忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[127]  [43]  [34]  [25]  [24]  [23]  [20]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今まで練習しながら思ったことを直ぐ忘れてしまっていた。
折角の苦労した感想をそれじゃ勿体無いと反省し、最近は直ぐメモメモ。
チェロを抱えたままなのでチェロを台にして鉛筆でガリガリというのがナンだけど・・


本日の課題
>余分な力を抜いて、スッスッとよりたくさんの弓を使って勢い良くボーイング
コレはとても気持ちよく弾けた。
大成功~~~♪ と思いながら エーデルワイス 荒城の月 威風堂々 峠の我が家 繰り返して。

ところが プレヴァール ロンドンデリーが弾けない!
あれ・・? どうしちゃったんだろう?
どうも弓が軽すぎて上滑りになっちゃっていたみたい。 
短い音の時は弓短く! って何時も言われてるじゃないか!  は~~! 奥深いな~。


ロンドンデリー  良い感じになってきたような気がする。
拡張の形の時に Ⅰの指 もっと伸ばせ~!


ソナタハ長調 ロンド
ソレミ#ファシ#ファソレラシドレ   
A線に移ったラのアップ もっと弓を使わないと弾けないぞ! 弓が動いて無い!
アレグロの方に同じパターンが有った  ソラシドレミ#ファ
コレもどれだけ苦労したか!
同じだぞ! って言い聞かせながら弾くと あれ~楽に弾けるヽ(*^^*)ノ   


高い音を弾きたい私 愛のテーマ  ガンバレ!
もう1つ 赤とんぼ ポジション移動の練習に最適!
拡張も高いポジションだとちょっと楽だ!


マルチェロ ソナタ ホ短調 第2楽章 
拡張少ないし 終わりの部分が素敵~♪ ココだけでも素敵に弾きたい!
飽きないで弾ける曲だ。 
どうせなら飽きないで何時までも弾ける曲で練習したいもの。 
大変は大変! 途中弱音も吐きそう・・

まだまだ弓が正しく乗っていない。
特にA線 ダメ!

呼吸って普通に意識しないで普段しているから意識するのって難しい。
紙にでも大きく書いてそばに置こうかな~。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
発表会出ますか?
ひみゆさん

あのね。
去年と同じ時期に発表会が有るんですって。
だけど・・
「私は他の用が有ってダメなんですけど どうしますか?」 って言われました。
ご自分がいないということを重大に考えておられないのが何とも・・・

発表会って先生には大きな負担なのでしょうけれど・・
悲しい 心に大きな空洞が出来ました。
こも 2007/12/17(Mon)22:53:59 編集
どっどうしたのだ!
いやん、何かショックがありました?大丈夫、私も一緒に沈みますよ~☆
ひみゆ 2007/12/17(Mon)22:16:08 編集
う~~ん ショックだ
ひみゆさん

今日のレッスン 大大大大ショック~~!!!
あ~~~
休めば良かった~~
こも 2007/12/17(Mon)21:29:13 編集
私は前回のレッスンで「2ポジション3ポジションの指の間隔が広すぎ」と言われてしまいました。意識して狭くしていかないと×で、難しいです。私も「勘に頼り」がちなので。
ただ、何をガイドに次を取るか、という発想がわくようにはなってきました。1の指で弾いていても、押さえていない4の指をガイドに移動したりできるようになってきたら少し安心感は出たかなあ。
こもさん今日はレッスンですね、またブログ楽しみにしてます!
ひみゆ 2007/12/17(Mon)09:46:15 編集
手元を・・
ninja さん
そうなのです!
1ポジは無理! 上のほうに行くと大いに意識して手の角度を工夫すると何とか届く角度が有るように思いました。
ただし他を弾いている時と角度が違うから早いとね~。
もっともっと手元を見て頂くようにしないといけないですね。
頑張ってきます。ヽ(*^^*)ノ   
こも 2007/12/17(Mon)09:13:53 編集
ボロがでました
そうなのです。手が小さいから、エイヤ~でも仕方がないと思っていたのですが。。。
でも先生も私の手では、確かに1ポジでは多少指を離さざるをえないけれど、2ポジ以上では4分の3の楽器なんだから、意識すれば大丈夫なはず、最初から広げて置くように、と。
実は今回は先生が隣に座って、じっと私の手を見ていらしたのでボロが次々に出てしまいました。
たまにはじっくりと指の動きを見ていただくのはいいかもしれませんよ。すごく疲れたけれど、勉強になりました。あしたがんばってね
ninja 2007/12/17(Mon)00:22:42 編集
ポジション移動って
ninja さん

今晩は~。
1時間半もみっちりとレッスンは大変そうですね。 私は45分だけど倍ですものね。
ブレヴァールやっぱり3連符ですね。 ほんとにあの部分はまだまだ指はバタバタです。
バッハは未体験ですがやはり!

あらっ!
欠点に挙がっているのがまるで同じ!
無駄な指の動き!
感のポジション移動!
>4の指を合わせて、それから1の指をエイヤ~って、延ばしていた事
まるで同じです。
私は暗譜で手を見て弾いていますけど・・そうじゃないとひけない!
これは良いことなのですね。
本当は手を見ないようにしていかないといけないと思っていました。

明日レッスンだ! 
先生に見ていただく予定の曲じゃないので遊んでばかりいたから どうしょう!
こも 2007/12/17(Mon)00:10:02 編集
ブレヴァール
こもさん、レッスン終わりました。今回は一時間半の拡大版。でもバッハで手こずり、ブレヴァールは時間切れ。でも一回だけ弾いてみて、と言われ、弾いたのですが、バッハに比べてだいぶ上手く弾けてます、とのこと。来年の発表会にはこれ弾いて、と言われました。
先生いわく、いかにバッハは難しいか、ということだね~。
ブレヴァールではやはり三連符のところ、いろいろなリズムで練習をもう少しやるようにと。
でもバッハでは今回いろいろわかったのです、私の欠点が。無駄な指の動きが多すぎる。だから音程が落ち着かないし、適当に勘でポジション移動をしないように、手の形を作って、そのまま移動するように、と言われました。私はまず4の指を合わせて、それから1の指をエイヤ~って、延ばしていた事に気がつきました。バッハのようなものは暗譜して手を見ながら、ちゃんと考えながら指を動かせば、ぜったいに音程は合うはず、と言われました。わかっていたつもりだけれどやはり意識が足りなかったようです。
ninja 2007/12/16(Sun)23:03:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん