフィンガリングを先生に尋ねてみました。で今弾いてみたら、ずっと弾きやすいの。良かったら試してみてください。人によって違うからためしにね。
レミレミレミレミのところを本来は2-4だけれど、1-3で弾いて、ドレを2-4(1ポジの)で弾いてもいいといわれました。画期的に弾きやすいくなりました。
ninja 2008/01/17(Thu)21:52:19 編集
いつかギターも
SKG さん

そうですね! 検索で出てきそうですね、聴いてみます。
ありがとうございます。
時間が欲しいですね。

弓と同じ重さ! なるほど! 弓もそのくらいなのですね。

こも 2007/12/25(Tue)10:23:57 編集
無題
こもさん>無伴奏がギターで! 聴いてみたものです。

YouTube で、「J.S.Bach」「Cello」をキーワードで
検索すると、ギター版の演奏も検索されます。その中
に、嘗て愛奏していた、バッハの(確かリュート組曲
の中の)ブーレのギター演奏もいくつかあって、ギタ
ーも復活したい誘惑に駆られています(時間がないの
に)。

こもさん>SKG さんの時計は重くって立派そうですね。

実は、2000円しないディジタル時計です(-_-;)。以前に
使っていた、少し高い時計(手巻アナログ)を計ってみ
ましたら、80gでした。(私の弓と同じだ)
SKG 2007/12/24(Mon)22:06:10 編集
悩み→歓び
SKG さん
やはり弾いておられるのですね。ヽ(*^^*)ノ   私の中ではギターはクラシックギターです。
無伴奏がギターで! 聴いてみたものです。
ギターとチェロが左手の間隔が同じだったのですか!
道理で昔ギターを弾いてみようとした時に簡単に諦めました!
手の小さな人が特注のギターで弾いているのを知っています(ブログで)

SKG さんの時計は重くって立派そうですね。
これからもチェロは色々悩みそうですが想いが深い等と言って頂けると嬉しくなります。
歓びが大きくって欲しい~~♪

こも 2007/12/23(Sun)00:23:51 編集
Re: 17g
こもさん>クラシックギターを弾かれるのですか!

弾いて「ました」(^_^;)。無伴奏チェロ組曲3番の
ギター版に挑戦して、あえなく返り討ちに遭ったり
(難しい)。A.M.Bachのための音楽帳の「メヌエット
ト長調」のギター版も結構難しかったけれどなんと
かなったのですが。

今は、右腕時計と、右手爪は爪切りでなく爪やすり
を使う、という習慣だけ残っています。

ギターとチェロの実効的な弦長はほぼ同じなので、
左手の指の感覚(間隔?)は、ほぼ同じです。チェロ
を始めるに当っては、左手だけは、少しだけ取っ付
き易かった気がします。それと、初めからハーモニ
クスによる調弦など、ちょっとかっこうつけてみた
り(^_^;)できました。

こもさん>私は今チェロにすっかり心を奪われてい
こもさん>ます。

こもさんのチェロに対する想いは、ブログからひし
ひしと伝わってきます。想いが深い分、悩まれるこ
とも多くなるのでしょう。
Durch Leiden Freude!(悩んだ分歓びがある!:迷訳)

私の時計は、今計ってみたら約50gでした。
SKG 2007/12/21(Fri)23:57:39 編集
17g
SKG さん
今晩は~~♪
クラシックギターを弾かれるのですか!
凄い! 大好きです音色!
以前に目の前で弾いてもらった時に奏者の息遣いにも痺れました。

金属のバンドだったりすると重いのでしょうね。
私は皮で 
今計ってみました!17gでした。
勿論きつく有りません。

私は今チェロにすっかり心を奪われています。
全てのこと抜けるだけ手抜きをしてチェロを弾いています。
ただし家で弾かないので弾かない時にはまるで弾かない日が何日も出来てしまいます。
本当はコンスタントに弾いた方が良いのでしょうね。

こも 2007/12/20(Thu)22:38:28 編集
脱力
yu-koiさん
今晩は~~♪
やはり時計は外すのですね。 イキナリぶつかったらやはり傷が付きますものね。

キット脱力って何をやるにもとっても大切なことなのでしょうね。 自分の思い通りに動かせるようにならないと憧れの音にはならないのだろうと。
左手に少しでも気が行くと右手が あわわ・・・!
今は基本的に弓を沢山使って勢い良く弾こうと心がけていますが暴れ弓です。
でも、少しずつは出来てきたと思うのですがこれも希望的観測かもしれません。
やっぱり右手って難しいのですね。 右手をするために左手は簡単な方が今は良さそう~~♪ ←自己判断です。
こも 2007/12/20(Thu)22:26:35 編集
腕時計
こもさん>拡張大変だったら腕時計外したり、指輪を
こもさん>取ったりすると良いとのこと。
こもさん>私はどちらもしているけど気になったこと
こもさん>はなかったけどな〜。 先生は何もしていない。

私は、右利きですが時計(バンドもステンレスなので重い)
は右にする習慣です。これは、学生のときにクラシックギ
ターを弾いていて、左腕に時計をしていると時計がだんだ
ん肘関節の方に移動して、手首ならゆるかったものがだん
だんきつくなって、指をパッと拡げるときに筋肉が締め付
けられてやり難くなったからです。チェロの場合、左腕が
あまり上を向いていないので、バンドをきつく締めていな
い限り演奏上ではあまり問題は生じないかもしれません。

これまで、時計を右腕にしたまま弓を持っていましたが、
先ほどはずしてみたら、その方が軽い感じです。こもさん
のブログを見るまで気が付かなかった・・・。

こもさん>腕時計していても最近は平気で5時間くらい弾
こもさん>いていますが時間が有ればもっと平気です。

「5時間」!!すごい。ちょっと羨ましい。時間が欲しい。
SKG 2007/12/20(Thu)22:20:19 編集
指輪だけ~
私は時計は意識的に外してます。なんか気になるし 楽器に当りそうな気がするし・・・ 指輪は気になりませんのでそのままです。
脱力は出来てると感じる時も有るけれど 移弦があったり左手ポジション移動があると 力が入り弓のスピードも変わってしまい いつもダメだしが入ります(泣) 弓のスピードは自分では意識無いのに ほら早い! と指摘され弓を見るとあれれ。。。 弓が足りなくなるわけです。 
yu-koi URL 2007/12/20(Thu)20:34:48 編集
ninjaさん
成る程! 楽器を傷つける可能性なのですね!
それは解るような気がします。
私はそそっかしいし・・・

練習中にチェロを台にしてメモを取るなんてことをしている私はひょとするとチェロ愛好家の皆さんからひんしゅく者ですね。
皆さんよりチェロ愛が浅い? 低い? 
今日もチェロ台にして書いていたし・・o(><)o 
こも 2007/12/20(Thu)16:57:20 編集
左手の時計
こもさん、おはよう。
私の先生は、時計は必ずはずすようにうるさいのです。この頃はやっと習慣になって、レッスンの時はずしてますが、どうしてもしたければ右手にするように、って。
第一の理由は楽器を傷つけてしまうから。
。最近では時計をはめて弾くと何となく気になって自然にはずしてしまうようになりました。
プロの方は楽器もとっても大事にするから、いろいろ神経を遣ってますね。
ninjaて 2007/12/20(Thu)11:11:13 編集
形見
yas さん
私が余り拡張は苦しいと言うので先生が少しでもと思って仰ったと思います。
yasuさんも何もしないのですね。
私も余分なものをつけるのは嫌いで一切何もしません。
指輪は父の形見なので私の心の安定剤です。男性用なので中指にゆるゆるの状態です。
腕時計はそういえば外出の時、仕事の時にします。時間を気にしないと・・・習慣になっています。 
している感覚が無いので重いと思った事は無いですけど・・・

>はずしたら「軽くなった」と何時間でも弾いちゃいそうですね。・・
腕時計していても最近は平気で5時間くらい弾いていますが時間が有ればもっと平気です。時間切れで練習中止です。
時計をするのを忘れて弾いたことが有りますが違いは無かったと思います記憶に無いですから。
しょっちゅう携帯出して時間を見なきゃない煩わしさが思い出されます。
でも、先生が折角教えてくださったんだから1回意識してはずして様子をみてみましょう!
こも 2007/12/20(Thu)09:24:43 編集
腕時計&指輪
私も両手はカラですね。腕時計は中学生の時から突き指のせいで右手にしていたのですが、楽器を弾くようになって邪魔くさくて懐中時計にしました。今は携帯だけ。指輪はかみさんが「料理に邪魔だからしない」、「俺も楽器に邪魔だからしない」と、夫婦で結婚式&披露宴の日に約半日使っただけです(^^;)。若いときは「独身の振りして!」と言われ、訳を話すのがメンドーでしたね。
両方とも拡張の邪魔になる、というのはちょっと共感しにくいですが、腕時計はそれなりの重さがあるので、はずした方がよい気がします。実際、していない人の方が多いですね。指輪はそのままの人もいますので、好みではないでしょうか。私は楽器を傷つけそうだと思ったのもありますが、ただ、習慣が無いと言った方が合っているかも知れません。
こもさんだったら、はずしたら「軽くなった」と何時間でも弾いちゃいそうですね。
yas 2007/12/20(Thu)07:45:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん